-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
とりきち横丁さんでお買いもの
2012 / 08 / 04 ( Sat )
このたび、円高還元セールの機会&おともだち紹介割引で

とりきちさんで初めてお買い物をしてみました!


届いた荷物はかわいらしい切手がいっぱい☆
1DSC_2530.jpg


なんと、プレゼントも♪
2DSC_2531.jpg
パティちゃん用だぁ☆嬉しいヽ(^o^)丿

鳥さん柄のペーパーナプキンもおまけ。カワイイですね
3DSC_2532.jpg

今回購入したのはこちら。
4DSC_2533.jpg
カラス麦穂、きび穂、マリアアザミの粉、三角ブランコ、コルク

ちゃえさんにいただいたキビ穂さんが全員に大好評だったので、

今回多めに注文したら、こんなに(*_*;

200gって多いのね・・・嬉しい誤算。



カミカミ王子によるコルクの噛み応えチェック~
5DSC_2546.jpg
マ 「王子、どうですか?」
パ 「うむ、なかなかである!でち」


今回欲しくて欲しくて、でも迷って迷って買ったのがこちら。
6DSC_2566.jpg
三角ブランコ・大。

まーたブランコ!?作って・買って、どんだけ吊り下げるんだか?

って思った方、はい仰る通りでございます

これは別の窓にぶら下げてみました。


止まり木部分は皮付き。硬くしっかりした木です。
7DSC_2578.jpg
指でコツコツとはじくと、備長炭みたいなキンキン、という音がします♪

おやつにキビ穂さんをあげました。
8DSC_2559.jpg
お外で食べるおやつはおいちいでちね~


ところどころ、皮がはがれているところがあり、それがパティに大好評☆
9DSC_2584.jpg
おおっ!?こりわ!?おもちろいでち☆

こっちもむけるでちかね???
10DSC_2585.jpg

にゃは☆たのちぃ~~~♪
11DSC_2596.jpg

先ほどのコルクさんもブランコに乗せてみました。
12DSC_2622.jpg

ふつう、この距離でこれだけ写真撮れないんですよ。

カメラ向けるとすぐにこちらに向かって飛んできてしまうので。

ところが、この三角ブランコ+キビ穂さん+コルクさんは

相当お気に召したようで、カメラを向けても

一心不乱にかじって遊んでました。


よかったねぇ、パティちゃん。


ひゃっほーい☆でち♪
13DSC_2612.jpg


本当はもっとあれもこれも注文したかったんですが、

最初なのでぐっとこらえて厳選しました。

今サイトを覗いてきたら、円高還元セールが延長とのこと!

わーどうしよう!悩むっ(。≧▽≦。)




とりきち横丁さんはこちら




ぱてぃわあれとこれがきになるでちよ♪
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ 
↑ パティちゃんの好きなのぽちっとしていいよ、
って言ったらあの子は何を注文するんでしょうね。





おともだち紹介してくださったちゃえさん、ありがとうございましたヽ(^o^)丿


23 : 55 | 鳥さんのおもちゃ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ココナツブランコを自作
2012 / 08 / 03 ( Fri )
ペットショップに立ち寄ったら、

ヤドカリさん用のココナツのおうち発見!

安かったし(280円くらい)、思わず買ってきちゃいました。



ココナツのブランコ、あちこちのバードトイショップでオリジナルのが売られてますよね。

真似をして、四隅に穴を開けて、麻ひもを通してブランコにしてみました。

1DSC_2221.jpg

穴、電気ドリルで開けたんですが。

しかも木工用のビット無かったからホームセンターでわざわざ買ってきました。

(この時点でおとなしく市販のブランコを買ったが安いってことに気づいけばいいのに私。笑)

この穴がですね、なかなか開かなくて。。。

ヤシの実って、すごく堅いんですね(@_@;)ちょっとビックリ。

まあそれでもなんとか無事穴が開きまして、そうしたらあとは紐を通すだけ。

本当は綿ロープなんかが良かったんですが、まあ、家にあったので麻紐。

では、モデルさんに使い心地を聞いてみましょ、とおもちゃでおびき寄せ ご招待。
2DSC_2257.jpg
ちゃえさんにいただいた、可愛いカラフルマンチさん。

パティさん、怖がる様子もなく大喜びで、IN♪ 早速がじがじ~
3DSC_2246.jpg

当たり前だけど、パティちゃんが動くたびぶらぶら揺れるから、ピントが合わない~
4DSC_2259.jpg

ああーもうっ!(泣
5DSC_2263.jpg


やっとなんとか撮れました
6DSC_2232.jpg


パティちゃん、なんでも気に入って使ってくれるから好きー♪

おやつのオーツ麦や粟穂さんを入れたりもしています。




インコ網、アケビの変形リース、ココナツブランコの手作り三部作♪

7DSC_2270.jpg


S字フックでカーテンレールに引っ掛けているだけなので、

カーテンを閉めるときや時々レイアウトを変えるのも楽々です。

夢はもっと大きなプレイジムを作ってあげられたらと思うのだけれど、

オトナの事情もあり。(←狭小住宅&ローン有。苦笑)

パティちゃんはおりこうさんだからきっとわかってくれるよね♪







ぶらんこしゃんちゅきだけど、なかにはいってるのわもっとちゅきでちよ。へへ♪
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 ←ぶりぶりに着飾ったパティちゃんの新バナーをぽちっとペコリ(o_ _)o




280円でも安いと思ったのに、今楽天でみたら171円・・・安っ
こうなったらもう一個作るか。(吊るすとこないってば。)
マルカン◇ココナッツハウス (YD-34)

マルカン◇ココナッツハウス (YD-34)
価格:171円(税込、送料別)




19 : 41 | 鳥さんのおもちゃ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
あけびの蔓のリース
2012 / 07 / 27 ( Fri )
どんぐりの木のプレイジムインコ網に飽き足らず、

ちょこちょこと工作しております。



あけびのつるを見つけたので、リースを作ろうかと

丸めはじめたところで、思いつきで違う形になりました。

1DSC_1773.jpg

リースのわっかを横置きにして取っ手をつけただけ・・・の、「リース状止まり木」

元は、家にあったドライフラワー用のハンガーの形からひらめきました。

細い蔓は、いろいろ挟めるように、わざと緩めに編んで。




大好物の粟穂さんをクリップで留めてみました
2DSC_1775.jpg



真横から見たところ
3DSC_2220.jpg
プラネットプレジャーのカミカミ用おもちゃとコラボ。

インコ網の横にぶら下げてます。




パティの放鳥時、ケージのドアを開けたら、まずてのひらにくるんで

鼻をくちばしにすりつけながら、「おはようおはおようおはよう…」と

10回くらい唱えるのが日課です。


大抵10回も言い終わらないうちに「ギャッ!」っと飛んでっちゃいますが(早いときは3回くらいで・笑)

飛んでいく先がこのあけびの蔓。
4DSC_1725.jpg


ここから窓の外を眺めるのもまたパティの最近の日課になっています。
5DSC_1724.jpg
きょうもおそとはあっちいでちかねぇ~?





下からのアングルを眺めるのも結構好きで、

わざと高めに設置した飼い主なのでした




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 ←最近、多種飼いで3位とか4位に!ありがとうございますヽ(^o^)丿

23 : 52 | 鳥さんのおもちゃ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
インコ網を自作
2012 / 07 / 22 ( Sun )
愛鳥大国ドイツの商品を取り扱っている、とりきち横丁さんで、

前から狙っていたおもちゃがありました。

それは

「インコ網」

なるもの。


最近、意を決して注文しようとサイトを覗いたところ。。。

売り切れ。コテッεミ凹○

しかもメーカー製造終了らしく、再販予定なし。

ガーン(T_T)

インコ網、三角バージョンと四角バージョンがあって、

四角のはまだ売ってるのですが、私は断然三角が欲しかったのです。




あきらめきれないので、見よう見まねで




1DSC_1670.jpg

作ってみちゃいました。



この枝、じつはプレイジムを作った時の残り枝。

最初はただのブランコにしてたのですが、

麻ひもで下に網をつけてみました。

本家本元の写真をガン見しながら、サイズは不明なので適当に。。。

出来上がりはオリジナルと比べたら歴然のしょぼさですが、

かろうじて網にはなりました^^;

しかしなんだかみすぼらしかったので、星のビーズを飾りにつけました。



意外に好評♪
2DSC_1675.jpg

網に粟穂を挟んで・・・
3DSC_1680.jpg

しめしめ、つられてやってきた☆
4DSC_1683.jpg

放鳥時のお気に入りの場所がひとつ、増えました。
5DSC_1671.jpg



気をよくした飼い主、さらに遊び場はどんどん増えてゆくのでありました・・・




ママ、ぐっじょぶでち!
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村  さんきゅ~パティちゃんヽ(^o^)丿

↑ 手作りおもちゃで満足してくれる、飼い主思いのパティちゃんにぽちっと☆ペコリ(o_ _)o




06 : 50 | 鳥さんのおもちゃ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
どんぐりの木でプレイジムを自作
2012 / 07 / 16 ( Mon )
春頃に庭木を剪定しました。

そのとき出た枝で、鳥さんの遊び場が作れないかな~と、

貧乏性の私は捨てずにとってありました。

その枝で、簡単なプレイジム(バードアスレチック)を作ってみました。



剪定枝をキッチンに干しているところ。
1DSC_1238.jpg
もうこの時点で半分止まり木になってました。



枝は、シラカシ。どんぐりが成る木です。

日本ではどんぐりの木を止まり木に使っている方は多いようですが、

海外のサイトで調べるとoak(樫の木類)はインコ用にはNGとあり、

暫く使うのをためらっていました。


そもそも樫の木の何がいけないんだ!と、もう少し調べてみると、

含まれているタンニン、サポニンが良くないらしいことがわかりました。

しかし、ひとくちに樫の木って言っても、種類はいろいろあるんですよね。

ナラ類、クヌギ、カシワ、アベマキ、カシ類、シイ類etc.

その中でもカシの仲間は比較的これらの成分が含まれているらしい。

じゃあ、あく抜きをすればいいじゃない!

それには煮沸が手っ取り早いけれど、そんなに長い枝を煮る鍋も無く。

というわけで、暫くの間、バスタブに水を張り、浸けておきました。

(お風呂に入るときは出しましたよ。笑)

その後、ひたすら干して(上記写真)、最後には軽く直火であぶって熱消毒しました。

これだけやれば大丈夫なはず!



そして、ある夜思い立って、この枝でプレイジムを作ってみることに。


数時間の試行錯誤の末…。
2DSC_1474.jpg

高さ60㎝くらい。釘は一切使ってません。枝を組んで精練した麻紐で括っただけ。

籐でマンチボールや籠を編んで、ひっかけてみました。

一本枝が余ったので、三角ブランコも作りました。

翌朝インコ様方に使ってもらえることを夢見て就寝…ZZZzzz




そして翌朝。

パティちゃんに載ってもらおうとしたら、

カメラを向けたとたんにこちらに突撃してくるので、

ちっとも写真が撮れず

こちらの方に代打をお願いしました。

3DSC_1566.jpg

おおっ!

スノーしゃん、絵になってますよぉ~

どうでしゅか、とまり心地は?

4DSC_1576m.jpg

あら…ご機嫌斜め…

がたつかないように、安定良くしているつもりですが、

そういえばこのひと、斜めの枝が苦手だったのでした。


なので、、、




粟穂で釣っときました(笑
5DSC_1607.jpg
「わ~い粟穂しゃん~♪」  ↑顔笑ってるし(^m^)ププ


ちなみに・・・

一枚だけ撮れたパティさんはこちら
DSC_1521.jpg

もうマンチさんガッブガブのバッキバキです(笑

どんどん壊してくれていいからね、ママどんどん作っちゃうから☆




こうしてプレイジムは、さらに発展を遂げていくのでありました・・・





にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 ← 読んだよ、のしるしにポチッと♪


16 : 26 | 鳥さんのおもちゃ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
