-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ふかふかベッド作りは難しい。
2012 / 03 / 31 ( Sat )
今日も巣作りに余念のないぼんちゃんです。
DSC_6171.jpg
「わっせ、わっせ あー忙し。誰かさんが手伝わへんもんやから、ほんま忙しいわー」



朝からイヤミですか(笑




それを見ていたチャー君。




今日はお歌を封印して、お手伝いをするようです。
DSC_6170.jpg
「どれ・・・こうやって運べばいいんですね」



おおっチャー君、ついにやる気になりましたか!



いよっ!チャー君、オトコマエ!!
DSC_6262.jpg
「ワタクシだって、やるときはやりますよ!」キリリッ




ふたりとも、エライエライ


ごほうびにおやつをあげまちゅね~






「ママ、なんやちょっと器が小さすぎるで、コレ」
DSC_6172.jpg




す、すいません。。。

また目つきの悪いぼんちゃんに文句言われちゃった





「ふう。今日はいい仕事をしました~
DSC_6271.jpg


チャー君、お疲れ様でした 



でも・・・










DSC_6266.jpg
半分以上落ちてるけどね





がんばれチャー君!



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

今日ふたりが使ったものいろいろ
【メール便発送可】めくって清潔シート 35用 ×1個
【53%OFF】【半額以下】【告知☆3/30(金) 10:00~ ポイント5倍!】[コバヤシ]鳥用品 巣草 K-78
サンコー 浅型バード食器(S)
07 : 04 | 今日の十姉妹さん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
空中レストラン
2012 / 03 / 30 ( Fri )
HOEIのケージについているエサ入れが巨大

だってことは、おととい書きました




それとは別に、



「ボレー粉」や「アワ玉」



を入れるための器も必要だよね~






ってわけで、試しにこんなの買ってみました。


サンコー 小鳥のスカイレストラン




早速取り付け。



まずは、チャー君が偵察に。
DSC_6180.jpg
「おっ!おやつが入っているじゃありませんか。ブラボー♪」


ぼんちゃんは後ろから覗き込んでます。



ふたりともビビラーなので、

何か新しいものを入れると、しばらく固まるのですが(笑

それでも、どちらかと言えばチャー君のほうが勇敢で、

興味津々で見に来てくれます。


バードバスもバナナ水入れも、最初に気づいて使ってくれたのはチャー君でした。




しばらくして、チキン野郎(笑)のぼんちゃんも寄ってきました。
DSC_6190.jpg
「コレなんやの?」「おやつですよ」


キミ達、立ち位置でお行儀の良し悪しがバレますよ
DSC_6189.jpg
もぐもぐもぐもぐむしゃむしゃむしゃむしゃ

「ええやんコレ~☆」
DSC_6183.jpg





お気に召したようで


たんと召し上がれ








にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

アクアペットサービス

07 : 07 | 鳥さんのおうち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バードバス使ってくれました
2012 / 03 / 29 ( Thu )
アウターバードバスその後。


お水を1cmくらい入れておいたのですが、

どうも、この中にお水があると気づかないみたいで。

ガン無視



強硬手段で、巨大水入れを撤去し、バナナ水入れに変更

水入れでは水浴びできなくしてやりました。笑(意地悪じゃないよ)


チャー君は、なんどもバナナ型タンクに頭をつけたりしてました。
DSC_6275.jpg
「お水、すぐそこにあるのに、なぜ水浴びできないのでしょうか・・・」




そして、アウターバードバスの中のお水も、なみなみと増やしてみたところ・・・



夕方。









バササササァーーー




ハッ


と、見に行くと~



誰かがちょうどお風呂からあがったところ
DSC_6244.jpg
ぼんちゃんの背中が見えるってことは、チャー君ですな。



お水の量、結構深くて心配だったのだけど、大丈夫だったみたい。
DSC_6246.jpg

良かったぁ



丁寧に羽づくろいするチャーリー
DSC_6258.jpg
「はぁ~スッキリ。ワタクシ、身だしなみにはうるさいのです」

へいへい。

チャー君はお洒落さんなのね。





DSC_6254s.jpg
むしろ、水だけどね。





にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



ぼんちゃんも入ればいいのにね。



06 : 10 | 鳥さんのおうち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
葛藤
2012 / 03 / 28 ( Wed )
ぼんちゃんです。
DSC_6117.jpg
今日も元気にアホ毛が立ってます。

「違うって、ぼんじりやあらへんで。梵天丸やで。」


誰も言ってませんから、そんなこと。てかなんでキミは大阪弁なのだ。





ぼんちゃん男の子疑惑(というか、9割がたオス確実)について、

いただいた方に連絡したところ、なんと


「メスに交換してあげるよ♪」とのこと。



えーっ!!


いいんですか・・・

・・・・・

いや、でも・・・

ありがたいですが、でも・・・



私がよくない!!




だって、

もう、ふたりとも、チャー君とぼんちゃんで名前も決まってて、

性格だって違うのわかってきたし、

可愛いし・・・

可愛いし・・・って、

DSC_6226.jpg

ぼんすけ、目つきわるっ(笑) 


折角可愛いってほめているんだから、もうちょっと可愛い顔しなさいよ。



いや、ちょっと待てよ。

この顔どっかで見たことある気が。

んん~?



あっ



思い出した






このお方
28657_2s.jpg



似てるでしょ?



そうよ、ファニーフェイスだと思っていたけれど、

やっぱしセレブなお顔だったのよ、ぼんちゃんは♪



さっすが~



ほら♪
gaga.jpg


ね、そっくり☆


ぼんちゃんよかったね!




DSC_6259s.jpg

そんなパイナップル頭で言われても。 しかも真顔で。





大丈夫だよ、

あなた達のおうちはここだよ。

あなた達のママはわたしだよ。

返したりしないよ。

たとえ、ふたりとも男の子でも・・・うわぁん(泣)




「泣かないで」
DSC_6075.jpg
「ワタクシがんばって卵を産みますから・・・」




チャー君・・・結構ですっていうかキミも男の子ですから無理ですから







・・・とにかく。

チャーリーはともかく、ぼんちゃんは「ぼんちゃん」でよかったです。「エリザベス」とか名前つけてたら洒落にならん。

まあ、「ガガ」でもよかったかもしれないけどね(^m^)



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村




まさか、チャー君がメスってことは・・・やっぱ、ないよね。

三晃 ひなトレ用 ステップ ディッシュ 7106580 【ペット用品 鳥 用品】
06 : 22 | 今日の十姉妹さん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
水入れは水浴び場じゃないよ、ぼんちゃん。
2012 / 03 / 27 ( Tue )
ケージについている、エサ入れ&カバー


巨大なんですけれども


仕方がないので使ってます。



しかし、水入れのカバーだけ、いつも謎の水アカが。
DSC_6110.jpg
洗った後は、ちゃんと拭いているのに、なぜだ。




と、あるとき






バササササッ

バササササササササッ



DSC_6132.jpg

あああっ!?






これは、、、もしや。


しばし、物陰に隠れて観察。。。











お前か
DSC_6133s.jpg

犯人現る



水入れが巨大なので、

水飲み場兼水浴び場になっちゃってたようです。



で。


こんなの買ってあげました。
DSC_6114.jpg

外付けできるバードバスです。

今はいろいろ便利なものがあるんですねぇ。


さて、気に入ってくれるかな




・・・・・


「なんやねん、あの変な物体はー!」
「避難です!緊急避難です!」
DSC_6197.jpg


えと、


しばらく固まってました





き、気に入ってくれるといいな。。。



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村




06 : 52 | 鳥さんのおうち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
疑惑
2012 / 03 / 26 ( Mon )
DSC_5891.jpg
チャーリー 「ぶぶぴー!」

ぼんちゃん 「ぶぶぴー!」



はぁ?(@_@;) 



ちょっと待って。



まさか、あなたたち、、、、





モーホー? 



DSC_5891p.jpg
大合唱中





ジュウシマツのメスは、低い声でジュリジュリとかブブブとか鳴くそうです。




しかも、この後ぼんちゃんは、胸毛を膨らませてお尻フリフリ求愛ダンスしてました




ぼんちゃん・・・ キミ、男のコだったのね・・・

DSC_5886.jpg
ぼ 「知らんかったん?」





にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



こんなの使ってみたかったなぁ・・・




07 : 05 | 今日の十姉妹さん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
愛の巣作り
2012 / 03 / 25 ( Sun )
つぼ巣と巣材を入れました。


ぼんちゃんが、つぼ巣の反対側にくくりつけた巣材を発見。
DSC_5881.jpg


巣材だとわかったようです
DSC_5880.jpg

さっそく上手に引き抜いて運んでいます
DSC_5906.jpg

一方、チャーリーは・・・
DSC_5924.jpg

お歌に一意専心のご様子
DSC_5927.jpg

その間にも、ぼんちゃんはせっせと運びつづけ・・・

ご満悦顔(笑
DSC_5909.jpg


ぼんちゃん「出来たで~」
DSC_5953.jpg

DSC_5956.jpg

DSC_5965.jpg


チャー君に振られ意気消沈。
DSC_5974.jpg


それでも、夜になると・・・


あら、ふたりとも入ったのね。
DSC_6102.jpg

微妙な仕上がり具合ですが(笑

でも、ぼんちゃん、チャー君が入ってくれてよかったね♪



朝までぐっすりのふたりなのでした。。。



ちなみに、つぼ巣はカワイの(中)を使用。
カワイ つぼ巣 中

カワイ つぼ巣 中
価格:269円(税込、送料別)







ケージにも慣れてくれたようで、よかったです(^^)


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

08 : 55 | 今日の十姉妹さん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お名前決定
2012 / 03 / 24 ( Sat )
名前を何にしようか、しばらく考えて・・・



茶色の多い子は

DSC_5979.jpg
チャーリー

茶だけに(笑



白の逆巻き毛の子は

DSC_5984.jpg
ぼんちゃん a.k.a. 梵天丸 


に決めました!


頭だけ巻き毛のジュウシマツを梵天っていうらしいです。




チャーリー&梵天丸・・・

・・・なんか、チャゲ & 飛鳥 みたい?(=_=)






いただいた方によると、


チャーリーがオス、ぼんちゃんがメスらしいです。




チャリー&ぼんちゃん、がんばって雛を孵してね!



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

06 : 09 | 家族紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鳥かごゲット
2012 / 03 / 23 ( Fri )
そういうわけで、まずはもう少し大きな鳥かご探し。


色々悩んで、巣引きのためのつぼ巣が入れられる、奥行きのあるものにしました。


これ♪

HOEI ハートフルハウス L


サイズは、同じHOEIの35角シリーズとまったく同じみたいです。


35角シリーズ

うーん、黑もカッコいい。。。





でも、1日も早く欲しかったので、

近所のホームセンターに売ってたハートフルハウスLを購入。



早速組み立てて、お引越し~



どうどう?

少し広くなったけれど、お気に召しましたか?
DSC_5918.jpg

白「どう思う?」

茶「うーん。。。」



ま、まだわかんないか^^;




もう少ししたら、慣れてくれるといいな。




にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



06 : 08 | 鳥さんのおうち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
出逢い
2012 / 03 / 22 ( Thu )
3月某日。

帰宅したら、鳥かごがデーンと家に・・・

中には十姉妹。えっえっ、どゆこと!?







発端は、遡ること数日。

義両親から「鳥ほしい?」の連絡。

鳥好きの私は「わぁ、欲しい~♪」と軽く答えたものの、詳しいことはまだ聞いていなかった。

最初、種類は十姉妹、とだけ聞かされた。



ジュウシマツ?ジュウシマツってどんな鳥だっけ。

ああ、あのスズメ?みたいな文鳥?みたいな地味なやつか。ふぅん



雛が生まれて増えてしまったから里親を探しているのだろう、と当然のように思った。



以前、私はセキセイインコのメスを1羽だけ飼っていたことがある。

雛から挿し餌で育てて、ちゃっぴーという名前をつけ、可愛がった。

7年ほど仲良しだったが、ある日卵が詰まってちゃっぴーはお星さまになった。

その後しばらくは、鳥を飼う気にはなれなかった。



あれから数年。ジュウシマツか・・・



「オス?メス?生後どのくらい???」

今回十姉妹を分けてくれるという人は、義両親の知り合いらしい。

飼うなら「ふご」を用意しなきゃいけないし、この時期ならヒーターもいるかな。

餌はどんなの食べるのかしら…

色々想像したものの、もう少し詳しいことを聞いてから考えよう、そう思っていた。



なのに。

どこで話が食い違ったのか、

ある日帰宅したら、、いた。・・・やつらが。


やつら。

そう、2羽。



しかも成鳥・・・



「こ、、、コレハナンデスカー???」

「欲しいっていったでしょ。もうもらってきちゃったから、返せないからね」



えー!

私そんなこと言ったっけ?うーん、確かに欲しいとは言ったかも。

言ったかもしれない、けど。


ふごに入った可愛いぴよぴよの脳内イメージ残像と、

目の前の、四角いケージの止まり木に泊まってジュクジュク言いながらこちらを見ている成鳥との

あまりにも激しすぎるギャップに、しばし放心した。



しばらく観察してみた。

1羽は白と茶が50%ぐらいずつ入った子。いたって普通な感じ。

もう1羽も背中は茶色だが、全体的に白が多い。

でも、頭の部分がなんだか変だ。羽根が逆立ってカッパみたいになってるし。

なんつー不細工な顔。。。ちょっと笑えてきた。


さらにガン見していると、2羽とも心なしかもじもじしている。

誰だお前?そう思ってるに違いない。

こちらもビビッているが奴らもビビッているのだ、きっと。

変なとこにつれてこられて、あきらかに居心地が悪そうだ。

tori20120311-01.jpg

「ごめんね、今日からここがあんたたちのおうちだよ」

そう声に出して言ったら、なんだか現実を受け入れられた。



2羽くれたのは、巣引きしなさい、ということなのだろう。

初めて卵を孵せる!

そう考えたら、ちょっとワクワクした。

ちゃっぴーは1羽飼いだったから、卵は産んだけれど無精卵だった。



ハプニングで我が家にやってきた十姉妹だけれど。

(彼らにしてみたら、連れてこられたこと自体がハプニングだわね。)

とにかく、目の前の命は私に預けられてしまった。

入れられているケージは25㎝×30㎝程度。

巣引きにはちょっと小さいようだ。

たいへん、大きいケージを買わなきゃ!

巣は…どんなのがいいのかな?

そうだ、名前!名前はどうしよう?




こうして、私と十姉妹の暮らしは始まったのだった。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

00 : 59 | 出逢い | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
