-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
テント自作
2012 / 09 / 06 ( Thu )
テントさんです。
DSC_3876.jpg

ある夜、ついに、壊れました。

っていうか、壊されました、パティちゃんに。


パティちゃんのベッドが無い!

と、慌てた飼い主は、テントの買い置きが無かったので

急きょ作ることに。


ホント急なので、ありあわせの材料で

底の芯地に牛乳パックを貼り合わせたもの 10㎝×10㎝
DSC_3882.jpg

生地は、飼い主のお古のパジャマのズボン byユニ●ロ(笑)
DSC_3884.jpg

裾の部分を切って(適当)、ぬいぬい
DSC_3887.jpg

縫って~縫って~

ちくちく・・・ちくちく・・・痛っ(←針刺した。笑)




そして2時間後


でけた!

・・・って、分厚っ!?
DSC_3889.jpg

ちょっとーなんでちかこのぶさいくなぶったいはー!がぶがぶ
DSC_3892.jpg

あなたのベッドでしょうが。壊しといて文句言うな。今日はそれで寝なさい。

やだ。だってきつきつではいれないもん。
DSC_3896.jpg

ぱてぃ、ここでねるでち。
DSC_3898.jpg

えーーっ!

いくら不細工だからって、

いくら私の家庭科の成績が1だったからって、

そこまで拒否しなくても。ガーン


  * * *


翌朝。

掛け布を取ったら・・・

あれっ(笑)
DSC_3905.jpg

キツキツで入れないって言ってたの、誰だっけ?

DSC_3906.jpg

なんだかんだで熟睡のパティちゃんなのでした。






入れなくなったら本気でダイエットだね、パティちゃん。
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 ←枕が変わっても寝つきのいいパティちゃんにポチッとペコリ(o_ _)o

18 : 07 | 鳥さんのおうち | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ベッド大好き
2012 / 05 / 04 ( Fri )
おはようございます。

DSC_7637.jpg


朝起きたのに、またバードテントにもぐりこむ、寝ぼすけパティちゃんです。

何も、そんなとこまで飼い主に似なくても、、、(=_=)



パ 「テントじゃないでちよ、ベッドでち」

DSC_7635.jpg


ま、どっちでもいいんですけどね。


コザクラって、何故こうも潜り込むのが好きなんでしょうか。



思えば、ワタワタの雛の頃から

DSC_7355.jpg

こういう変な遊びを、大喜びでやってましたね・・・

DSC_7358.jpg
パティ、魚雷化

(ちなみに、キッチンペーパーのロール芯です)




マ 「ねえ、パティちゃん。バードベッド好き?」

パ 「だいしゅきでち♪」

DSC_7632.jpg





ま、飼い主的には可愛いからいいんですけどね。んふ。



将来、発情が気になるお年頃になるまでは、つい甘やかしてしまいそうです






ブログランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村



07 : 32 | 鳥さんのおうち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
止まり木考
2012 / 04 / 09 ( Mon )
モフモフカップル(いっちー・左 / ぼんちゃん・右)です。

DSC_6766.jpg


日光浴中です。



ケージは普段、東の窓側に置いていて、午前中は充分陽が射すのですが、

それでも時々は、窓ガラス越しでない陽の光を浴びせてあげたくて。



大掃除も兼ねて、おそとでのびのびです。




さて、こちらは cotte cotte さんで購入した止まり木。
DSC_6770.jpg

サクラの枝だそうです。


一点ものです。



止まり木は均一な太さのものよりも、

できれば自然の木のようにでこぼこしているもののほうが、

鳥さんの足に良いと聞き、いろいろ探して

cotte cotte さんに辿りつきました。



人間だって、アスファルトの上より

土の上のほうが、足に優しいに決まってる。


と、考えれば・・・ね。




この止まり木は、細枝と太い枝がふたまたに分かれていて、

趣のあるところが気に入りました。




取り付け部分を見てみると、
DSC_6771.jpg

ねじの入れ込み部分が意外に斜めになっていました。



あれ?おかしいな・・・と思いながら取り付けると





DSC_6776.jpg

見事に、細枝の部分が地面と平行になりました。


どうやら、一点一点、その枝ごとの特性を考慮し、

取り付けた時の角度、位置を十分に考えて、ねじの位置を決めてあるようです。

いい仕事してます 



最近、上の写真のように左右で違うサイズのエサ入れを付けてみていますが、

普通の止まり木では、左の小さいエサ入れまで距離がありすぎるのが悩みでした。


このふたまたの止まり木は、太い枝がちょうど、小さいエサ入れの前まで伸びてくれて、ぴったりんこ

まるで、オーダーメイドの止まり木のようです




細い枝はお手のもの。しっかり掴むことができます
DSC_6783.jpg

少し心配だった太い枝も、意外に安定して乗っています
DSC_6781.jpg



そして、もうひとつ
DSC_6744.jpg

テーブルタイプの止まり木も購入しました。


結構厚みがあり、持ってみるとずっしりと重くてびっくりしました。

でも、ケージに止めると案外しっかりします。



外皮を剥かず、そのまま使ってあるのがお気に入りです。

きちんと熱湯消毒されているそうで、安心です。




十姉妹は、いわゆるハイブリッドの家禽であり、

自然界に存在しない鳥。


でも、手乗りではないこの子たちにとっては、ケージの中の世界がすべて。

ならば、ケージの中は、少しでも 自然に近い形 にしてあげたいな

と思っています。





DSC_6786.jpg

くつろいだり、ぼーっとしたり、

羽繕いしたり・・・



良い日なたぼっこステージが出来ました





cotte cotte さんのお店はこちら

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
09 : 30 | 鳥さんのおうち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
空中レストラン
2012 / 03 / 30 ( Fri )
HOEIのケージについているエサ入れが巨大

だってことは、おととい書きました




それとは別に、



「ボレー粉」や「アワ玉」



を入れるための器も必要だよね~






ってわけで、試しにこんなの買ってみました。


サンコー 小鳥のスカイレストラン




早速取り付け。



まずは、チャー君が偵察に。
DSC_6180.jpg
「おっ!おやつが入っているじゃありませんか。ブラボー♪」


ぼんちゃんは後ろから覗き込んでます。



ふたりともビビラーなので、

何か新しいものを入れると、しばらく固まるのですが(笑

それでも、どちらかと言えばチャー君のほうが勇敢で、

興味津々で見に来てくれます。


バードバスもバナナ水入れも、最初に気づいて使ってくれたのはチャー君でした。




しばらくして、チキン野郎(笑)のぼんちゃんも寄ってきました。
DSC_6190.jpg
「コレなんやの?」「おやつですよ」


キミ達、立ち位置でお行儀の良し悪しがバレますよ
DSC_6189.jpg
もぐもぐもぐもぐむしゃむしゃむしゃむしゃ

「ええやんコレ~☆」
DSC_6183.jpg





お気に召したようで


たんと召し上がれ








にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

アクアペットサービス

07 : 07 | 鳥さんのおうち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バードバス使ってくれました
2012 / 03 / 29 ( Thu )
アウターバードバスその後。


お水を1cmくらい入れておいたのですが、

どうも、この中にお水があると気づかないみたいで。

ガン無視



強硬手段で、巨大水入れを撤去し、バナナ水入れに変更

水入れでは水浴びできなくしてやりました。笑(意地悪じゃないよ)


チャー君は、なんどもバナナ型タンクに頭をつけたりしてました。
DSC_6275.jpg
「お水、すぐそこにあるのに、なぜ水浴びできないのでしょうか・・・」




そして、アウターバードバスの中のお水も、なみなみと増やしてみたところ・・・



夕方。









バササササァーーー




ハッ


と、見に行くと~



誰かがちょうどお風呂からあがったところ
DSC_6244.jpg
ぼんちゃんの背中が見えるってことは、チャー君ですな。



お水の量、結構深くて心配だったのだけど、大丈夫だったみたい。
DSC_6246.jpg

良かったぁ



丁寧に羽づくろいするチャーリー
DSC_6258.jpg
「はぁ~スッキリ。ワタクシ、身だしなみにはうるさいのです」

へいへい。

チャー君はお洒落さんなのね。





DSC_6254s.jpg
むしろ、水だけどね。





にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



ぼんちゃんも入ればいいのにね。



06 : 10 | 鳥さんのおうち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
