-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
尾羽が抜けました
2012 / 09 / 16 ( Sun )
夏ごろからだらだらと換羽が始まっていたコザクラのパティですが、

最近立て続けに大きな羽が抜け始めました。
1DSC_4783.jpg
上が風切羽、下が尾羽

尾羽はホントにカラフルですよねぇ。大事にとっておこう。

鳥はどこ吹く風。
DSC_4710.jpg
鳥さんのまぶたが好きです。

噛む
DSC_4716.jpg

食べる(シードが少々入ってます)
DSC_4725.jpg

眺める
DSC_4729.jpg

そして、飼い主にカワイイ顔をする(笑)
eDSC_4726.jpg
ちょっともこもこしてますけど。



換羽中も変わらない、パティちゃんの一日です。






にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 ←明日もいい日になぁれ♪ ぽちっとペコリ(o_ _)o





明日は飼い主放浪のため更新お休みします。



06 : 46 | 育雛日記(コザクラ) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
オトナの餌箱デビュー
2012 / 05 / 10 ( Thu )
DSC_8659m.jpg

ハイ、すいません




今週は、十姉妹ベイビーズの挿し餌に追われ

コザクラインコのパティちゃんの放鳥時間が若干短くなってしまっている

ダメ飼い主です。




パティちゃん、生後1か月と3週になりました。

ケージの中はフンキリ網を取り払い、敷き餌&置き餌にしていたんですが

今日、試しに餌箱を入れてみましたよ。



DSC_8668.jpg

おお~、ちゃんと気づいて食べてる!

エライエライ



と、しばらく目を離していると





あれっ

DSC_8686.jpg

パティちゃんが消えた・・・?


・・・

・・・・・


・・・・・・・・・・


と、思ったら

いた。

DSC_8679.jpg


マ 「ちょっとパティちゃん、ダメじゃん~そんなお行儀悪い食べ方しちゃ。」


えへっ♪
DSC_8685.jpg

パ 「だって、じゅうちまちゅのおにいたんおねいたんがおちえてくれたでちよ」

マ 「ななな、なんですって!」





そういえば・・・ 


DSC_6386.jpg
ぼんちゃん♂

DSC_7512.jpg
いっちーさん♀




あなた達、とっても子煩悩夫婦なのはわかっているけれど


コザクラの教育までは、してくれなくても結構ですから






エサ浴びが風習になってしまった我が家ですが、ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村


今日の体重:45g

18 : 59 | 育雛日記(コザクラ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オトナごはん試食会
2012 / 04 / 29 ( Sun )
昨日で生後40日目(推定)を迎えた、コザクラのパティちゃん(独り餌練習中)。

DSC_7533.jpg



好き嫌いなく色々なものを食べてほしい!という私の要望により、

ペレットなど、お試しでいろいろ購入。

DSC_7565.jpg
お邪魔虫が乱入しております


そして、昨夜パティちゃんを試食会にご招待いたしました

DSC_7570.jpg

写真上より時計回りに、

小松菜みじん
赤オカメ・ラブバード専科
ズプリーム フルーツブレンド(フィンチ)
トータリーオーガニクス TOPオーガニックペレット
トータリーオーガニクスナポレオンズ ミックス
トータリーオーガニクス ソークミックス
ズプリーム フルーツブレンド(パラキート)
キクスイ 洗浄焼白ボレー


トータリーオーガニクスのペレットが巨大でびっくりです

(この後ハサミで切り分けながら与えました。)



さぁて、パティのお好みは・・・?







DSC_7575.jpg
お皿の上に飛び乗り、足で全部かき混ぜながら 豪快に食すパティ


あのね、 石焼ビビンバ じゃないんだから。




ズプリームのフルーツブレンドは、フルーツ系の甘~い良い香り。

今までに与えているので慣れてるみたいで、よく食べます。

まだ噛む力がそれほど強くないので、フィンチ向けのほうが食べやすいみたい。

飼い主的には着色料が、若干気になります。。。

もちろん無害でそのまま排泄されるとは言いますけど。


飼い主的には、トータリーオーガニクスのペレットに慣れてほしい。。。

こちらはオーガニックで添加物無し。もちろん着色料も。

ハーブ入りで、干し草みたいな、いい匂いがします

うんと小さく割ったら食べてくれました

次回はフレークサイズを試してみよう。


すんなりペレットを食べてくれて嬉しいです

挿し餌にケイティを使っていたおかげで、ペレットの味にも違和感なかったのでしょうね。



一方、シード類も食べてくれていました。

一丁前に皮も剥いて(笑)

でも、やはり大きいのはダメですね。

麻の実とか、まだ剥けません。食べられるのは、やはりヒエとかアワ類。

でも意外にも、ナポレオンミックスのオート麦も果敢に挑戦してました(笑

オトナの味が全部わかるまでには、まだ時間がかかりそう。

パティはまだ中雛ちゃんなので、もう少し気長に待ってみます。


ソークミックスは、今回はそのまま与えてしまったけれど、

その名の通り(ソーク=お水に浸す)して発芽しかかったところを与える

っていうのを、そのうちやってみます。



意外にも、小松菜はあまり食べてくれませんでした

一緒にお口に入っちゃったら、仕方ないからついでに食べるって感じ。

挿し餌であんなにがんばって混ぜていたのに

他のお野菜にも挑戦してみます。







さて。

おなかがいっぱいになったら、こういう状態 ↓ になるのは、人間も鳥も一緒。




うつらうつら・・・
DSC_7588.jpg
 

・・・

・・・・・・


ぐご~ ぐご~
DSC_7585.jpg


って、おいっ!

マジ寝しすぎですから(笑






この後、ケージにぽいっと入れてあげたら

しぶしぶ止まり木にとまって、船漕ぎながら寝てましたよ(笑





今日の体重:49g(朝、食前)

今日の挿し餌:なし(卒業♪)

今日の置き餌:
ズプリーム(フィンチ用)+TOPくだいたもの
赤オカメラブバ専科+ナポレオンミックス+アワ玉にケイティを少量まぶしたもの





写真、フラッシュ未使用&家の明かりで撮影のため、黄色っぽくてすみません。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 ← ぽちっと応援よろしくお願いします

18 : 44 | 育雛日記(コザクラ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パティのお引越し
2012 / 04 / 28 ( Sat )
ある日の放鳥タイム。




マ 「パティちゃん、お兄ちゃんのおうち見学しようか」

パ 「すゆ~~~♪」




そしてパティちゃん、チャーリー邸の前へ。

DSC_7427.jpg



パ 「わぁ~~~~☆」

茶 「やぁ。1Kバス付きの中古狭小住宅ですが、それでも住めば都ですよ。ブラボー♪」



パティちゃん、興味津々。

DSC_7430c.jpg
私の手から降りて、おもわずケージににしがみつくの巻


パ 「おにいたんのおうち、かっくいー!」

マ 「パティちゃん、気に入った?」

パ 「ママ-!ぱてぃもあみあみのおうちがいいでち!」



と、リクエストが入りましたので、



早速ケージを組み立てました(MIRAI-UPさんで、前もって購入済♪)
DSC_7622.jpg
ケージは、HOEI35手乗りGの底ホワイト。

パティ、プラケースからお引越しです。



止まり木は、最初はセオリーどおり、下の方に入れてみたんですが

パティの場合はしっかり止まれること、

ケージの網を伝ったり飛んだりして、上下移動も問題ないこと、

などから、通常の高さにつけなおしました。



羽ばたきしても、スペースに余裕あり!
DSC_7611.jpg
パ 「あたらしいおうち、ひろいでち♪」


上段のサボテンの骨のパーチとブランコ、左の皮ひものおもちゃはcotte cotteさんで。

下段のカーブしたパーチはこんぱまるさんで。

上段奥のバードベッドはぴっぴのおうちさんで。

それぞれ購入しました。

右の青と黄のミニリースのおもちゃは私の手作りです。


DSC_7613.jpg


下にも自在に降りられるパティちゃん。
DSC_7625.jpg

底網ははずして、置き餌いろいろお試し中。
DSC_7626.jpg


写真には写っていませんが、

温度管理のために、ケージ全体にビニールカバー+100Wの保温電球+底にパネルヒーター

もちろんサーモスタット付き

ケージの中は常に28℃、常夏です





最初、おずおずと入っていったと思ったら、

そのうちおもちゃで遊んだり、バードベッドで寝たり

めちゃくちゃくつろいでいます



新しいパティハウス、気に入ってくれたようで良かったです






今朝の体重:49g

今日の置き餌:ペレット(ズプリーム、トータリーオーガニクス)、シード(キクスイ・ラブバ専科)

今日の挿し餌:夜1回予定





・・・でも。

おうちが好きになりすぎて、引きこもりインコになっちゃったら、それはそれで困るな

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 ← ぽちっと応援よろしくお願いします
06 : 53 | 育雛日記(コザクラ) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
初飛行&独り餌トレーニング
2012 / 04 / 23 ( Mon )
昨日、嬉しい報告をしましたが、実は、もうひとつ嬉しい報告です



コザクラのパティちゃん。

ここ数日、羽ばたき練習してたのですが。

十姉妹の雛ちゃんが孵った同じ日、

ついに、生後35日目(※推定)にして、初飛行 しました!

と言っても、ソファから私の膝めがけて飛び降りただけですが(笑

本人本鳥からしたら、決死の覚悟でのダイブだったと思います。(まだフライトとは言えない)

バサバサッと降り立ったあとは、私の手の中にダッシュで潜り込んできて、


パ 「パティ飛べたでち!!でも・・・あー怖かったでち~。ち~ち~ち~」


と、ずっと頭をこすりつけながら鳴いてました(笑

よしよし、よくがんばったね。





着々と成長しているパティちゃん。

そろそろ独り餌もできるように練習しようね。



というわけで、体重を見ながら、挿し餌の回数を減らし、ただいま独り餌トレーニング中です。

まずは止まり木につかまって・・・
DSC_7345.jpg
うんしょ、うんしょ


さあ、食べてみよう♪
DSC_7347.jpg
はむ・・・


パティちゃん、お食い初めの儀式みたいだね♪
DSC_7351.jpg
にまっ


ちょっと、何なのそのあたかも自分が可愛いとわかっているかのような微笑は。

まあ、それに踊らされている飼い主も飼い主なんだけど。






パ 「ママー、みてみてー。パティ食べたでちよ~」

マ 「うん、パティちゃん、食べれたね~おりこうさん♪」

DSC_7356.jpg


パ 「パティおりこうしゃんだから、なでなでちて♪」
DSC_7373.jpg

マ (くっ・・・か、可愛い) 「はいはい、なでなでね。いいこいいこ」






甘やかしちゃいけないと思いつつ、小悪魔の罠にはまっていく飼い主なのでした・・・




昨夜の置き餌:
* アワ玉 小さじ1
* 皮付き餌(キクスイ、フィンチ用) 小さじ1
* ケイティ ハンドフィーディングフォーミュラ 少々(餌にまぶして器へ)
* 別の器に、お水

今朝の置き餌(挿し餌の1時間前に、床に直撒き)
* 粟穂
* ズプリーム フルーツブレンド ラブバード用

今朝の独り餌トレ
* ズプリーム フルーツブレンド フィンチ用 15粒くらい、挿し餌前に手で与える

今朝の挿し餌 2/3くらい
* アワ玉 小さじ1
* ケイティ ハンドフィーディングフォーミュラ 小さじ2
* 40℃のお湯 小さじ3 

今朝のうんにょ:
ちっこいのを14こ

今朝の体重:51g → 56g


うんにょがでっかいのからちっこいのに変わってきているので、

多少なりとも置き餌も少しずつ食べてくれてるのかな?






挿し餌がなくなると楽なんだけど、なんだか寂しくもあり。。。母は複雑な心境です

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

09 : 58 | 育雛日記(コザクラ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
