スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
乗鞍岳で出会った野鳥たち 【イワヒバリ】【ホオジロ】
2012 / 04 / 30 ( Mon )
昨日の写真ですが・・・

GW初日、残雪の乗鞍岳に登ってきました。




三本滝駐車場付近(標高1650m)で出会ったホオジロさん

hojiro-7716.jpg

背中はスズメに似てますね~

ホオジロは家の近所の低山でも見かける野鳥。

でも、こういうところで出会うと

お庭や近所で見かけるときとは、また違った嬉しさがあります。



乗鞍岳山頂(3026m)では、イワヒバリさんがお出迎えしてくれました

iwahibari1-7851.jpg


すぐ近くまで来てくれたので、ズームレンズで激写!

iwahibariL_7852.jpg

ぷっくり膨れてカワイイ。



帰路、こんな羽根を拾いました。

hane_7952.jpg

グレーに、片側はうっすらとパープルがかって。

6㎝ぐらい。どの鳥のものなのかはわかりません。

わかる方いらしたら、ぜひ教えてください。






おまけ。

途中の大雪渓から見た穂高連峰。

DSC_7798.jpg

夏場はバスで楽々行ける乗鞍岳ですが、

この時期はバスも通っておらず、下から延々5時間ほど歩いて登りました。

でも、雪景色の中で野鳥さんたちに出迎えられ、こんな素敵な景色も堪能でき、

疲れもふっとびました




ブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
16 : 28 | 今日の野鳥さん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オトナごはん試食会
2012 / 04 / 29 ( Sun )
昨日で生後40日目(推定)を迎えた、コザクラのパティちゃん(独り餌練習中)。

DSC_7533.jpg



好き嫌いなく色々なものを食べてほしい!という私の要望により、

ペレットなど、お試しでいろいろ購入。

DSC_7565.jpg
お邪魔虫が乱入しております


そして、昨夜パティちゃんを試食会にご招待いたしました

DSC_7570.jpg

写真上より時計回りに、

小松菜みじん
赤オカメ・ラブバード専科
ズプリーム フルーツブレンド(フィンチ)
トータリーオーガニクス TOPオーガニックペレット
トータリーオーガニクスナポレオンズ ミックス
トータリーオーガニクス ソークミックス
ズプリーム フルーツブレンド(パラキート)
キクスイ 洗浄焼白ボレー


トータリーオーガニクスのペレットが巨大でびっくりです

(この後ハサミで切り分けながら与えました。)



さぁて、パティのお好みは・・・?







DSC_7575.jpg
お皿の上に飛び乗り、足で全部かき混ぜながら 豪快に食すパティ


あのね、 石焼ビビンバ じゃないんだから。




ズプリームのフルーツブレンドは、フルーツ系の甘~い良い香り。

今までに与えているので慣れてるみたいで、よく食べます。

まだ噛む力がそれほど強くないので、フィンチ向けのほうが食べやすいみたい。

飼い主的には着色料が、若干気になります。。。

もちろん無害でそのまま排泄されるとは言いますけど。


飼い主的には、トータリーオーガニクスのペレットに慣れてほしい。。。

こちらはオーガニックで添加物無し。もちろん着色料も。

ハーブ入りで、干し草みたいな、いい匂いがします

うんと小さく割ったら食べてくれました

次回はフレークサイズを試してみよう。


すんなりペレットを食べてくれて嬉しいです

挿し餌にケイティを使っていたおかげで、ペレットの味にも違和感なかったのでしょうね。



一方、シード類も食べてくれていました。

一丁前に皮も剥いて(笑)

でも、やはり大きいのはダメですね。

麻の実とか、まだ剥けません。食べられるのは、やはりヒエとかアワ類。

でも意外にも、ナポレオンミックスのオート麦も果敢に挑戦してました(笑

オトナの味が全部わかるまでには、まだ時間がかかりそう。

パティはまだ中雛ちゃんなので、もう少し気長に待ってみます。


ソークミックスは、今回はそのまま与えてしまったけれど、

その名の通り(ソーク=お水に浸す)して発芽しかかったところを与える

っていうのを、そのうちやってみます。



意外にも、小松菜はあまり食べてくれませんでした

一緒にお口に入っちゃったら、仕方ないからついでに食べるって感じ。

挿し餌であんなにがんばって混ぜていたのに

他のお野菜にも挑戦してみます。







さて。

おなかがいっぱいになったら、こういう状態 ↓ になるのは、人間も鳥も一緒。




うつらうつら・・・
DSC_7588.jpg
 

・・・

・・・・・・


ぐご~ ぐご~
DSC_7585.jpg


って、おいっ!

マジ寝しすぎですから(笑






この後、ケージにぽいっと入れてあげたら

しぶしぶ止まり木にとまって、船漕ぎながら寝てましたよ(笑





今日の体重:49g(朝、食前)

今日の挿し餌:なし(卒業♪)

今日の置き餌:
ズプリーム(フィンチ用)+TOPくだいたもの
赤オカメラブバ専科+ナポレオンミックス+アワ玉にケイティを少量まぶしたもの





写真、フラッシュ未使用&家の明かりで撮影のため、黄色っぽくてすみません。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 ← ぽちっと応援よろしくお願いします

18 : 44 | 育雛日記(コザクラ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パティのお引越し
2012 / 04 / 28 ( Sat )
ある日の放鳥タイム。




マ 「パティちゃん、お兄ちゃんのおうち見学しようか」

パ 「すゆ~~~♪」




そしてパティちゃん、チャーリー邸の前へ。

DSC_7427.jpg



パ 「わぁ~~~~☆」

茶 「やぁ。1Kバス付きの中古狭小住宅ですが、それでも住めば都ですよ。ブラボー♪」



パティちゃん、興味津々。

DSC_7430c.jpg
私の手から降りて、おもわずケージににしがみつくの巻


パ 「おにいたんのおうち、かっくいー!」

マ 「パティちゃん、気に入った?」

パ 「ママ-!ぱてぃもあみあみのおうちがいいでち!」



と、リクエストが入りましたので、



早速ケージを組み立てました(MIRAI-UPさんで、前もって購入済♪)
DSC_7622.jpg
ケージは、HOEI35手乗りGの底ホワイト。

パティ、プラケースからお引越しです。



止まり木は、最初はセオリーどおり、下の方に入れてみたんですが

パティの場合はしっかり止まれること、

ケージの網を伝ったり飛んだりして、上下移動も問題ないこと、

などから、通常の高さにつけなおしました。



羽ばたきしても、スペースに余裕あり!
DSC_7611.jpg
パ 「あたらしいおうち、ひろいでち♪」


上段のサボテンの骨のパーチとブランコ、左の皮ひものおもちゃはcotte cotteさんで。

下段のカーブしたパーチはこんぱまるさんで。

上段奥のバードベッドはぴっぴのおうちさんで。

それぞれ購入しました。

右の青と黄のミニリースのおもちゃは私の手作りです。


DSC_7613.jpg


下にも自在に降りられるパティちゃん。
DSC_7625.jpg

底網ははずして、置き餌いろいろお試し中。
DSC_7626.jpg


写真には写っていませんが、

温度管理のために、ケージ全体にビニールカバー+100Wの保温電球+底にパネルヒーター

もちろんサーモスタット付き

ケージの中は常に28℃、常夏です





最初、おずおずと入っていったと思ったら、

そのうちおもちゃで遊んだり、バードベッドで寝たり

めちゃくちゃくつろいでいます



新しいパティハウス、気に入ってくれたようで良かったです






今朝の体重:49g

今日の置き餌:ペレット(ズプリーム、トータリーオーガニクス)、シード(キクスイ・ラブバ専科)

今日の挿し餌:夜1回予定





・・・でも。

おうちが好きになりすぎて、引きこもりインコになっちゃったら、それはそれで困るな

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 ← ぽちっと応援よろしくお願いします
06 : 53 | 育雛日記(コザクラ) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
わんこ小松菜
2012 / 04 / 27 ( Fri )
昨日の雨の名残で、今朝は曇っていました。

今日も日光浴はお預けかな?と思っていたら、

お昼前からよく晴れてきたので、

じゅうし~ずはひなたぼっこ&水浴び。




おなかの羽を乾かすいっちーさんです。

DSC_7604.jpg


そして、


小松菜です。

DSC_7609.jpg

今朝入れたんですけどね。。。数時間で売り切れ。



ひなっぴにも与えているようですが、自分たちもしっかり食べているようで、

メスのいっちーさんは、オカメインコもびっくりの特大うんにょをしてます


もちろん、この後ソッコーで小松菜は追加しました

わんこそばならぬ、わんこ小松菜状態です。





ひなっぴのそのうに小松菜入ってるかな?と思い、

ちょっと見せてもらおうとしたら、



ずんっ
DSC_7577m.jpg


SPに阻止されました








わかったよ。じゃあ入場料払うよ。。。それでもダメ?ダメか、やっぱり。

にほんブログ村 鳥ブログ 十姉妹へ
にほんブログ村 ← ぽちっと応援よろしくお願いします
14 : 20 | 今日の十姉妹さん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
期せずして、初水浴び
2012 / 04 / 26 ( Thu )
すっかり更新が遅くなりましたが、

パティちゃんです。
0_7530

つんつくの筆毛もほぼとれて、ふっさふさの羽毛になりましたよ♪


こうやって見ると、おでこが平らだし、下くちばしも立派なので、

女の子かな?って気がしてきました。


パティちゃん、正式名は パトリック なんですけど・・・




さて、今日は本人のリクエストにより、「パティちゃん恐怖画像」をお送りします。





怖いの苦手な人は、スクロール注意




  ↓ ↓ ↓





じゃ~ん!
1_7561

パ 「見て見て~!ぱてぃ血だらけでちよ~!こわいでちね~! へ(゜▽゜)丿」

マ 「水で濡れてるだけじゃん・・・(-~-;)」



実は・・・

独り餌トレーニングのために、パティハウスに入れている、飲み水用の陶器の容器。

お水を入れ替えようと、パティちゃんを肩に乗せたまま容器を運び、水道の蛇口をひねったら

パティちゃん、飛翔 → 容器に着地 → そのまま水中に顔突っ込む、みたいな


※ あくまでも、本人が自主的に行いました


そのあとも、なんどか喜んで顔を突っ込み、ぶるぶるやっていたので、

この子は意外とお水浴びが好きそうです。


でもまだ雛のうちは、あまり濡らすのもよくないかと思い、

適当なところで切り上げました。


で、顔だけ濡れている上の状態となりました。

面白いので、片手に乗せて写真を撮っていたら、


おもむろに翼を広げて・・・

2_7562

ジャーンプ!

3-7559

そして、カメラに着地、みたいな。。。(T_T)

びしょびしょで来ないで~(泣

チャー君の件といい、もしかして私のカメラ、水難の相でもあるのかな。



それよりパティちゃん。

むしろ、カーテンに写ってる影のほうが、イヌワシみたいで怖いんですけど






↓ポチッと応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ



イヌワシだなんて、柳生会長もびっくりよ。
22 : 57 | 今日のコザクラさん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
みんなで日光浴
2012 / 04 / 25 ( Wed )
こちら東海地方は、昨日、今日と暖かい日が続いています

こんな日は、みんなそろって日光浴~♪

DSC_7481.jpg


左のプラケースの中は、こちらの方。
DSC_7496.jpg
こざくらパティ (→なんか「夜桜お七」みたいだ。)


パティちゃん、なんかもう、すっかり大人の顔つきです。

もうパティちゃんって呼べないね。パティさんって呼ぼうかな(笑

こないだまでワタワタだったのに、雛って毎日の成長が著しく早いです。




さて今日の主役はパティちゃんではなくて、こちらのカップル。

DSC_7516.jpg
十姉妹のぼんちゃん♂(手前)&いっちーさん♀(奥)

抱卵中は座りっぱなし、雛が生まれてからは給餌に忙しく、

たいへんな日々を過ごしてきたのですが、

久しぶりに、夫婦水入らずでのんびりタイムです。

DSC_7507.jpg



ふたりがくつろいでいる間に、ちょっと失礼して撮らせてもらいましたよ。

DSC_7498.jpg

雛ちゃん、まだ何も生えてなくてお肌むき出し状態。

でもサイズは少し大きくなったかな?

何羽いるかはやっぱりわからない。

そして、昨日の日記では「たまごはもう無いみたい」と書いたのですが、

この写真を見る限り、まだありますね。。。

なんだか孵りそうにありませんが、無精卵かな?それとも、中止卵・・・

どちらにしろ、まだ巣を触らないほうがいいと思うので、このまま様子見します。



さて、子育てをがんばっているふたりには、水浴びのご褒美。

DSC_7504.jpg

実は、チャー君には毎日水浴びさせていましたが、

ぼんちゃん&いっちーさんカップルには、抱卵しているのがわかってから、

水浴びはさせていませんでした。


理由は、抱卵中の水浴びは巣の中に湿気がこもるのと、

たまごの温度が下がってしまうかもしれないから、やめた方がいいって

どっかで聞きかじったからです。

それで、このカップルのケージのバードバスは外していました。



(でも、よく考えたら、鳥さんって腰のあたりから油を出して、

それを羽根に塗ってお手入れしているわけだから、水ははじくし、

それに野生の鳥さんたちは(十姉妹は野生ではいないけど)皆、

きっと子育て中も水浴びぐらいするんだろうと思うと、

水浴びを禁じるまでもなかったのかなあ?と、後になって思うのですが。)



抱卵期間中、隣のケージで派手に水浴びするチャー君をうらやましそうに見つめながら、

なんとか水浴びできないかと、バナナ水入れの小さな給水口に

一生懸命頭を突っ込もうとするぼんちゃん&いっちーさんを見ていたら、

気の毒で気の毒で


でも今日みたいな暖かい日ならば、水浴びさせてもすぐ乾くだろうし、

それに今までたまごちゃんのために水浴びを我慢して頑張ってきたご褒美も兼ねて、

本日めでたく水浴び解禁となりました




二人そろってバードバスを覗き込むの巻

DSC_7504b.jpg
い 「どーする?入る?」
ぼ 「入りたい気もするけど・・・悩むなあ」


なんて会話があったかどうかは知りませんが、

この後、ばちゃーんと飛び込むのかと思いきや、

ふたりともお顔とおちりを何度も何度もちょみっと浸してはぶるぶる、で満足してました(笑




ひなたぼっこのあとは、お部屋に戻ってぬくぬく育児タイム。

DSC_7479.jpg

ひなっぴ、まだまだちいちゃくて気が抜けないけれど、引き続き子育てがんばろうね。




にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村




 EMIミュージック・ジャパン 坂本冬美「夜桜お七」
15 : 07 | 今日の十姉妹さん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小さなさえずり
2012 / 04 / 24 ( Tue )
今朝は珍しく、というか、ここ最近では久しぶりに、

ぼんちゃん♂といっちー♀の十姉妹カップルが、ふたりとも巣の外へ出ていました。



十姉妹カップルに、ひなっぴが誕生しているのを見つけたのが土曜日。

その時は、まだ孵っていないたまごがあったように見えました。

でも今朝、巣の中を見たらたまごらしき白いものがありません。

卵の殻は、親鳥が食べているんでしょうね。下には落ちていなかったので。


・・・全部無事孵ったのだと思いたい!(が、何羽いるのかよく見えない


土曜日、雛を巣の中に見つけた時は、声はしませんでした。

でも、今朝はよ~く耳を澄ますと「すんすん、すんすん」と

小さなさえずりが聞こえています!


孵っても、その後巣の中で死んでしまう子もいると聞きますが、

どうか、雛ちゃんたち、がんばって無事成長してくれますように




朝から小松菜を食べまくるふたり
DSC_7462.jpg
↑いっちーさん♀ と ↓ぼんちゃん♂
DSC_7465.jpg

お口を拭く暇もないくらい
DSC_7462b.jpg DSC_7465b.jpg


雛が生まれたら、アワ玉を入れるって言うじゃないですか。

だから、アワ玉を入れているんですけれど、

うちのじゅうし~ずはアワ玉より小松菜のほうを、よく雛に運んでいるみたいです。

とにかく小松菜の消費がハンパなくて、朝晩2回入れてます





巣を観察する飼い主のポッケには、こちらの方。

マ 「パティちゃん、十姉妹の雛ちゃんの声、聞こえるねぇ~?」

DSC_7433zzz.jpg



・・・って、寝とるんかいっ


飼い主に似てマイペースな子に育っております。







でも、最近べったりなので、おうちに戻りたくなくて案外ウソ寝してるのかも。

パ 「バレたでちか~♪」
DSC_7448bm.jpg









何でもいいけど、ポッケの中でうんにょだけはしないでね。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

08 : 58 | 今日の十姉妹さん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初飛行&独り餌トレーニング
2012 / 04 / 23 ( Mon )
昨日、嬉しい報告をしましたが、実は、もうひとつ嬉しい報告です



コザクラのパティちゃん。

ここ数日、羽ばたき練習してたのですが。

十姉妹の雛ちゃんが孵った同じ日、

ついに、生後35日目(※推定)にして、初飛行 しました!

と言っても、ソファから私の膝めがけて飛び降りただけですが(笑

本人本鳥からしたら、決死の覚悟でのダイブだったと思います。(まだフライトとは言えない)

バサバサッと降り立ったあとは、私の手の中にダッシュで潜り込んできて、


パ 「パティ飛べたでち!!でも・・・あー怖かったでち~。ち~ち~ち~」


と、ずっと頭をこすりつけながら鳴いてました(笑

よしよし、よくがんばったね。





着々と成長しているパティちゃん。

そろそろ独り餌もできるように練習しようね。



というわけで、体重を見ながら、挿し餌の回数を減らし、ただいま独り餌トレーニング中です。

まずは止まり木につかまって・・・
DSC_7345.jpg
うんしょ、うんしょ


さあ、食べてみよう♪
DSC_7347.jpg
はむ・・・


パティちゃん、お食い初めの儀式みたいだね♪
DSC_7351.jpg
にまっ


ちょっと、何なのそのあたかも自分が可愛いとわかっているかのような微笑は。

まあ、それに踊らされている飼い主も飼い主なんだけど。






パ 「ママー、みてみてー。パティ食べたでちよ~」

マ 「うん、パティちゃん、食べれたね~おりこうさん♪」

DSC_7356.jpg


パ 「パティおりこうしゃんだから、なでなでちて♪」
DSC_7373.jpg

マ (くっ・・・か、可愛い) 「はいはい、なでなでね。いいこいいこ」






甘やかしちゃいけないと思いつつ、小悪魔の罠にはまっていく飼い主なのでした・・・




昨夜の置き餌:
* アワ玉 小さじ1
* 皮付き餌(キクスイ、フィンチ用) 小さじ1
* ケイティ ハンドフィーディングフォーミュラ 少々(餌にまぶして器へ)
* 別の器に、お水

今朝の置き餌(挿し餌の1時間前に、床に直撒き)
* 粟穂
* ズプリーム フルーツブレンド ラブバード用

今朝の独り餌トレ
* ズプリーム フルーツブレンド フィンチ用 15粒くらい、挿し餌前に手で与える

今朝の挿し餌 2/3くらい
* アワ玉 小さじ1
* ケイティ ハンドフィーディングフォーミュラ 小さじ2
* 40℃のお湯 小さじ3 

今朝のうんにょ:
ちっこいのを14こ

今朝の体重:51g → 56g


うんにょがでっかいのからちっこいのに変わってきているので、

多少なりとも置き餌も少しずつ食べてくれてるのかな?






挿し餌がなくなると楽なんだけど、なんだか寂しくもあり。。。母は複雑な心境です

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

09 : 58 | 育雛日記(コザクラ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ついに・・・ヒナ誕生!!!
2012 / 04 / 22 ( Sun )
昨日のお昼前の話。


何気なく、じゅうし~ずカップルのケージを覗くと・・・


あーーーっ!

DSC_7414.jpg

卵の殻が落ちている!!!


びっくりして、巣の中を覗き込んだけど、2羽がむぎゅ~っと座り込んでいて何も見えず




もしや、孵ったのかな?

それとも、まさか、卵食べちゃったのかな???



気になるぅ~~~~




もし孵っているなら、せめてちいさなぴぃぴぃという声でも聞こえないかと耳を澄ますも、

隣のケージで、このお方が


ぴぽぴっぴぽぴっぴぽぴっ  ぴぽぴっぴぽぴっぴぽぴっ

DSC_7338.jpg
茶 「さぁー今日も絶好調ですよ~!ブラボー♪」



チャー君、ごきげんソングをエンドレスリピート中




もう、こうなったら夫婦のどっちかが出てくるのを待つしかない!

ドキドキしながらしばらくねばっていると、ぼんちゃん♂が出てきた。


よしっチャンス!さて、中は・・・・

DSC_7415.jpg


く、暗くて見えない




もうちょっと寄れるかな?

・・・

・・・・・・

DSC_7416.jpg

ああ~んダメ、ピント合わず。

でも、いっちーさん♀をじっくり見ていると、口をもぐもぐさせながらおなかのあたりをつんつんやっていて、

あきらかにヒナに餌を与えるしぐさのように見える。

そのおなかのあたりで、何か動いているようにも見える・・・




普段からカメラを向けているから、多少は慣れていると思うけど、

フラッシュであまり驚かせたくないので、今日は次の1枚で最後にしようと決めて、パシャッ



と、撮れたかな



実際は、撮影直後モニターで見ても、肉眼で見ても、わからなかったので

急いでPCにつないで確認しました。

そしたら・・・大きな口を開けてる雛の姿が、写ってるのが確認できました

DSC_7417.jpg



見えますか?


え、見えない??



では上の写真をアップにして、すこし画像を明るく加工してみます

DSC_7417up.jpg

ほら、大きなおくちを開けてますね♪




さらに見やすく、ドアップにしてみますよ。(同じ写真です)

DSC_7417さらにアップ2


しかも・・・2羽!!いましたね☆



いっちーさんが、いくらモフ系じゅうし~ずだといっても、せいぜい体長12~3cmの子です。

そのいっちーさんの頭と比べてみると、雛ちゃんの頭のなんと小さいこと!!

5mmくらいでしょうか。

その小さな頭についている、もっと小さなおくちに、

いっちー母さんは上手に口移しで餌をあげてます。





いっちーさん&ぼんちゃん、お子ちゃまの誕生おめでとう!

丈夫な子に育つといいね!!






しかし、朝イチで餌替えしたときには卵の殻なんてなかったのだけど、

いつ孵ったのだろう???不思議。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
07 : 39 | 今日の十姉妹さん | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
かわいい顔特集
2012 / 04 / 21 ( Sat )
パティちゃんです。

DSC_7326.jpg

ヒナって、成長が早いですね。

毎日顔が変わっていきます。(生後一か月)

あごのオレンジの羽も、つんつんだったのが、だいぶ開いてきました。




DSC_7325.jpg

こんな瞳で見つめられたら・・・

どきゅ~ん!(心臓打ち抜かれた音・笑)



ああ、可愛すぎて食べちゃいたい。




マ 「パティちゃん、もっと可愛いお顔して♪」

パ 「こうでちゅか?」

DSC_7323.jpg

じゅうし~ずのお兄ちゃんお姉ちゃんのケージの前で、はいポーズ







茶 「ママー!」

マ 「なぁに、チャー君?」

茶 「ワタクシの可愛い顔も撮ってくださいー!」

マ 「うん、撮る撮るー!」

茶 「ほらっどうですか☆」

DSC_7293.jpg

マ 「・・・」

茶 「お風呂あがりで、水もしたたるいい男、でしょ?ブラボー♪」

マ 「う、うん・・・そうだね・・・・・・(つーか普段より不細工じゃん)」

茶 (あれっ?ママの反応がイマイチだ。きっと水浴びが足りないんだぞ。

   もっと浴びて綺麗にしなくちゃ!そぉれ~っ)



ざぶ~ん

DSC_7291.jpg


バシャシャシャシャシャシャシャ


マ 「きゃぁぁ~~~っ」 → 飼い主、避難








チャー君、イケメンなのは認めるから、カメラに水かけるのだけはやめてくれ(泣)

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

07 : 06 | 今日のコザクラさん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
抱卵する夫婦
2012 / 04 / 20 ( Fri )
抱卵中のいっちーさん♀(右)&ぼんちゃん♂(左)です。

DSC_7390.jpg

ご覧のように、仲睦まじく一緒に抱卵してます。

時々、交代で外に(文字通り)羽を伸ばしに出てきますが、

それ以外はほとんどこもりっきりです。




鳥でなくとも、人間でも ただ何もせず

じぃ~っと座っているのは、かなり大変だと思うのですが

それでも、このふたりは頑張っています。



十姉妹の抱卵期間は2週間。

芸能人並み?のスピード婚だったふたりですから、

出会ってから恋に落ちて卵を産むまでの期間より、

卵を抱いている期間のほうが、もう長くなりました。



誰に教えてもらったわけでもなく、

だけど、あの小さな小さな体で、毎日一生懸命温めています。

そのけなげな姿に、心を打たれます




飼い主としては、ヒナが孵るのを期待してしまいますが、

でももし、万が一うまく孵らなかったとしても、

親として初めての仕事を立派に果たしたふたりを、

充分にねぎらってあげようと思います







お父さん、お母さん、かっこいいよ。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

15 : 58 | 今日の十姉妹さん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バードベッド
2012 / 04 / 19 ( Thu )
エビのしっぽです。

DSC_7260.jpg


嘘です。


本当は、パティちゃんのおちりでした。




DSC_7267.jpg



うっとり顔でスリスリしてます。




三角のこれ、バードベッド。

バードテントとも言うみたいですね。

私はテントって名前の方が好きだな。三角だし。




コザクラさんを飼いだす前は、こんなものがあるなんて全然知りませんでした。

そもそも10年前にセキセイさんを飼ってたときは、こんなの無かった気が。

でも、インコ飼いさんのブログを拝見していると、使用率高し!


カワイイ!

パティちゃん以前に、私が欲しい!!(爆)

でも作れない!!(泣)


というわけで、使ってくれるかどうかわからなかったけれど、

とりあえずひとつ買ってみましたよ。




ぴっぴのおうちさんでゲットしました。


パティちゃんの羽根色に合わせて、

もしできればグリーン多めの部分で作ってもらえませんか?

という超わがままなリクエストにもフレキシブルに対応いただきまして、

上記写真のようなバードベッドが届きました。

ありがとうございました!



パティちゃんに見せたら、すぐ入ってうっとり、嬉しそう♪

飼い主も嬉しいよ♪ 



マ 「パティちゃん、一緒に入ってねむねむしよっか」

パ 「おかーしゃんはでかいから無理でちよ こりわぱてぃ専用のべっどでち」

マ 「ちぇっ」






まあ、

まだ挿し餌も終わってなくてプラケース住まいなんですけどね


はやくケージからぶらさげて使いたいなぁ~☆










なんだか、久しぶりにまるは食堂のエビフライが食べたくなったよ。



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 ←ぽちっとちゅるでち




23 : 47 | 鳥さんのおもちゃ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お野菜大好き
2012 / 04 / 18 ( Wed )
小松菜の陰に、かくれんぼしてるの

かくれんぼ7142


だぁ~れだっ





ん?


かくれんぼ7147




この、キラキラお目目は・・・











はい、チャー君でした♪

かくれんぼ7151





じゅうし~ずの中で、一番お野菜を食べるのは、いっちーさんだったんですが

最近は、チャー君もよくお野菜を食べてくれるので、嬉しいです









マ 「チャー君、お野菜好き?」

茶 「大好きです!だって、ワタクシ・・・」








かくれんぼ7152










それ、意味ちがうくないか?チャー君。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

【送料無料】草食系男子の恋愛学
09 : 52 | 今日の十姉妹さん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コザクラひなっぴのお名前
2012 / 04 / 17 ( Tue )
コザクラひなっぴの名前。

早く決めないと、周りに変な名前をつけられそうだったので


ついに決めました。

が、決定するまでに、考えに考えました。




たぶんね、もう50個は考えたと思う。

手帳に書いては消し、書いては消し・・・


決定したお名前発表の前に、

候補に残りながら惜しくもお蔵入りになったお名前たちを

考えたしるしとして、メモ代わりに残しておきます。



まずはお誕生日系から。

「メイ」って可愛い響き・・・でも5月だよねえ。

ひなっぴは3月生まれだから・・「マーチ」? 



日産車か!




じゃあ、我が家にやって来た日で「エイプリル」

うん、これ可愛い♪ でも呼びにくいな。

省略して、「エーちゃん」



ロックンローラーか!




・・・お誕生日じゃなくて、羽色で考えてみよう



地元名産の美濃焼きから 「織部(おりべ)」

おお、可愛い♪ グリーンだしね。

最終候補にしよう。でもやっぱりちょっと呼びにくい。



「抹茶きなこ」とか?・・・イヤ、長いから

紅茶きのこみたいだし。


略せばどうだ。

「まっちゃん」

これじゃ次に飼う鳥は自動的に「はまちゃん」だな




うーん。

ノーマルコザクラちゃんは身体はグリーンだけど顔は赤くなるよね。

ってことで、

「ルビー」
「もも」

誕生日も色も関係ないけど、可愛い名前は何かないかな?

「ルーシー」
「ジャスミン」
「しの」
「ひな」(←そのままやん)

しかし、コレ全部知り合いあるいは知り合いのペットと被る名前…




意表をついて、


「コザッキー」とかどうだ。


ダメダメ、ボヤッキーみたいじゃん!




ああ、そろそろネタ切れ、、、

考えすぎて脳みそも沸騰してきたころに・・・


思いついた



初めてひなっぴに出会った日が4/7

その時に、生後3週間ですよ、と言われた。

逆算してみると、お誕生日は3/17あたり?

そういえばこの日は、St.Patrick's Day

アイルランドでは緑一色で祝う祭日なんです。

OH!いいじゃありませんか緑色!うちの子にぴったり!! 



というわけで、お名前は聖人からいただいて、

「パトリック」に決定

男の子だといいなという期待も乗せて。



でもね、パトリックって長いから、結局パティちゃんって呼んでます。

女の子のニックネームだけど



本当は、パトリックの愛称はパットが多い。

女性名パトリシアでも愛称はパットなので、

パットってユニセックスなニックネームでいいのだけれど、

「パットちゃん」ってなんか呼びにくい。

「かとちゃん」みたいだし。



だから、「パティちゃん」なのです。(キティちゃんじゃないよ。)

DSC_7248.jpg
Patrick a.k.a Patty でち!よろちくでちピヨ!








い 「・・・・!!!!!」

ぼ 「どうしたん?」




DSC_7154.jpg


い 「今、ぴよって言った!!!!」

ぼ 「言ったなぁ」

い 「生まれたわ!私の赤ちゃん!!」

ぼ 「ちゃうで、あれは妹のコザッキーや」

い 「私の赤ちゃんじゃないの?」

ぼ 「違うで。わいらのベイベーは、もうちょっとの辛抱や」

い 「うん♪」







ぼんちゃん、コザッキーじゃないってば。パティちゃん!!!

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 ←押ちてねピヨ!


コザッキー ボヤッキー↓


07 : 52 | 家族紹介 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
挿し餌
2012 / 04 / 16 ( Mon )
人間の赤ちゃんって、赤ちゃんのにおいがしますよね。

ミルクっぽいにおい。



インコの赤ちゃんも、赤ちゃんのにおいがします。

もちろんミルクとは違うけど。

たまらんインコ臭が・・・



ちっちゃな頭や背中に鼻を擦りつけて毎日クンクンやっている、

変態飼い主です。





今朝の挿し餌風景。


「おなかちゅいたでち!はーくはーく!」
DSC_7223s.jpg
はむ・・・




「おいちいでちよ~~~♪」あぐあぐ
DSC_7225.jpg




んがっ
DSC_7231.jpg




ああ・・・ごめんよ。。。へたくそで

ひさしぶりの挿し餌に、手元がおぼつかない飼い主です






お口をフキフキしたら、少しの間コミュニケーションタイム。

DSC_7239.jpg

うちの子になって4日目、カキカキさせてくれるようになりました。

自分から手の中に潜り込んできます。

この後、まぶたがとろ~んとなって、すやすや・・・zzzzz

まだまだ赤ちゃんのひなっぴです。






今朝のごはん:
以下のミックスを半分強
* ケイティ ハンドフィーディングフォーミュラ 小さじ2
* アワ玉 小さじ1
* 小松菜みじん 小さじ0.5
* 40℃のお湯 小さじ3

今朝のうんにょ:
8こ

今朝の体重:
ごはん前52g → ごはん後57g







アカン、ひなっぴという呼称が定着してきた・・・orz 本当に名前を考えてあげないと。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

【KAYTEE/ケイティ】ハンドフィーディングフォーミュラ 


11 : 26 | 育雛日記(コザクラ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
抱卵疲れ?
2012 / 04 / 15 ( Sun )
デコイです。

DSC_7157.jpg

じゃなくて、


本物の いっちーさんです。




巣から出てくると、みじろぎもせず、ずっとこのテーブルの上で


ぼーーーーーーーっとしてることが多いです、最近。





カメラを向けシャッターを切りまくっていると、

DSC_7158.jpg

めんどくさそう~にこちらを見ます





しばらく休憩すると、おもむろにご飯を食べだすも

DSC_7168.jpg

やっぱりめんどくさそう~に食べてます



マ 「いっちーさん、お口のまわり拭いたら?」

い 「てゆーかめんどいしぃ。いいの、どうせすぐ巣に戻るしぃ~」




いっちーさん、汚ギャル化・・・





この1週間くらいは、本当に巣の中にいる時間が長く、

お食事のとき以外は出てきません。

ぼんちゃんと交代で、一心不乱に卵を温めてます。



ようやく出てきたかと思うと、

ぐぃ~~~と伸びをして、

止まり木でぼーーーーっとして、

がしがし食べて、

また巣に戻ります。





いっちーさんの骨休めの間、たまごを守るぼんちゃん。

DSC_7165.jpg

ぼ 「うちとこも初めてやろ?ヨメも必死なんや。大目に見てやってもらえんやろか」

マ 「そうだね、ふたりとも頑張れ!」

ぼ 「おまえもコサックダンスの挿し餌がんばれよ」





おまえって言うなー!

しかも、コサックダンスじゃないし






ああ、早くコザクラひなっぴの名前考えないと、、、

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
09 : 46 | 今日の十姉妹さん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
止まり木練習
2012 / 04 / 14 ( Sat )
「吾輩はコザクラインコである。名前はまだ無い。」

DSC_7214.jpg


そう、コザクラひなっぴ、まだ名前が決まっていないのです。

あれこれ考え中なんですけど。




ひなっぴ、短い止まり木を入れてあげたら、

よちよち歩きながら寄ってきて、よじ登ろうとしています。



コザは足がでっかいですねー。

そして、握る力も強い。

こんなに小さいのに、とてもパワフルです。







ぼ 「ママ、その子誰やのん?えらいでっかい十姉妹やなぁ」

DSC_7209.jpg
今日は一段とアホ毛が立っているぼんちゃん

マ 「ぼんちゃん、この子は十姉妹じゃなくて、コザクラさんよ。
  ぼんちゃんのおとうとだよ~」(※ 希望的予測)

ぼ 「コザ・・・? なんや知らんけど、わいは妹がええなぁ」

マ 「うーん、もしかしたら妹かもしれないね!」

ぼ 「やったぁ♪」











茶 「ママー!」

マ 「ん? 何、チャー君?」

茶 「ワタクシは妹より彼女が欲しいです!」

マ 「・・・」

DSC_7217.jpg

茶 「それで、あの・・・もし女の子だったら、彼女にしてもいいですか?(//∇//)」











・・・チャー君、そんな事言ってられるのも、今のうちだけだよ。(-。-)y-゜゜゜


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
08 : 55 | 今日のコザクラさん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
新しい家族
2012 / 04 / 13 ( Fri )
ぼんちゃんでもチャー君でもないのです




今回は、私が、一目ぼれ




いっちーさんを購入した、同じ店にいた子


ケージを覗き込むと、小さな黒い瞳でしっかり私を見つめ返し


近づいてきたあの子


挿餌がほぼ終わり、一人餌練習中だったあの子





でも、うちには十姉妹ちゃんたちがいる


これ以上鳥さんを増やしても、もてあますだけなんだから、


と自分に言い聞かせ


一旦はあきらめたあの子




でも、



どうしても脳裏に焼き付いて



気づくと頭にはあの子のことばかり考えていた



何日も、何日も迷って



やっぱりお迎えしたいと思い



勇気を振り絞って、ようやくお店に電話したら



「ちょうどたった今、新しいおうちが決まりまして・・・」


と、申し訳なさそうな店員さん




なんてタイミングだ


そうか


自分は一期一会と思っていたけれど、


やっぱりあの子とはご縁がなかったのだ。







そう思っていた矢先


別のお店で同じ羽色の子に出会った



あの子よりずっと小さく、まだほわほわの赤ちゃん毛


なんてかよわく、小さな命


私に守りきれるだろうか?





そんなふうに、表面では思いながらも、


心は連れて帰ると決めていた





そしてお迎えしたこの子

コザクラインコさんです

DSC_7204.jpg





にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
08 : 14 | 出逢い | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
粟穂のリース 続き
2012 / 04 / 12 ( Thu )
チャー君の背中です。

DSC_6600.jpg


4/6の日記で、粟穂のリースを作りました と書きました。




取りつけた日は、見向きもしなかったのですが・・・



そのうち、おやつの存在に気づいてくれたようで、

DSC_6604.jpg

むしゃむしゃ食べてます

・・・首長竜なみに首伸ばして



ねね、チャー君!

DSC_6608.jpg
茶 「ん?なんですか?」




粟穂、美味しい???






DSC_6610s.jpg
茶 「とぉっても、美味しいです



キャワイイ・・・(親バカ)







と、その時、どっかから 


ガシャガシャガシャガシャ   と、音が。





こちらの食いしん坊女子でした。

DSC_6626.jpg
い 「あたしも食べゆ~~~~~

がじがじがじ






はいはい わかったから、引っ張らないで


そうね、いっちーさんは体力つけないといけないもんね





茶 「あのぅ~。ママ、ワタクシも・・・」

DSC_6619s


えーっ


忙しいなあもう。





と文句をいいつつ、ちょっと嬉しい飼い主なのでした



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

【無農薬栽培】粟穂(白)500g
08 : 07 | 今日の十姉妹さん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たまご♪
2012 / 04 / 11 ( Wed )
今日は雨ですねぇ。。。


そんな中、ついに・・・たまごです
DSC_6882.jpg

いつの間に

しかも、4つも

そして、なんか細長い。笑



せっせと巣草を運び、求愛&交尾も毎日しており、

そろそろかな~と思ってましたが。


あの子たち、なかなか巣の中を見せてくれないものですから




こちらの方も、巣はあまり覗き込まないようにしています

落ち着いて愛を育めるように

(でも、この写真を撮るために、フラッシュをたいてしまいました
ぼんちゃん、いっちー、ごめんね。)




なので、有精卵か無精卵かはもちろん未確認。

若カップルですが、二人を信頼して、すべてまかせることにします。

DSC_6821.jpg




無事孵るといいね


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

ヒナ用パウダーフード【鳥用総合栄養食】【雛用】【粉末】【セキセイインコ】【オカメインコ】
06 : 53 | 今日の十姉妹さん | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
シジュウカラさん
2012 / 04 / 10 ( Tue )
シジュウカラさんです。
DSC_6850.jpg



朝、じゅうしーずのお世話をしていると、外から「ツ・ツ・ピー!」の声。


シジュウカラさんがお庭に遊びに来ていました。





特に、バードバスやフィーダーは設置していないのですけれど、


ピラカンサや南天の木にやってきています。

DSC_6857.jpg

写真は、ピラカンサの枝。



黒いネクタイ模様が可愛いですね♪

DSC_6856.jpg










「素敵です!ワタクシもネクタイが欲しいですぅ。」
DSC_6823.jpg


って、どっから顔出してるの、チャー君








にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村





ネクタイ、やっぱり鳥用のは無いよね(笑



07 : 51 | 今日の野鳥さん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
止まり木考
2012 / 04 / 09 ( Mon )
モフモフカップル(いっちー・左 / ぼんちゃん・右)です。

DSC_6766.jpg


日光浴中です。



ケージは普段、東の窓側に置いていて、午前中は充分陽が射すのですが、

それでも時々は、窓ガラス越しでない陽の光を浴びせてあげたくて。



大掃除も兼ねて、おそとでのびのびです。




さて、こちらは cotte cotte さんで購入した止まり木。
DSC_6770.jpg

サクラの枝だそうです。


一点ものです。



止まり木は均一な太さのものよりも、

できれば自然の木のようにでこぼこしているもののほうが、

鳥さんの足に良いと聞き、いろいろ探して

cotte cotte さんに辿りつきました。



人間だって、アスファルトの上より

土の上のほうが、足に優しいに決まってる。


と、考えれば・・・ね。




この止まり木は、細枝と太い枝がふたまたに分かれていて、

趣のあるところが気に入りました。




取り付け部分を見てみると、
DSC_6771.jpg

ねじの入れ込み部分が意外に斜めになっていました。



あれ?おかしいな・・・と思いながら取り付けると





DSC_6776.jpg

見事に、細枝の部分が地面と平行になりました。


どうやら、一点一点、その枝ごとの特性を考慮し、

取り付けた時の角度、位置を十分に考えて、ねじの位置を決めてあるようです。

いい仕事してます 



最近、上の写真のように左右で違うサイズのエサ入れを付けてみていますが、

普通の止まり木では、左の小さいエサ入れまで距離がありすぎるのが悩みでした。


このふたまたの止まり木は、太い枝がちょうど、小さいエサ入れの前まで伸びてくれて、ぴったりんこ

まるで、オーダーメイドの止まり木のようです




細い枝はお手のもの。しっかり掴むことができます
DSC_6783.jpg

少し心配だった太い枝も、意外に安定して乗っています
DSC_6781.jpg



そして、もうひとつ
DSC_6744.jpg

テーブルタイプの止まり木も購入しました。


結構厚みがあり、持ってみるとずっしりと重くてびっくりしました。

でも、ケージに止めると案外しっかりします。



外皮を剥かず、そのまま使ってあるのがお気に入りです。

きちんと熱湯消毒されているそうで、安心です。




十姉妹は、いわゆるハイブリッドの家禽であり、

自然界に存在しない鳥。


でも、手乗りではないこの子たちにとっては、ケージの中の世界がすべて。

ならば、ケージの中は、少しでも 自然に近い形 にしてあげたいな

と思っています。





DSC_6786.jpg

くつろいだり、ぼーっとしたり、

羽繕いしたり・・・



良い日なたぼっこステージが出来ました





cotte cotte さんのお店はこちら

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
09 : 30 | 鳥さんのおうち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
羽繕い
2012 / 04 / 08 ( Sun )
ぼんちゃんです。
DSC_6520.jpg




何に見とれているかというと、






いっちーさんの羽繕いです。

DSC_6518.jpg





鳥の羽って、なぜこんなに美しいのでしょうね。



ぼんちゃんじゃなくても、うっとりしてしまいます。







いっちーさん、尾羽も広げて、入念にお手入れ中です。

DSC_6523.jpg




と、そこへ





ぼんちゃんも飛び入り参加のようです。


DSC_6524.jpg


DSC_6525.jpg


なぜに、ふたりして同じ格好(笑)








さらに、巣に戻った後、


ぼんちゃんのスペシャルマッサージがはじまりました

DSC_6550.jpg
はむはむ

DSC_6551.jpg
かきかきかき

DSC_6554.jpg
こしょこしょこしょこしょ





シャッターを切りながら、萌え死にそうになった飼い主です(笑






DSC_6562.jpg
ぼ 「どや、気持ちよかったやろ?」
い 「うん♪」




意外にマメ男くんなぼんちゃんなのでした。






DSC_6569はあと

どうやらうまくいっているようで、一安心








ところでぼんちゃん、私にもマッサージしてよ。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

母の日ギフト【生花】Rose & Carnation & Message 【Big size フラワーボックス】
06 : 10 | 今日の十姉妹さん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チャー君の日課、水浴び
2012 / 04 / 07 ( Sat )
チャー君です。
DSC_6467.jpg


すっかりこの茶色のバードバスにも慣れ、

水浴びが毎日の日課になっています




バシャシャシャシャ!




と、音が聞こえて慌ててカメラを構えると




毎回、固まります(笑

DSC_6468.jpg
「いやん、見ないでくださいー」


すいません


でも、写したかったんだよー






入浴後は、盛大にぶるぶるします

DSC_6472.jpg

止まり木からもお水が滴るほど・・・





そして、







ハイ、綺麗になりました
DSC_6578.jpg




お風呂大好き、綺麗好きなチャー君なのでした






一方・・・






こちらの方は、エサ浴び中

DSC_6386.jpg



DSC_6388.jpg
ぼ 「なかなかエエで~♪」
い 「そうなの?」




ぼんちゃん、いっちーさんに変な事教えないで~~~










にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

【あす楽対応】美容と健康の水ヴァルナπウォーター(パイウォーター)(500ml×12本)【05P4Apr12】
07 : 09 | 今日の十姉妹さん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
粟穂のリースを作りました
2012 / 04 / 06 ( Fri )
DSC_6403.jpg

ちいちゃな、かわいらしいサンキライのリースを cotte cotte さんで見つけました。



粟穂の在庫がたくさんあったので、

このリースの土台で、粟穂のリースを作ってみます。




DSC_6408.jpg

用意するもの:

リース土台 直径7-8cmくらい
粟穂 2本
紙ひも




粟穂を、リースにくるりと沿わせて紙ひもで結わえるだけ。
DSC_6409.jpg
紙ひもの切った先は、広げてリボンみたいにしました。


製作時間・・・30分くらい?(意外と時間かかった・笑)



この粟穂のリースは、一人暮らしを余儀なくされているチャー君へのプレゼント。
DSC_6454.jpg
ミニミニリースだけど、十姉妹の小さな体には、十分な存在感。


DSC_6573.jpg
茶 「何でしょうか、これは・・・見なかったことにしましょう」


・・・

取りつけた当日は、ガン無視されました




これは、チャー君へのプレゼントだよ。おやつだよ。

そのうち気づいてくれるといいな









粟穂のリース、作るのめんどくさいよーって人へ。

もっと素敵でゴージャスな完成品が、cotte cotte さんで購入できます♪


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

07 : 12 | 鳥さんのおもちゃ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アプローチ
2012 / 04 / 05 ( Thu )
おにぎりです。
DSC_6354.jpg

あっ


間違えました



いちご大福・・・



じゃなくて、いっちーさんです。




すっかり我が家のようにおくつろぎいただいております。



というか、ヌシ化しております 




ぼんちゃん、ツボ巣をのっとられても、
DSC_6355s.jpg
ぼ 「あの娘かわえぇ~~~~




・・・ツボ巣のことは、あんまり気にしていないようです。






DSC_6361.jpg
ぼ 「なあ、自分、わいのカノジョにならへんか」
い 「うーん。。。まあ、考えといてあげてもいいわよ」



「わい」って ぼんちゃんあなたいったいどこ出身。





で、なんだかんだ言って、もうふたりで入ってるし。
DSC_6484.jpg
はやっ!




(まあ・・・ぶっちゃけ写真なんで、いろいろ端折ってます。笑)




となりのケージを覗き込む、チャー君です。
DSC_6364ウラヤマシス
茶 「ブラボー!うらやましすぎです!」




実は、素引きのため、ケージを分けました。

ちょっと可哀想なんだけれど、しばらくの間、チャー君はお隣で一人暮らしで我慢です。





チャー君も彼女が欲しいよねぇ・・・

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


時間の流れがゆったりに変わるモビール◆ 優雅に飛ぶ鳥 ◆ :【木のおもちゃ】
06 : 50 | 今日の十姉妹さん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おてんば娘
2012 / 04 / 04 ( Wed )
いっちーさんです。
DSC_6567icchi.jpg


じっと窓の外を見る姿が見目麗しい、いっちーさん。




ですが、




なぜか、アクロバティックな行動が多いです。







豆苗を食べるときも、
DSC_6496.jpg


エサ入れまでたどり着くときも、
DSC_6399.jpg

水を飲むときも。
DSC_6341.jpg

あの・・・それ、むしろ飲みにくくないですか?









DSC_6360.jpg
「おたく、何してはりますのん?」
「エクササイズよ、エクササイズ!」





そうですか。

私はてっきりゴジュウカラの真似かと






にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


【送料無料】散歩で楽しむ野鳥の本
ゴジュウカラ 鳥のさえずりを忠実に再現したハンドメイドの鳥笛
06 : 55 | 今日の十姉妹さん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新家族
2012 / 04 / 03 ( Tue )
もともとハプニングで飼いはじめた十姉妹だったのに


めちゃめちゃ可愛くて、


おもいっきりハマっている、おバカ飼い主です





突然ですが


我が家のじゅうしぃず、3羽になりました。(昨日の日記参照)


ニューフェイスのいっちー♀です。
DSC_6382.jpg
「はじめまして~☆」









チャー君とぼんちゃんがふたりとも男の子♂

ということがわかり、女の子♀をお迎えしたいなぁ・・・と。



そこで、ふたりととともにペットショップへ。



女の子のケージから、ふたりが選んだのが、いっちーでした。

特に、ぼんちゃんが一目ぼれ





いっちーさん、クールビューティ系です
DSC_6498.jpg
「よろしくね♪」



チャー君と少し似ていますが

いっちーは茶色いお帽子をかぶっています。

背中の茶色も、いっちーの方が濃いです。





で、なぜ「いっちー」なのかと言うと、





羽根を膨らましたときのモフッぷりが


いちご大福 みたいだったものですから・・・

DSC_6325.jpg
※上の写真と同一人物鳥物です




※こちらは本物




でも、女の子だし、


「大福」じゃいくらなんでも可哀想だし、




てことで、いちごの「いっちー」と命名







春だしね






ぼんちゃりと仲よくなってくれるといいなぁ






にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

06 : 41 | 家族紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お出かけ?
2012 / 04 / 02 ( Mon )
ぼんちゃりです。(=ぼんちゃん&チャーリー)
DSC_6279.jpg
ぼ「おはようさん。」
茶「ぐっどもーにんぐです~ブラボー♪」



飼い主的には、このモフっぷりがたまらんです








さて、キミたち・・・






お出かけです!!


DSC_6284.jpg
「自分、どこ行くん?」
「ぼんさん、あなたも一緒にも行くんですよ!」
「なんでやの?どこに?」
「ワタクシたちの彼女を探しに行くんだそうですよ!!」
「ほんまかーーー???(嬉)」











いい娘が見つかるといいね!(・◆・)





にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


【送料無料】私と小鳥と鈴と~金子みすずベスト~
08 : 01 | 今日の十姉妹さん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
脱走魔
2012 / 04 / 01 ( Sun )
チャー君です。
DSC_6204.jpg

左右非対称の模様が、かしこそうなお顔です(親バカ)




実際のところ、




コイツよりはかしこいです(笑
DSC_6126.jpg
ぼ「なんやとー!」



フフ。ごめんごめん。

いいの、ぼんちゃんはかわいいから








で、そのチャー君ですが・・・・






鳥かごのお掃除のとき、




ほぼかならず脱走します 


DSC_6235.jpg
「広いって、素敵ですぅ~ブラボー」


洗って乾かし中のつぼ巣の上にとまってます







ねぇチャー君、今日はお留守番だよ~。悪いけど、早くおうちに戻ってほしいな。





「イヤです!!」




な、なんだとぅ~~~!

わがまま言う子は、、、、おしおきだーーー




チャー君、捕獲の刑。
DSC_6238.jpg

「ああ~ごめんなさい、おかーしゃん」




うそうそ。


おうちに戻ってくれれば、おしおきなんてしないわよ。


ていうか、おかーしゃん言うな。ママと呼べママと。




「はぁい。ママ、いってらっさい~ブラボー♪」




はい、行ってきます。おりこうさん





DSC_6230s.jpg


やっぱ出たいんか。ごめんよ



明日ね!






にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


【送料無料】COLEZO!::自然音 日本の野鳥

05 : 49 | 今日の十姉妹さん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。