-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ひなひな~ず、初水浴び
2012 / 08 / 08 ( Wed )
ひなひな~ずのひぃたん(聖=ひじり)。容器からお水を飲む練習中~♪
4DSC_2649.jpg

って、


なぜそうなるかな~。もー(´ヘ`;)
5DSC_2665.jpg
しかもれんちゃん(蓮華=れんげ)までびしょびしょだし。


撒き餌&置き餌、水飲み練習中に期せずして初水浴びを経験してしまったひなひな~ず。

ぎゅうぎゅうに体を寄せ合いながら、止まり木の上で乾かそうとしています。
6DSC_2678.jpg

でもプラケの中じゃ乾くわけないよね。

ふきふきしましょうね。
7DSC_2681.jpg

おうちのお外で扇風機の風にあたりながら乾かし中の梵天3兄妹。
8DSC_2708.jpg
左から、蓮華(れんげ)、剱(つるぎ)、聖(ひじり)

れんちゃんとつるぎのつないだお手手に萌え~~~♪
9DSC_2724.jpg


おかあたん、くろべぇは?
10DSC_2719.jpg

そだね、3羽でいっぱいいっぱいで、くろたん一緒に止まれなかったねぇ。

はい、くろたんも一緒だよ。
11DSC_2735.jpg
↑↑くろたんの右足に注目~

足乗せる場所がなくて私の指に乗っていることは本人は気づいていない(笑



くろべぇは話しかけるとしっかり私の顔を見て聞いています。

可愛いなぁと思って顔を近づけると十姉妹ドリルをくらいます(笑




連日の暑さにも関わらず、夏ヒナちゃんたち、今のところ体調も崩さず元気いっぱいです。

このまま健康で、冬までにしっかり体作りしていこうね♪



わいらも皆元気やでぇ~!
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 ←ぽちっと暑気払いよろしくお願いしますペコリ(o_ _)o

15 : 30 | 育雛日記(十姉妹) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ぼくたちこんなに大きくなったよ【一か月齢】
2012 / 08 / 07 ( Tue )
後ろ姿で失礼。じゅうし~ずのひなひな~ずです。
1C360_2012-08-06-09-54-47.jpg

右から2番目の一番仔、くろべぇちゃんが七夕生まれ。

今日でちょうど生後一か月になりました。

記念に振り返ってみたいと思いまーす。



  *  *  *  *  *



生後1週間。まだ巣の中。小っちゃ~い。
714DSC_1699.jpg

3週間前、生後11日。ちょっと早いけれど巣上げしました。まだ坊主ちゃん。
718DSC_2151.jpg
早めに巣上げした理由は、挿し餌が楽だから。

目が開いたらなるべく早く親鳥から離したほうが、

挿し餌のときお口を開けてくれやすいことを2回の育雛で学びました。


2週間前、生後18日。羽が伸びてきてすこし鳥さんらしく。
725DSC_2290.jpg
元気いっぱいに大きな声で挿し餌をねだっていました。


1週間前。生後24日。体重も成鳥並に。
731DSC_2471.jpg


そして、生後一か月。大きくなったねぇ~♪

2C360_2012-08-06-09-59-18.jpg

尾羽はまだ短いものの、身体の羽はほぼ生え揃い、ツクツクも取れています。

よく動き回り、飛ぶようにもなったので、手の上でもゴソゴソ、ゴソゴソ

なかなかじっとしていてくれません。

写真、全部見切れちゃうし・・・





撒き餌、止まり木も練習中。まだ夜1回、少量の挿し餌を与えています。
3DSC_2645.jpg

そろそろケージにお引越しだね。






この4羽は、カイ&うつぎの時と少し育て方を変えています。

撒き餌にペレットのすりつぶしたものを与えてみたり、

他の十姉妹たちから完全に隔離してみたり。

今のところは私にとても慣れてくれていますが、ここからが手乗り十姉妹への本当の正念場。

夏ヒナちゃんズ、いっぱいママと遊ぼうね♪







十姉妹、奥が深い!
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 ←一か月のお誕生祝いにポチッとおねがいしますペコリ(o_ _)o


15 : 45 | 育雛日記(十姉妹) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ジュウシマツ丼&雛命名
2012 / 07 / 31 ( Tue )
【ジュウシマツどんぶりの作り方】

材料:
十姉妹の雛4~5羽
小松菜の葉・・・良く洗い水けをふいておく
ティッシュ・・・数枚
茶碗または汁椀・・・1個
お箸・・・1膳
箸置き・・・1個


作り方のポイント: 挿し餌直後の眠たい時間がつくり時



1)ティッシュを丸めて高さを出したものをお椀に平らにしく
1DSC_2378


2)小松菜の葉を手でちぎり、ティッシュが隠れるようにしく
2DSC_2376


3)小松菜の上に十姉妹を同じ向きにして乗せる
4DSC_2374


4)お箸をセットして、ハイ!出来上がり~☆
3DSC_2362




注)食べられません(笑




食べちゃいたいくらい可愛いですけれどネ☆
5DSC_2349.jpg



ひなひな~ずのお名前、決めました。

左から、

4号ちゃん改め 蓮華 れんげ
2号ちゃん改め 聖 ひじり
1号ちゃん改め 黒部 くろべ(ぇ)
3号ちゃん改め 剱 つるぎ

聖だけ南アルプス、あとは北アルプスの山々からいただきました。



うちとこの子ら。山のように大きく育ってな~♪
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


08 : 55 | 育雛日記(十姉妹) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ジュウシマツ組み体操
2012 / 07 / 29 ( Sun )
今日も東海地方は暑いです~

これだけ暑いと、梅干しも良く干せて助かりますわ。
0-DSC_2393.jpg
今年は去年より状態がよく、皮が薄くてふわふわのが出来そうで嬉しいヽ(^o^)丿


さてさて、十姉妹ひなひな~ず、生後3週間になりました。

そろそろふごからプラケに移す時期かな~とか、名前も考えなくちゃだし、とか

挿し餌しながら色々な事を思うわけです。


で、

その勢いで、ちょっと遊んでみちゃいました。


組み体操って知ってますか。

1-601kumitaisou.jpg

そう、運動会の定番のアレ。

ひなひな~ずで挑戦してみました。


用意するもの:
挿し餌後でお腹がいっぱいになった生後3週間の十姉妹ヒナ4羽、清潔な左手
2DSC_2382.jpg


1)1号ちゃんを左手に乗せる
3DSC_2384.jpg


2)2号、3号ちゃんをその両脇に並べる
4DSC_2386.jpg


3)一番軽い4号ちゃんを上に乗せる
5DSC_2388.jpg

ハイ、ジュウシマツ組み体操、出来上がり~♪


って、よく見ると
6LR.jpg
両脇のふたり、寝てるし

おなかいっぱいで眠かったんだねぇ~ごめんよ。


一方、真ん中のふたりは
DSC_2388s.jpg
お目目ぱっちり!しかもカメラ目線☆

きゃわゆす~~~~♪♪♪



ちなみに、飼い主フィルターを通すと

8eysVsrgigM2g0sX.png

このように映っております(笑



しかし、現実はおそらく

9DSC_2388Lmo.jpg

こういうことなんでしょうけど







今日の体重(朝、挿し餌前)
1号 14g ←すでに親超えてる(^_^;)
2号 11g ←羽ばたき練習始めました♪
3号 11g ←今日はちょっとゆるうんにょ(*_*)
4号 10g ←巣上げ時の倍にヽ(^o^)丿

今日の挿し餌 5回(予定)




小っさく産んで大きく育てる、これが最近のトレンドなんやで。
にほんブログ村 鳥ブログ 十姉妹へ
にほんブログ村 ↑子供たちよりちっさい父さんにポチっとペコリ(o_ _)o


そうだねぇ。1号ちゃんはジャンボ十姉妹めざすか。


14 : 05 | 育雛日記(十姉妹) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ひなひな~ず、すくすく成育中
2012 / 07 / 25 ( Wed )
十姉妹ひなひな~ず、これまで順調に育っています♪



いきなりおちり画像ですみません。
1C360_2012-07-23-18-34-33.jpg
まだお毛毛が生えてこず、はだかんぼうのおちり。おととい



お顔。左から1号、3号、4号、2号
2C360_2012-07-23-18-35-05c.jpg
2号ちゃんと4号ちゃんは梵天でした~ヽ(^o^)丿
4号ちゃんも、毛穴の向きからおそらく梵天であろうと、この時点で推測。



きのう。1日でこれだけ成長しました。
3C360_2012-07-24-12-23-35.jpg
3号ちゃん、そのうぱんぱん☆


そして今日。1号ちゃんの羽がかなり揃ってきました♪
4DSC_2286c.jpg
一番左の4号ちゃん、やっぱり梵天のようです☆

なんと4分の3の確率。梵天率高し!!(喜)でかしたぼんちゃん!(^^)!



羽色・模様を見ても見分けがつかなくなりそうだったので、足環をつけました。
5C360_2012-07-24-12-25-02.jpg
夏生まれなので、全員黄色☆

実際今でも、いっちー&うつぎ、ぼん&穂高、チャー君&カイ をよく見間違えます^^;

伊吹だけは毛色が違うからわかりやすいんですけど。

初めてつけたので、へたくそで時間がかかってしまいましたが

なんとか無事4羽ともつけることができました。




挿し餌ですが、昨日よりアワ玉をやめてケイティのフォーミュラのみにしてみています。

理由は、そのほうがうんにょの状態がいいから。

野菜は必ず入れていて、小松菜パウダーや豆苗のみじん、ゆでかぼちゃのつぶしたのなんかを混ぜてます。

またペレットをふやかしてつぶしたのも時々入れてます。

今いるじゅうし~ずはシードをあげてますが、

この子たちには将来ペレットも食べてほしいなと考えていて、慣れてもらうために。

というのも、親世代より、春の雛の4羽のほうが体躯が大きく立派なんです。

おそらく、フォーミュラが良かったのだろうと思います。

ヒナの時の食事内容によって、成鳥になったときの身体の大きさや丈夫さに変化があるなら

なるべく今のひなひな~ずには栄養のあるものをあげたいなあという考えです。







ぱてぃもいっしょにあーんちゅるでち。
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 ← ヒナヒナ&よくばりパティちゃんにポチッとペコリ(o_ _)o

えーっ!?パティちゃん、まだ挿し餌食べるの???

20 : 00 | 育雛日記(十姉妹) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
