-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
メガバク卒業♪
2012 / 07 / 20 ( Fri )
病院へ向かう途中のスノーくんです。


みなしゃん、はろー♪でしゅ。
1C360_2012-07-20-12-17-28-1.jpg


まだ通院してたの?

って感じですが


先生、メガバクのしつこさを懸念して、念には念を入れて検査してくださってました。

結果は、今日の検便でもメガバクは見られず、前回気になった羽の抜けもあれから無く、

先生からお墨付きもいただいて、

つ・い・に! もう通院しなくていいことになりましたヽ(^o^)丿

2か月弱、本人も飼い主も頑張りました~♪

やはり幼鳥期に発見できたのが良かったようです。

お迎え検診、本当に行ってよかったです。



さて、先週鼻水で毛がめくれあがって豚鼻になってたこの子も

2C360_2012-07-20-13-11-45.jpg

念のため連れてきてくださいとのことだったので、

一緒に診てもらってきましたよ。

まぁ、今日も先生に握られて大騒ぎしてましたけど

スノーはおりこうに握られているのにねー。

内弁慶で困ったちゃんのパティちゃん
4C360_2012-07-20-12-17-09.jpg
ああこわかったでち(>_<)

診察のあとは、しおらしくぴとっと私の首筋にくっついて、甘え放題でした♪

可愛いなぁ~

こんな甘えてくれるなら、毎週診察連れて行こうかなぁフフフ



帰り道は、例の如く

わーいわーいくるまーぶーぶー!ぴろりろり~
5C360_2012-07-20-13-53-26.jpg
こうもりしゃんごっこー♪じゅりじゅりぴろ~ぷぷぷ
6C360_2012-07-20-13-51-59.jpg

ぶらさがったまま45分、ごきげんでごにょごにょお話しながら帰ってきましたよ。



そして帰宅後はひなひな~ずの挿し餌。

本日も鳥三昧な1日でございました。



診療費 2520円
スノー 再診800、糞便検800、税80
パティ 再診800、税40

今日の体重 スノー34g パティ47g



しぇんしぇいにだっこしゃれるのしゅきでしゅ♪
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 ← メガバクをやっつけたスノーくんにぽちっと♪
23 : 38 | メガバクテリア闘病記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
スノー、通院
2012 / 07 / 06 ( Fri )
本日はスノーの通院日でした。



【今までの経緯まとめ】

6/01 生後1か月でお迎え
6/07 お迎え健診 → メガバク発見、投薬開始
6/15 診察 メガバク消失、引き続き投薬 
6/22 診察 メガバク無し、投薬ストップ
6/29 診察 メガバク無し 
7/06 診察 メガバク無し、メガバク治療終了

通院日記は → こちら



振り返って見ると、なんだかんだでゴールデンウィーク明けから毎週通院してる飼い主です



そんなに通っているのに、今日初めて気づいた、病院の駐車場脇のバードバス

IMG_2012070611838.jpg

先生の、鳥さんに対する愛情が感じられました(#^.^#)



糞便検査では、メガバクテリアの菌が見えなかったところで

菌が100%体内にいないというわけではないことは、前回の通院日記にも書きましたが、

最初の1回で見つかった菌がもう5回も検査してみて見つからないという事は、

よっぽど大丈夫と思っていいのだろうと思います。



「ではこれで、いったんスノーちゃんの治療は終了にしましょう・・・」



と先生が言いかけたところで、

私が 奇妙な羽の抜け について質問したところ、



2週間後再通院 になってしまいました(T_T)がーん




病気というよりも、自分で齧っているのか、それとも薬負けで肝臓が弱っているのか?

というところが問題みたいです。

他の羽も診ていただいたところ、

風切羽の齧って抜けかけのものの他に、軸が変色している羽がありました。



特に命にかかわることではないかもしれないけれど、

少し気になるとのことで、まだ通院は続けることになりました。


スノー本人は、通院ストレスは皆無のようで、待合室でもご機嫌。 

他の患者鳥さんと掛け合いでお話ししてました

帰りの車でも、このありさま
IMG_2012070658136.jpg
こうもりしゃんごっこー♪

車で45分くらいかかるのですが、ずっとぶらさがってました。

頭に血が上らないのかしらん・・・



快気祝いとはいかなかったけれど、スノーにおもちゃをひとつ買ってみました。

それと、おりこうでお留守番していたパティちゃんのお土産は、ハリソンズのペレット。

食べてくれるかなぁ…食べてくれるといいな。

IMG_2012070635445.jpg



診療費:1680円 通院5回目
再診800、糞便検800、税80



なんでも食べるでちよ!入れてでち!
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 ← 食いしん坊パティにぽちっとお代わりボタンお願いしますペコリ(o_ _)o
23 : 22 | メガバクテリア闘病記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お野菜を食べさせよう + メガバク通院記録
2012 / 06 / 29 ( Fri )
今日はsnowのメガバク最終チェック日。


病院へ行く前にカゴから出していたら、
DSC_1089s.jpg

じゅうし~ずの小松菜をちゃっかり横取り(笑
DSC_1092l.jpg

スノーくん、その勢いでご飯も食べてくれたらなぁ。。。





さて、病院にて。

今回も糞便検査では検出されず。

これで3週連続。きっともう大丈夫!ヽ(^o^)丿

・・・と思いたい。



が、一説には糞便検査で発見されるのは30%程度(!)という研究論文もあるらしく。

なので、今後も様子を見ながらになりそうです。



挿し餌離れできていないことや、多少のくしゃみとゆるうんにょがまだあり

軽い副鼻腔炎疑いもあるので、念には念を入れてまた来週再検査になりました。



体重は少な目だけれど、許容範囲。

ゆるうんにょは挿し餌をやめてみたら変わるかも、ということで

ついに、挿し餌禁止令 が出ました

大丈夫かしらん、あの子。



帰宅後、今度はブロッコリースプラウトをちぎるスノーくん
DSC_1155.jpg

どうやらお野菜は好きらしい。

というわけで作りました。小鳥サラダ、スノースペシャル
DSC_1182.jpg
小さく切ったきゅうり、にんじん、小松菜にブロッコリスプラウト♪

さあ、お食べ!


DSC_1186.jpg


さあさあ!!


・・・乾燥野菜ですか
DSC_1189.jpg
ま、、、人生そんなもんですわ。





今夜から挿し餌無しで様子を見ます。



通院費 1680円
(再診800、糞便検査800、税80)

体重 31g(朝)、33g(病院)



さあ、頑張ってご飯食べていこう!
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


23 : 42 | メガバクテリア闘病記 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
メガバク通院3回目。
2012 / 06 / 22 ( Fri )
スノーくんです。
DSC_0585.jpg
「びょういんにいってきましゅ。」

なんか、「腰の曲がったおじいさんが背中で手を組んで玄関から出てきた図」

みたいになってますが



3回目の通院、今日行ってきました。



この子、不思議なんですよね。

病院で、「元気はありますか?」と聞かれても

なんて答えていいかわからない。

ケージじゃ寝てるか、ぼーっとしてるか、

たまに羽繕いしてるか。

肩に乗せればおとなしく乗ってるし。

たまり飛んだりもするけれど、

コザクラに比べたら、そこまで敏捷でもエネルギッシュでもない。

でもだからと言って具合が悪そうではない。

だからたぶん元気だと思うんですけど。

って病院で伝えたら、

先生曰く「その子の性格とか個性もありますから」

・・・やっぱり、スノーくんは「おっとりさん」ってことでいいのかな。

鳥さんってほんと個性がありますね。



ま、とにかく。メガバクは今回も糞便検査で発見されずだったので

(しかも今回はうんにょ2個分、たっぷり見ていただきました

投薬はこれで一旦終了、様子見となったことは素直に喜びたいと思います

(来週最終チェックのためもう一度通院予定)



あとは、独り餌をがんばってほしい!

撒き餌は少しついばんではいるみたいだけれど、たいした量は食べていない。

そのくせ挿し餌の容器を見ると目の色を変えて飛んできて、並んで待っている。

アワ玉チンしてあっためてフォーミュラ混ぜてお皿に出すと

喜んで頭を突っ込んで自らむしゃむしゃ食べている。

スプーンであげてるわけじゃないので、これってある意味独り餌?(苦笑)

なんかもう私、残業で午前様で帰ってきた夫に無言で夕飯をチンして出す妻の気分です。

あとはケージで乾いた餌を食べてくれればおりこうなんだけどなー


メガバク発症中はとにかく体重が減らないように4回とかあげてたけど

先週から2回にまで減らしてました。

でも先生には更に1回にまで減らして様子を見るように言われました。

そうだよね、もう生後1か月と3週のセキセイさんなのに

まだ挿し餌って、どんだけ甘えん坊なんだか。




でも、手がかかる子ほど可愛い、ってね。

帰宅後のご褒美かきかき。お顔はまだきちゃないままです。

のんびり羽繕い中に飼い主にいじくりまわされるスノー

ときどき聞こえるピーッという声は、外のデッキでひなたぼっこ中のパティちゃんです。





診療費
通院3回目 1680円(2012.6.22)
再診800、糞便検査800、消費税80

体重32g(診察時)


にほんブログ村 鳥ブログへ
めがばくしゃんはもういなくなっちゃったでしゅ♪
23 : 35 | メガバクテリア闘病記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
メガバク発見から1週間。
2012 / 06 / 15 ( Fri )
スノーです。
1DSC_0402m.jpg
やだ。うそうそ。出してあげるよ。





*  *  *  *  *

2週間前、電撃的な出会いをして

映画「卒業」のラストシーンみたいに、さらうように連れ帰ったスノーくん。


その後いやな予感がして連れて行った検診で、やはりメガバク(メガバクテリア/AGY)発見。

お迎え時35gだった体重も、病院で量った時は29gまで落ちてました。


メガバクが慢性的に出た場合はGoing Lightと言って徐々に体重が減っていくらしいです。

次の診察は1週間後だったけれど、

先生には「これ以上体重が減るようならすぐ連れてきてください」とくぎをさされてました。


生後1か月過ぎで普通なら独り餌切り替え時期なのだけれど、

今はとにかく食べてもらわなきゃいけないから、そんなこと言ってられない。


挿し餌を3回から4回に増やし、がんばって食べてもらい、

(本当は5回にしようと思ったけど、さすがに5回目は食べませんでした。)

幸い本人に食欲はあったので、なんとか体重減少はストップ。ほっ

投薬も2種類。この1週間はお薬三昧でした。

*  *  *  *  *




す~の~くんっ♪

2DSC_0409m.jpg

えっ

スノーくん、何かご機嫌ななめ? お写真撮るからこっち向いてよ。

3DSC_0411m.jpg

えーっ なんで?

4DSC_0412m.jpg

うーん・・・ ぶちゃいくじゃないよ、可愛いから大丈夫よ

5DSC_0413m.jpg

そだね、きれきれしとき。


羽繕いが大好きなスノー。・・・でも、顔の周りはなかなか自分できれきれ出来ないんだよねぇ。




お薬がオレンジっぽい色なので、どうしても羽を汚してしまう。

毎回の投薬のあと、濡らしたタオルで拭いてあげるのだけど、染まってしまった色は戻らない。

うちに来たときは真っ白で綺麗だったのに。

ごめんね




しかし、治療の甲斐あって、1週間後の検査ではメガバクは見つかりませんでした

ワーイヽ(^o^)丿

軟便も体重も回復傾向♪ 昨夜、食後は37gありました

念のため、まだ投薬は続きますが、今のうちに根治させておかないとね。



保定は嫌がりますが、それでも手や人間を恐れたり噛みついたりはしません。

スノーはほんとうにおりこうさん
DSC_0578.jpg
膨れたそのうを見よ!





診療費メモ:
1回目:8348円 2012/06/07
(初診料 1000、そのう検査850、糞便検査800、内服薬2種 5300 消費税398)

2回目:5670円 2012/06/14
(再診料 800、糞便検査800 内服薬1種3800 消費税270)

累計・・・14018円




「おくしゅりはイヤだけどがんばっているしゅのーにおうえんぽちおながいしましゅ」 byスノー
にほんブログ村 鳥ブログへ
14 : 36 | メガバクテリア闘病記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ
