-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
雷鳥
2012 / 09 / 23 ( Sun )
昨日、甲斐駒ケ岳で出会った雷鳥さんです。
DSC_5184s.jpg

ガスが湧いてお天気の崩れてきた夕方、ハイマツ帯を歩いていたら、

近くで「ガァ~!」と大きな声。

あっ雷鳥!!と辺りをキョロキョロ探すと、すぐそばから顔を出しました。

バサバサと飛んで2mほど先の岩の上に。

フリーズして見守っていると、どんどんこちらに寄ってきてくれました。

女の子ですね。
DSC_5182s.jpg
あんよの先まで毛で覆われてます。


お天気のあまり良くないときのアルプス歩きは、こういうお楽しみもありますね。




にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


22 : 12 | 今日の野鳥さん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
秋山の野鳥たち ホシガラス・イワヒバリ・カヤクグリ
2012 / 09 / 22 ( Sat )
今月は、たくさん山に登りました。

そのときに出会った鳥さんをご紹介します。



まずは、【ホシガラス】
DSC_3604.jpg
御嶽山 王滝口登山道にて

おなかの白いまだら模様が綺麗です。

写真は御嶽山ですが、木曽駒ヶ岳でもたくさん見かけました。

目の前でハイマツの実を咥えて持ち去りました。



続いて、【イワヒバリ】
DSC_4173.jpg
木曽駒ヶ岳 千畳敷にて

朝8時~9時ごろ、とにかくたくさんいました。

ぷくぷくに膨らんで可愛い。

ゴールデンウィークの乗鞍ではアップの写真も撮ってます。→ *


こちらは、【カヤクグリ】と思います
DSC_4189.jpg
木曽駒ヶ岳 千畳敷にて

イワヒバリと似た色合いですが、身体は少し小さく(スズメくらい)色も濃いめでした。

すばしこくてピンボケばかりの中で、なんとか撮れた1枚。


岩の上にとまったかと思ったら、またすぐに飛び去ったカヤクグリ。
DSC_4191.jpg





週末はまた山の中を歩いてます。コメントのお返事は帰宅後に・・・ペコリ(o_ _)o


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

05 : 26 | 今日の野鳥さん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キジバトさんの恋
2012 / 09 / 02 ( Sun )
窓の外に、何か大きな影が飛んでくるのが見えたので、そうっと様子をうかがうと。


キジバトさんカップルが・・・
DSC_3533.jpg

ラブラブ中でした
DSC_3534.jpg

DSC_3539.jpg

DSC_3540.jpg

DSC_3541.jpg

終了。
DSC_3543.jpg

奥さん。
mesu.jpg

旦那さん。
osu.jpg


秋にはお父さん&お母さんになるんですねー。

2羽でやってきて、うちの庭で交尾して、2羽でどこかへ飛び去っていきました。

近くに巣があるのでしょうかね。

これから秋冬に向かって、野鳥さんの観察も楽しい時期になってきますね。





わいらもラブラブやで。
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 ←ぼんちゃん・・・適度にお願いします
21 : 11 | 今日の野鳥さん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雨とアジサイとツバメさん
2012 / 06 / 19 ( Tue )
台風来てますね。

こちら、東海地方も本日のお天気は下り坂。

1DSC_0641.jpg
山アジサイだけが嬉しそう。

クレマチスの花穂、横着して切らずにいます。水玉を乗せて。
2DSC_0647.jpg

ユキヤナギの枝に、白い来客
3DSC_0650s.jpg

南天の木もつぼみをつけて。
4DSC_0654.jpg
沢山咲いて、沢山実を付けて、野鳥たちの冬のごちそうになっておくれ。


どんぐりの木にやってきたつばめさん。
5DSC_0619.jpg

2羽来ました。

顔の赤が綺麗に出ているし、子育ての終わった親ペアかな?
6DSC_0611.jpg



赤いお顔といえば、あの方。


お~い、パティちゃん。お庭につばめさんが来てるよー。

見てごらんー、お顔がおそろいのつばめさんだよー。


・・・

・・・・・

・・・・・・・・

あれ?

7DSC_0544.jpg

寝てるし(=_=)



ん?





あっ





本日の萌えポイントいただきっ
8DSC_0544l.jpg
(笑)








雨の日も楽しく過ごせますよう。


↓ポチッとクリック↓ パティちゃんおみくじをどうぞ~
にほんブログ村 鳥ブログへ
07 : 03 | 今日の野鳥さん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
乗鞍岳で出会った野鳥たち 【イワヒバリ】【ホオジロ】
2012 / 04 / 30 ( Mon )
昨日の写真ですが・・・

GW初日、残雪の乗鞍岳に登ってきました。




三本滝駐車場付近(標高1650m)で出会ったホオジロさん

hojiro-7716.jpg

背中はスズメに似てますね~

ホオジロは家の近所の低山でも見かける野鳥。

でも、こういうところで出会うと

お庭や近所で見かけるときとは、また違った嬉しさがあります。



乗鞍岳山頂(3026m)では、イワヒバリさんがお出迎えしてくれました

iwahibari1-7851.jpg


すぐ近くまで来てくれたので、ズームレンズで激写!

iwahibariL_7852.jpg

ぷっくり膨れてカワイイ。



帰路、こんな羽根を拾いました。

hane_7952.jpg

グレーに、片側はうっすらとパープルがかって。

6㎝ぐらい。どの鳥のものなのかはわかりません。

わかる方いらしたら、ぜひ教えてください。






おまけ。

途中の大雪渓から見た穂高連峰。

DSC_7798.jpg

夏場はバスで楽々行ける乗鞍岳ですが、

この時期はバスも通っておらず、下から延々5時間ほど歩いて登りました。

でも、雪景色の中で野鳥さんたちに出迎えられ、こんな素敵な景色も堪能でき、

疲れもふっとびました




ブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
16 : 28 | 今日の野鳥さん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
