-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
焼塩土ボレー
2012 / 08 / 29 ( Wed )
6月21日の日記で、ボレー粉について書きました。

その後、洗浄済みボレーを砕くのはなかなか手間がかかることがわかり、

洗う方が私には簡単だと思ったので、フィンチ用のボレー粉をキクスイさんで注文。

1DSC_3511.jpg

ついでに今回は「焼塩土ボレー」なるものも買ってみましたよ。

違いはこんな感じ。
2DSC_3514.jpg

焼塩土ボレーのほうは、ボレー粉も塩土の粒も、結構大きいものがあるけれど、大丈夫かな?



とりあえず、初めての焼塩土ボレーを全員にあげてみました。



この子はサイズ的には大丈夫。
4DSC_3523.jpg

カイ&うつぎ、仲良く並んで食べてます。
3DSC_3520.jpg

夏ヒナケージにも。くろべぇとつるたんがチェックに来ました。食いつきは良し。
5DSC_3530.jpg

それはちょっと大きくないかい?
DSC_3526.jpg

うん、それくらいなら食べれそうだね。
6DSC_3528.jpg


全員にあげてみて、面白い結果が。

コザクラのパティ&セキセイのスノーのインコ組は、塩土よりボレー粉を選んで食べてました。

じゅうし~ずは、大きい塩土も果敢にチャレンジしてました。

うまく砕けなくて、ほとんど下に落としてしまっていましたけど。

でも、焼塩土ボレーのほうが、普通のボレー粉より断然食いつきはよかったんですよ

今まで塩土ってあげてなかったんだけど、欲しがるってことは、たまにはあげてもいいのかなぁ?

と思った飼い主なのでした。





ぱてぃはかとるぼーんがちゅきでちよ。
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 ←味よりかじりごたえ優先なパティちゃんにぽちっとペコリ(o_ _)o


18 : 12 | 鳥さんのごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ペレットについて
2012 / 08 / 10 ( Fri )
ペレット色々です。
1DSC_0377.jpg

皆さんはペレット派ですか、それともシード派ですか。


もちろん、鳥さんの種類によっても考え方はまた違ってくるのでしょうけれど。


私は、どっちも派(笑


2DSC_0383m.jpg
このTOPの説明書きにもある通り、ペレットだけ与えていればいいってわけでもないみたい。

栄養も気になる一方、食のエンリッチメントという意味でも

なるべく色々なものを食べさせてあげたいと思う飼い主です。




小鳥さんには配合シードをあげるものだと思い込んでいた私は、

ペレットというものの存在を知ってからまだ日が浅く、探り中。

そもそもペレット自体もいっぱいあって、どれがどうなんだかわけがわかんなーい。

というわけで色々なメーカーをかたっぱしから買ってみています。ぜんぶパティ用。



でも、一袋がデカいんですよね・・・1羽飼いなさってる方はどのように工夫されてるんでしょうか。

お試し少量サイズをリパック販売してくれるショップさんもありますが、

メーカーによってはそれを禁じている(或いは推奨していない)ところもあります。


たとえばこれ。ハリソンズのペレット
3DSC_2651.jpg
保存料無添加、生鮮食品扱いと言われています。


ふつう、ペレットは体重の10%程度をあげるとのこと。

50g弱のパティちゃんに5gずつあげたとして、500g入りの小袋でも消費に3か月以上かかります。

しかし、ハリソンズやトップなど保存料の入っていないペレットは、

冷蔵庫に入れても1~1.5か月以内に消費しないといけないそうです。

でもそれって、気温がそれほど高くなく空気の乾燥しているアメリカベースの話ですよね。

日本の、湿度も温度も高い夏を考慮すると、消費期限はもう少し短く見積もった方がよさそう。




で、こちらの方々に助っ人をお願いしてみることにしました。

「じゃーん☆うつぎだよ。お願いってなぁに?」
8DSC_2815.jpg
うん、ちょっとね、、、^^;



まずはハリソンズのペレットをすりこ木でくだきます。
5DSC_2660.jpg
右がオリジナル。左は砕いた状態。


カイくん、ちょっと食べてみる?


「何これー。いつものご飯と違うじゃんかなんかまずそう
6DSC_2808.jpg
う、うん・・・でもね、きっと美味しいと思うよ。


「ほんとにぃ?どれどれ・・・」
7DSC_2810.jpg


最初見たときは、リアクションが無かったんですが、

それでもちょこっと口にしてみたら、食べれるものだと気が付いたみたいです。



餌箱にいれてあげたら、カイもうつぎも普通に食べてました
9DSC_2813.jpg


この子たちは大食漢なので、いつもシードはセキセイのスノーと変わらないくらいあげてます。

体重はスノーの3分の1なんですけどね。

今、じゅうし~ずは夏ヒナも含めて11羽います。

この大食漢たちとスノーに、ペレットの消費を手伝ってもらおうと思います。


餌箱にシードとペレットを両方入れると、やはり

全員シードから選んでついばんでしまいます。



でも、嵩が増えるので底上げされて食べやすい し、

何より 粉状になったペレットが殻付き餌にまぶされて、

多少は栄養分も口の中に入る
のも期待してみたいと思います




ぱてぃのぺれっとしゃん、ちょこっとだけならわけてあげるでちよ。
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 ←欲張りなパティちゃんにぽちっとペコリ(o_ _)o



23 : 47 | 鳥さんのごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちゃえさんからのプレゼント☆
2012 / 07 / 18 ( Wed )
同じコザクラ飼いでブログを通して仲良くしていただいている、

ぱちゃんだよ☆ のちゃえさんから、昨夜封筒が届きました。

1DSC_1890s
差出人のところにぱちゃんのイラストが!カワユス~☆


実は、試食用ペレットを分けていただけるようお願いしていたのです。

可愛いりんご型お手製レターも同封されてました♪
2DSC_1895
そして、シード類やおもちゃまで、いっぱい!

ちゃえさん、お気づかいありがとうございます~~~☆ヽ(^o^)丿



翌朝、我が家の皆さんに早速食べてもらいました。

今日は写真いーっぱいですよ、御覚悟!


まずはこのひと。オーツ麦とオーチャードグラスから。
3DSC_1905
どちらももぐもぐ♪

オーチャードグラスは食べやすそう、オーツ麦は大きいので食べごたえがありそうです。

とりきち横丁さんのもので、無農薬っていうのが安心ですよね。

とりきち横丁さんの商品を試してみたかったので、とても嬉しいです☆


そしてこちらはケイティーのナチュラルベジー・パラキート&ラブバード
4DSC_1996.jpg
ナチュラルタイプのペレットに乾燥野菜やシードがミックスされています。

ペレット、食べやすそうでポリポリ食べてくれました♪

そして食いついたのが、カボチャのたね。


このドヤ顔を見よ!
5DSC_1988o.jpg

マ 「パティちゃん、カボチャのたね大きすぎて食べられないんじゃないの?ママにちょうだいよ。」

パ 「いやでちよ~。こりわちゃえさんからぱてぃがもらったんだもん。」

6DSC_1989m.jpg

うわ~いやしい子。。。


じゃあ、粟穂さんもいってみる? 

と、ひと房出すや否や、目の色変えてよじ登ってきました(笑
7DSC_1927.jpg
粟穂も無農薬。しっかり締まった綺麗な穂でアワがびっしり!


シード類ならじゅ~し~ずだって食べれるはず!と放鳥時に置いてみました。

おくての穂高が珍しく一番乗り!興味津々で覗いています
9DSC_2031.jpg

足元に引き寄せて夢中で食べています♪
10DSC_2035.jpg


カ 「穂高、何食べてるの」
穂 「キビ穂だよ、とっても美味しいの。カイも食べれば」

11DSC_2057.jpg

そして放鳥した5羽のうち4羽が集まってきて、みんなで食べ始めましたよ。
12DSC_2069.jpg
ひとり何かやり始めると、みんなで一緒にワイワイやるのがじゅ~し~ず流。


ス 「うん?したがしゃわがしいでしゅね。なんでしゅか?…あっおやつめっけ!」
13DSC_2088.jpg

そしてじゅ~し~ずを追っ払い、粟穂さん&キビ穂さんを独り占めのスノーくん。
14DSC_2129.jpg
おいしいでしゅ~。ムフ。ムフフフ・・・・
15DSC_2095.jpg
↑ あまりに嬉しくて変な笑いがこみあげております(^_^;)


さて、全部食べちゃいそうな勢いだったので、スノーくんを強制退去させ、

キビ穂さんをじゅ~し~ずのケージの上に置いておきましたところ…

16DSC_2142.jpg

来ましたよ、さっき食べそびれたこのひと、チャー君。

茶 「なんと、ごちそうではありませんか!ブラボー♪」
17DSC_2144.jpg



というわけで、一家総出で美味しくいただきました☆


ちゃえさーん!ありがとでち! by ぱてぃ
18arigatoDSC_1959.jpg

「ありがとう♪」「ありがとう☆」 by じゅ~し~ず代表 穂高&うつぎ
19arigatoDSC_2071.jpg

最後はワキワキBOYから…

ちゃえしゃん、ありがとうでしゅ! by すのー
20arigatoDSC_2083.jpg




飼い主より:

写真をアップしてみたらシードメインな感じになってしまいましたが、

パティのペレット、ベストワンを探して模索中でして、

少量を色々試したいので、今回お分けいただいてとてもとても助かりましたー。

ちゃえさん、本当にありがとうございましたヽ(^o^)丿





ま、あれやな、美味しくごはん食べれることが一番しあわせやな。
にほんブログ村 鳥ブログ 十姉妹へ
にほんブログ村 ← 読んだよ!のしるしにポチッと☆ペコリ(o_ _)o



18 : 42 | 鳥さんのごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
鳥かごをテラリウムに その3
2012 / 07 / 13 ( Fri )
しつこくこのネタひっぱります、すみませんペコリ(o_ _)o

過去記事 → その1 その2



前2回でも色々なお野菜が登場していますが、うちは小松菜がバカ売れなんですけど、

青菜も一種類ばかりでは良くないと聞くので、時々はあえて違うものを出すようにしています。



小松菜の代打、ちんげん菜。

茎が太いから菜挿しに入りませんよね。だから、一枚だけあげるときは牛乳瓶。
1DSC_1559
鳥さんにはどーでもいいことですが、一応“八ヶ岳”ってのが飼い主的こだわり


数枚あげるときは、広口瓶。カラフルなビー玉は固定&彩りの2役
2DSC_1563


豆苗。今回は抹茶茶碗で育成。


カゴ内に入れず、カゴとカゴの間に置いてみました
3DSC_1537

右から手乗り組が引っ張り、
4DSC_1530


左から非手乗り組がつつく。
5DSC_1543

と、

真ん中から突如、乱入者あらわる
6DSC_1553


両者一歩も譲らぬにらみ合いが、しばらく続きました
7DSC_1557



スノー、困ったことに、カゴの中にお野菜を入れておいても、ほとんど食べません。

まだ底網を取って撒き餌状態で食べていて、餌箱の存在もわかってないので

仕方ないかもしれませんが、それでも、菜挿しでなく底に置いておいても食べません。


ところが、放鳥中にはこんなふうに、

育成中のスプラウトや他のカゴの網の間からはみ出た青菜を見つけては

喜んでついばんでます。

とんだあまのじゃくさんです

この時も、上からばさーっとジャンプして、豆苗のど真ん中にダイブしてくれました

一発でメッタメタにされるので不経済ではありますが、

食べてくれるなら・・・の親心です。



鳥さんによって好みも食べ方のスタイルも変わるから、

よ~く研究しないといけませんね。

でもそれが楽しかったりする飼い主なのでした。



とうみょうのとらんぽりん、たのしいでしゅ~♪
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 ←食べ物を粗末に扱うスノーにお叱りのポチッを!

21 : 30 | 鳥さんのごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鳥かごをテラリウムに その2
2012 / 07 / 11 ( Wed )
その1の続きです。


フラワーアレンジメント気分。
5DSC_1143.jpg

こうしてみると、お野菜も意外に可愛く見えてきたヽ(^o^)丿


カイのお好みはどれかな?
6DSC_1160.jpg


鳥かごテラリウム風。・・・というか、ミニ盆栽?

7DSC_1168.jpg


人間は見て楽しい、鳥さんは食べて楽しい。

8DSC_1172.jpg


cotte cotteさんでお買い物をした時にいただいたおまけのビーズをアレンジ。

9DSC_1192.jpg


やっぱり最初はそっちに行くよね。はい、想定内。
10DSC_1195.jpg


遊びながら、そのうちにんじんを一口かぷっといってくれました。
11DSC_1203.jpg



パティ、実はそんなにお野菜を食べる子ではないんです。

今回はビーズが功を奏したかな。

でも食べる食べないにかかわらず、なるべく毎日ケージに入れるようにしています。

遊んでる拍子に噛んじゃった、くらいでもいいので、

慣れてもらうように。

そして、あげるときは巨大だったり遊べたり、なるべくインパクトがあるように。



小鳥さんが食べ残したとしても、ケージの中のフレッシュな野菜の色は

飼い主の目を癒すのに十分役立ってくれています





更にその3に続きます!

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 ←ご訪問感謝です。お気に召しましたらぽちっとペコリ(o_ _)o

07 : 13 | 鳥さんのごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
