-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
雛ちゃん紹介&挿し餌
2012 / 05 / 08 ( Tue )
昨日巣上げした十姉妹のひなっぴたちを紹介します。


1号ちゃん 11g
DSC_8489.jpg
お父さん似の梵天の子。ぼんちゃん2世(仮称)


2号ちゃん 9g
DSC_8492.jpg
お母さん似のこげ茶のお帽子。まゆげがペンギンみたいなのでペンちゃん(仮称)


3号ちゃん 8g
DSC_8499.jpg
全体的に白い子なので、シロちゃん(仮称)


4号ちゃん 8g
DSC_8501.jpg
頭と背中が黒い子なので、クロちゃん(仮称)


体格のよさそうな順にしてみましたが、

実際1号ちゃんと4号ちゃんは明らかに大きさが違うけれど、

2号ちゃんと3号ちゃんは見た目同じくらいです。

もしかしたら、3号ちゃんのほうが先に生まれたのかも。



というのも、

昨日、頑として口を開けなかったのは

1号ちゃん&3号ちゃんの白組なのです。

1号ちゃんは、5月1日に目が開いているので、

目が開いてから丸6日間も親の顔を見ているから

難しかったのでしょうね。



白組は親元へ返し、

2号ちゃんと4号ちゃんの黒組ペアを挿し餌しています。




給餌器は、育て親とか耳かきとかかたっぱしから試した結果

今のところ、この2つがベストです。
DSC_8576.jpg

ストローをかぐや姫の竹みたいに斜めにカットしたもの&フードポンプ。

昨夜、口は開けるものの食べが悪かったときは

フードポンプでフォーミュラを流し込みました。

その時の写真。
DSC_8563.jpg

そのう、ほぼパンパン。

強制給餌だと、チューブをそのうまで差し込んでやるらしいですが

怖いので、チューブは短く切って挿し餌し、あくまでも自分で飲み込んでもらってます。



今朝は小さい声ながらピーピーと鳴いてくれ、

口も開けてくれたので、ストローで給餌できました。ほっ

斜めに差し込み、口に入ったらストローを真上にあげて流し込むと

よく食べてくれます。



4羽一緒に記念写真。
DSC_8509.jpg

こんな風に全員で写真が撮れるのも、最初で最後かなぁ・・・




挿し餌内容:

アワ玉 + フォーミュラ + 小松菜のすりつぶし + エッグパウダー(カルシウム)+ 40℃のお湯
(※ フードポンプのときはアワ玉無し)






ポチッと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 鳥ブログ 十姉妹へ
にほんブログ村
09 : 53 | 育雛日記(十姉妹) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
