-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
羽衣セキセイちゃん
2012 / 06 / 05 ( Tue )
先週の金曜日に我が家にやってきた羽衣ちゃん、あらためて紹介します。



まずは、背中から失礼。

1DSC_0025.jpg


何せこれが自慢なものですから。

2DSC_0026.jpg


前からだと天使の羽に見えるんです♪

3DSC_0029.jpg

名前はsnow(スノー)と決めました。

真っ白だけど、おめめは黑です。ダブルファクターっていうのかな?

お鼻を見ると男の子♂っぽいです。


ショップで見たときから躊躇せず私の指に乗ってくれて、フレンドリーだったんですが

それは家に連れて帰っても変わらず、まるで

我が家で生まれたかのように、慣れてくれています。



しかし、慣れないものもあるようで・・・




プラケに忍び寄る、緑の影

4DSC_0021.jpg

パ 「あーそーぼっ♪」
sn 「わー!なにーこの緑のでっかいの!!!あっちいけー」

5DSC_0022.jpg

パ 「あっち行けっていわれちゃった。しょぼぼ~ん」
sn 「びっくりしたー!驚かさないでよもう!」 シャー!

6DSC_0019.jpg

snow君、ちっこいくせにいっちょまえに威嚇してましたよ(笑

でも実は、お互い興味津々みたいです。

パティちゃんは、ちょっと嫉妬が入ってるかも。

十姉妹をかまっていても、嫉妬しないのにね。不思議。

やっぱりインコ同士ってわかるのでしょうか。

少し気を付けてみてあげようと思います。

  *  *  *  *  *

さてsnow君、ご覧のとおりまだプラケース住まいなのですが、

「ぴろろろ~」と可愛い声で出して出して鳴き。

無視していると、ふためがけて絶え間なくジャンプを繰り返すし、

(そんなに頭ぶつけてるとアホになるからやめてーと言ってもきくわけない。苦笑)

放鳥時に肩に乗せたら普通にずーーーと乗ってるし、

(どんだけ人に慣れてるの?)

勢いよく飛び立てばカーテンに激突して落下→床で固まってるし、

(この辺がコザクラと違うところ・・・)

昨日なんかテレビの後ろに落ちちゃって助け出すのに15分くらいかかったし、

(結局隅の方の隙間から自力で脱出してきました。笑)

うちに来て4日目なのにしっちゃかめっちゃか振り回されております(^_^;)


挙句、この寝顔だし

7DSC_0109.jpg
もんのすごいイナバウアってます。


※ 昼間なのでヒーターは切ってます




見た目エレガント系なのに中身は天然&ひょうきんなハゴロモちゃんですが、どうぞよろしく。
にほんブログ村 鳥ブログへ


<お知らせ>
日本ブログ村のランキングにおいて、これまで
「十姉妹」「コザクラインコ」の2カテゴリに登録させていただいておりましたが
鳥さんの種類が増えましたので、近日中に「鳥 多種飼い」カテ一本に移行する予定です。
当ブログを引き続きよろしくお願いいたします。

11 : 13 | 家族紹介 | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
命名
2012 / 05 / 12 ( Sat )
十姉妹のひなっぴの名前をそろそろ決めなくちゃ、


と巣上げのころから考えていて。


DSC_8561.jpg
5月7日の巣上げ時

左より

1号ちゃん、3号ちゃん、4号ちゃん、2号ちゃん




名前、決めました。




まずは、挿し餌組から

カイ(左、2号) / うつぎ(右、4号)
1DSC_8703.jpg

上の写真からたった5日だけど、

羽が開いてきて、恐竜みたいだったのが鳥さんらしくなってきました。



パティちゃんにもお披露目~

こんにちわ♪
2DSC_8721.jpg

マ 「・・・パティちゃん、顔でかっ(笑」

パ 「うるちゃいでちよ(怒」

雛ちゃんは2羽とも12g、パティちゃん45g。

カイくんとうつぎちゃんの体重を足してもパティちゃんの半分にも及びませんから

まあ、納得の大きさ。(小ささ?)




いっぽう、親元組は

穂高(真ん中、1号) / 伊吹(右、3号) / 左は父親のぼんちゃんです
3DSC_8724.jpg

ぼんちゃんと比べても、そんなに変わらないサイズになってきました。

実際、ぼんちゃんが巣の外に出ているとき、巣の中の穂高くんを

ぼんちゃんと見間違えることもあります


左より:ぼんちゃん(父)、穂高、伊吹、いっちーさん(母)
5DSC_8742.jpg

ね、大きく見えるでしょ。


でも、本当はまだ餌をおねだりしたいお年頃なんですけどね~
4DSC_8723.jpg





私のもう一つのブログからご訪問くださっている方は、名前の由来がすぐわかると思いますが、

一応リンクを。。。

名前の由来: 穂高 / 伊吹 / カイ / うつぎ


 

「うつぎ」なんて、美しくも呼びにくい名前つけちゃって、

そのうち「うーたん♪」とか呼んじゃってそうな予感。。。(=_=)






やっぱりうーたんに1票?ぽちっと応援よろしくお願いしますヽ(^o^)丿
にほんブログ村 鳥ブログ 十姉妹へ
にほんブログ村
07 : 49 | 家族紹介 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
コザクラひなっぴのお名前
2012 / 04 / 17 ( Tue )
コザクラひなっぴの名前。

早く決めないと、周りに変な名前をつけられそうだったので


ついに決めました。

が、決定するまでに、考えに考えました。




たぶんね、もう50個は考えたと思う。

手帳に書いては消し、書いては消し・・・


決定したお名前発表の前に、

候補に残りながら惜しくもお蔵入りになったお名前たちを

考えたしるしとして、メモ代わりに残しておきます。



まずはお誕生日系から。

「メイ」って可愛い響き・・・でも5月だよねえ。

ひなっぴは3月生まれだから・・「マーチ」? 



日産車か!




じゃあ、我が家にやって来た日で「エイプリル」

うん、これ可愛い♪ でも呼びにくいな。

省略して、「エーちゃん」



ロックンローラーか!




・・・お誕生日じゃなくて、羽色で考えてみよう



地元名産の美濃焼きから 「織部(おりべ)」

おお、可愛い♪ グリーンだしね。

最終候補にしよう。でもやっぱりちょっと呼びにくい。



「抹茶きなこ」とか?・・・イヤ、長いから

紅茶きのこみたいだし。


略せばどうだ。

「まっちゃん」

これじゃ次に飼う鳥は自動的に「はまちゃん」だな




うーん。

ノーマルコザクラちゃんは身体はグリーンだけど顔は赤くなるよね。

ってことで、

「ルビー」
「もも」

誕生日も色も関係ないけど、可愛い名前は何かないかな?

「ルーシー」
「ジャスミン」
「しの」
「ひな」(←そのままやん)

しかし、コレ全部知り合いあるいは知り合いのペットと被る名前…




意表をついて、


「コザッキー」とかどうだ。


ダメダメ、ボヤッキーみたいじゃん!




ああ、そろそろネタ切れ、、、

考えすぎて脳みそも沸騰してきたころに・・・


思いついた



初めてひなっぴに出会った日が4/7

その時に、生後3週間ですよ、と言われた。

逆算してみると、お誕生日は3/17あたり?

そういえばこの日は、St.Patrick's Day

アイルランドでは緑一色で祝う祭日なんです。

OH!いいじゃありませんか緑色!うちの子にぴったり!! 



というわけで、お名前は聖人からいただいて、

「パトリック」に決定

男の子だといいなという期待も乗せて。



でもね、パトリックって長いから、結局パティちゃんって呼んでます。

女の子のニックネームだけど



本当は、パトリックの愛称はパットが多い。

女性名パトリシアでも愛称はパットなので、

パットってユニセックスなニックネームでいいのだけれど、

「パットちゃん」ってなんか呼びにくい。

「かとちゃん」みたいだし。



だから、「パティちゃん」なのです。(キティちゃんじゃないよ。)

DSC_7248.jpg
Patrick a.k.a Patty でち!よろちくでちピヨ!








い 「・・・・!!!!!」

ぼ 「どうしたん?」




DSC_7154.jpg


い 「今、ぴよって言った!!!!」

ぼ 「言ったなぁ」

い 「生まれたわ!私の赤ちゃん!!」

ぼ 「ちゃうで、あれは妹のコザッキーや」

い 「私の赤ちゃんじゃないの?」

ぼ 「違うで。わいらのベイベーは、もうちょっとの辛抱や」

い 「うん♪」







ぼんちゃん、コザッキーじゃないってば。パティちゃん!!!

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 ←押ちてねピヨ!


コザッキー ボヤッキー↓


07 : 52 | 家族紹介 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
新家族
2012 / 04 / 03 ( Tue )
もともとハプニングで飼いはじめた十姉妹だったのに


めちゃめちゃ可愛くて、


おもいっきりハマっている、おバカ飼い主です





突然ですが


我が家のじゅうしぃず、3羽になりました。(昨日の日記参照)


ニューフェイスのいっちー♀です。
DSC_6382.jpg
「はじめまして~☆」









チャー君とぼんちゃんがふたりとも男の子♂

ということがわかり、女の子♀をお迎えしたいなぁ・・・と。



そこで、ふたりととともにペットショップへ。



女の子のケージから、ふたりが選んだのが、いっちーでした。

特に、ぼんちゃんが一目ぼれ





いっちーさん、クールビューティ系です
DSC_6498.jpg
「よろしくね♪」



チャー君と少し似ていますが

いっちーは茶色いお帽子をかぶっています。

背中の茶色も、いっちーの方が濃いです。





で、なぜ「いっちー」なのかと言うと、





羽根を膨らましたときのモフッぷりが


いちご大福 みたいだったものですから・・・

DSC_6325.jpg
※上の写真と同一人物鳥物です




※こちらは本物




でも、女の子だし、


「大福」じゃいくらなんでも可哀想だし、




てことで、いちごの「いっちー」と命名







春だしね






ぼんちゃりと仲よくなってくれるといいなぁ






にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

06 : 41 | 家族紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お名前決定
2012 / 03 / 24 ( Sat )
名前を何にしようか、しばらく考えて・・・



茶色の多い子は

DSC_5979.jpg
チャーリー

茶だけに(笑



白の逆巻き毛の子は

DSC_5984.jpg
ぼんちゃん a.k.a. 梵天丸 


に決めました!


頭だけ巻き毛のジュウシマツを梵天っていうらしいです。




チャーリー&梵天丸・・・

・・・なんか、チャゲ & 飛鳥 みたい?(=_=)






いただいた方によると、


チャーリーがオス、ぼんちゃんがメスらしいです。




チャリー&ぼんちゃん、がんばって雛を孵してね!



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

06 : 09 | 家族紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
