-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
十姉妹 vs セキセイインコ
2012 / 06 / 30 ( Sat )
みなしゃんこんばんは。しゅのーでしゅ。

今日のお昼の出来事をお送りしましゅ。




昼下がり…


1DSC_0726
なんか、まえのほうからすごいしせんをかんじるでしゅけど


あのちっちゃいのでしゅ。 (※ちっちゃいの=うつぎです)
2DSC_0730y
ど~~~してもさ、気になるんだよね、あの白い子。


めんどいから、ねるでしゅ。 ぐぅ・・・
3DSC_0723y
あっ寝た!よぉし、近づくなら今だぞ。 そろりそろり・・・



ちらっ でしゅ。
4DSC_0725y
びくっ


きゃあ~やっぱ無理!!
5DSC_0722y
ほっ、いなくなったでしゅ。

さぁおひるねしよっと。
 

・・・

・・・・・・

ねえねえ、きみでかいじゅうしまつだねぇ! しかもくるくる!

名前はなんていうの? ぼくカイっていうんだ、よろしくね!!


6DSC_0720y
今度はちっちゃくてうるさいのが来たでしゅよ・・・ちっとも寝れないでしゅ(-"-)





以上、放鳥時の出来事でした。



我が家の放鳥、今のところコザクラのパティちゃんは単独で。

セキセイのスノーはおとなしいので、十姉妹と一緒に放鳥しています。

じゅうし~ずの方が様子を伺いながら、適度な距離を保っています。

人間にはフレンドリーなうつぎも、セキセイにはタジタジだった様子(笑

逆に大胆で冒険好きなカイが結構な距離まで近づいて、見ていて面白かったです。




実は今、十姉妹の非手乗り組を手乗り化すべく、放鳥にチャレンジしています♪

その様子はまた次の機会に・・・




スノーの体重:朝30g、夜29g 



ぼくはシードよりお野菜が好きでしゅ!
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 ←ポチッとランキング参加中

23 : 00 | 今日の十姉妹さん | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
お野菜を食べさせよう + メガバク通院記録
2012 / 06 / 29 ( Fri )
今日はsnowのメガバク最終チェック日。


病院へ行く前にカゴから出していたら、
DSC_1089s.jpg

じゅうし~ずの小松菜をちゃっかり横取り(笑
DSC_1092l.jpg

スノーくん、その勢いでご飯も食べてくれたらなぁ。。。





さて、病院にて。

今回も糞便検査では検出されず。

これで3週連続。きっともう大丈夫!ヽ(^o^)丿

・・・と思いたい。



が、一説には糞便検査で発見されるのは30%程度(!)という研究論文もあるらしく。

なので、今後も様子を見ながらになりそうです。



挿し餌離れできていないことや、多少のくしゃみとゆるうんにょがまだあり

軽い副鼻腔炎疑いもあるので、念には念を入れてまた来週再検査になりました。



体重は少な目だけれど、許容範囲。

ゆるうんにょは挿し餌をやめてみたら変わるかも、ということで

ついに、挿し餌禁止令 が出ました

大丈夫かしらん、あの子。



帰宅後、今度はブロッコリースプラウトをちぎるスノーくん
DSC_1155.jpg

どうやらお野菜は好きらしい。

というわけで作りました。小鳥サラダ、スノースペシャル
DSC_1182.jpg
小さく切ったきゅうり、にんじん、小松菜にブロッコリスプラウト♪

さあ、お食べ!


DSC_1186.jpg


さあさあ!!


・・・乾燥野菜ですか
DSC_1189.jpg
ま、、、人生そんなもんですわ。





今夜から挿し餌無しで様子を見ます。



通院費 1680円
(再診800、糞便検査800、税80)

体重 31g(朝)、33g(病院)



さあ、頑張ってご飯食べていこう!
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


23 : 42 | メガバクテリア闘病記 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
鳥さん用ハーブの保存
2012 / 06 / 28 ( Thu )
この時季、人間のお弁当もですけれど、

鳥さんのご飯の保存、気を使いますね。



初めからシール容器に入っているペレットや、

しっかり脱酸素包装されているシード類はともかく、

ハーブのような袋入りのものは、やはり詰め替えたい。


でも、その度に容器を買っていたんじゃ持たない~


というわけで、ジャムやふりかけの空き瓶をリサイクル。



フリー素材を拾ってきて、若干加工しちょきちょき切って マイラベル作成
DSC_0490.jpg



ちゃっかりマイネームを入れてみた(笑
DSC_0498.jpg



空き瓶に詰め替えて、ラベルを貼って完成~
DSC_0497.jpg
左からふたつ目はハーブじゃなくてボレー粉ですが・・・



ちなみにラベルシールとか使ってなくて、普通のA4用紙に家庭用の印刷機なので、

濡れた手で触るとインクがにじんで落ちます

まあ、手作りなのでこんなもんさ って感じでおおらかに。



鳥さんのご飯が増えて、だんだん浸食されてきている冷蔵庫内スペース、

これでちょっとスッキリしたかな?








っと、

今日は鳥さんの写真が無いまま終わるところでした



パティちゃんです。
DSC_0427.jpg
ぱてぃでちよ。きみだぁれ?


・・・

・・・・・・・

(おへんじがないでちねー??でもとりあえずあいさつちとくでち。)



こんにちわぁ♪よろちくでち♪♪
DSC_0428.jpg


弱冠3か月齢にして、処世術を身に着けているパティちゃんなのでした。





パティちゃん、その子は「ドアノブさん」っていうお名前だよー。ぷぷぷ( ̄m ̄)ヽ(´o` *)″コラコラ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村  うそつきはどろぼうのはじまりでちよ。

17 : 30 | 鳥さんのごはん | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
ひとりで水浴びできたよ
2012 / 06 / 27 ( Wed )
パティちゃんです。

DSC_0761.jpg

今までは、水道の流水ではママの手の上に乗せてもらって水浴びしていたのだけれど、

今日はお皿を用意してもらって、独りでシャワー水浴びに挑戦です。




ぶるぶる~
DSC_0764l.jpg

おおっと、水しぶきが




はふぅ~ん♪
DSC_0766l.jpg

なかなかのご満悦顔~(笑




スッキリでち。
DSC_0769s.jpg

本当はママの肩でごしごししたいのに、

タオルで拉致られてしまったパティちゃんなのでした。




おふろのあとわ、ごはんぷり~ず♪
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

07 : 46 | 今日のコザクラさん | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
尾羽が…
2012 / 06 / 26 ( Tue )
スノーくんです。

001DSC_0779.jpg


あれっ

どうしたの? しょんぼりして。


002DSC_0780.jpg
あ、つむじ2個発見。笑




もしかして、しょんぼりの理由は、これかな?

003DSC_0865.jpg
スノーくんの尾羽。

一番長い一本が、昨日なんだか変な方向に曲がってるな~と思っていたら

今朝、ケージの中に落ちてました。




じゅうし~ずの風切羽と比較。
004DSC_0866.jpg

ちょっと気になるのが、、、

抜けたというより、軸が短くて、折れてるっぽいですよね。

血はついてないけれど。 大丈夫???




このしょんぼり加減はちょっとアヤシイ・・・
005DSC_0784.jpg




って、







寝とるんかーいっ


006DSC_0791.jpg
ぐぅ…



ま、大丈夫みたいですわ。







それより、この子はご飯をもっと食べないとね。
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 ←ポチッと独り餌応援よろしくお願いします

09 : 04 | 今日のセキセイさん | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
二枚くちばし
2012 / 06 / 25 ( Mon )
みなちゃん、こんにちは。ぱてぃでち
001DSC_0745.jpg

くちばしの黒いのが全くなくなって、つるんとピンクくちばしのパティちゃん。

ハチマキはまだまだらです


ところで、最近気になっていることが。


くちばしの先が、めくれたようになっているんです。
002DSC_0845.jpg
黒いのがわかりますか。


ちなみに、上だけでなく下くちばしも。
003DSC_0822.jpg

動くのでなかなか撮れません

パティちゃん、ちょっとお写真撮らせてよ。


あい。一枚だけでちよ~
004DSC_0837.jpg
はい、ありがと。

ね。上下とも先っちょだけ黒いでしょ。



なんか、これ…


おちょぼぐちって言うか、





バカ殿みたい!?!?(爆)






バカとわなんでちかー!ムキー!ガブガブ
005DSC_0831.jpg
はは、ごめんごめん。それより、べろ萌え~~~~(笑)

※ じゅうし~ずは舌が見えないので、インコの舌で癒されております(←壊れてます。笑)



このような状態のくちばしについてググってみたのですが、

特に健康上問題なさそうなので、このまま様子見とします。



撮影協力のお礼に、かきかきね♪
006DSC_0827.jpg
ぱてぃ、かきかきより蕎麦の実さんがいいでち

ガーン



実は最近、ほんっと食欲が旺盛。

餌箱に主食5g、さらに放鳥時におやつをあげても全然足りないようで、催促されます

2枚くちばしよりこちらのほうがちょっと心配な飼い主なのでした。

本日の体重…48g




↓↓↓ おかわりちょうだい! ↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

12 : 22 | 今日のコザクラさん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お世話焼き
2012 / 06 / 24 ( Sun )
今日はチャー君の特技をご紹介します。

お歌とダンス意外にも、あるんです♪

それは・・・マッサージ ハンドパワー(手は無いけど)



こちらはちょっと前、じゅうし~ず一家同居時の写真。

001DSC_0571.jpg

左から、いっちーさん、チャー君、ぼんちゃん、伊吹です。

チャー君、ぼんちゃんにお休み前のマッサージ。



昼間は昼間で、いっちーさんにマッサージ。

002DSC_0547.jpg

チャー君、人妻にそれはまずくないか!?!?

と思っていたら、案の定

ぼ 「ちょっと!わいの嫁はんにはやらんでええで~!」
003DSC_0548.jpg
ぼんちゃんストップが(笑



そんな同居生活も、こんなことになってしまい、ペア以外はお引越し。
004DSC_0732.jpg
(写真探したらありました。6月19日、卵1個確認)


3羽での生活開始。左から、伊吹、チャー君、穂高です。
005DSC_0695.jpg
いつもチャー君がセンターポジション。チャー君、君をJCZ48の優子と呼ぼう

なぜセンターか?

それは、

左のいぶたんをこしこし
006DSC_0691.jpg

右のほたたんをつんつん
007DSC_0696.jpg

穂 「ああっそこそこ~~~♪」
008DSC_0704.jpg

マッサージがしやすいからなのかも、と思う飼い主です。





茶 「指圧の心は母心、押せば命の泉湧く。ブラボー☆」
2DSC_5978.jpg




にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 ←チャー君のマッサージご予約はこちらから受付…してません!あしからず(笑
23 : 44 | 今日の十姉妹さん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
十姉妹臨時ニュース!
2012 / 06 / 23 ( Sat )
こんばんは。

今日は、丸一日これに掛かりっきりでした。

DSC_0876.jpg
そう、梅雨時期の年中行事、梅干しの仕込み。水に入れたときのこのキラキラが楽しい。


洗って、乾かして
DSC_0881.jpg


漬けこんで・・・
DSC_0883.jpg
終了~♪ 今年は欲張らずに5㎏だけ。どうかカビませんように。




って、そんなことはどうでもいいのですが、鳥さんのはなし。



飼い主が梅仕事にかまけている間に、



なんと!


じゅうし~ずが メイクラブ しちゃってました
DSC_0859.jpg

実は書いてませんでしたが、昨日までに卵、3個確認してます

今日はこの通り、抱卵のマジモードスイッチが入ってしまったご様子。

卵、増えてるのか3個のままなのか確認できません。あ~あ、やっちゃった。



本当は、頃合いを見て女子寮と男子寮を分けようと思ってたんです。

現在、穂高と伊吹が巣立って雛換羽が終わったところで、

この子たちがもしオスならばそろそろさえずり初めてもいい頃かな?と、

そして彼らの性別がある程度わかったら雌雄別ケージにしようと思っていました。



いっちーさん、3月末にうちにやってきて、4月の頭にソッコー子づくりして、

ようやく落ち着いたと思ってたのに。もう次の卵ですか~~~~



ちなみに、1つ目の卵はお父さんがわかりません。

ぼんちゃんだと思いたいですが、もしかしたらチャー君の可能性も。

ふたりとも求愛ダンスは確認してますが、

今回は交尾は一度も確認してません。

無精卵かな???



そもそも単独でも卵産むんでしょうか?

インコは産みますよね。

以前飼っていたセキセイ女子は私に発情して産みまくってました

十姉妹もそうなのかしらん。

だったら、雌雄別ケージにする意味って無い気もするし。

ご存知の方いらしたら教えてください。



どちらにしろ、産み初めてしまったものは仕方ないので、

慌てて3羽を予備ケージに引っ越させ、横巣もとっぱらってツボ巣を入れて

いっちーさんとぼんちゃんのスィートホームを作りました。

その際検卵してみたのですが、産んだ当日だったので

黄身しかわからなかったです

チャンスがあれば、再度検卵してみたいと思います。

ただし、いっちーさんに嫌がられない程度に・・・

もし有精卵なら、盛夏の雛になるので、覚悟しなくては。



飼い主のコントロール不足で、いっちーさんには相当体力を使わせてしまい、

可愛そうなことをしてしまいました

いくら良き母とは言っても、もうちょっと休憩したかったよね。

ごめんね、いっちーさん。
DSC_9110.jpg
「さぁ、産むわよ!」




↓やる気満々のいっちーさんにポチッと応援よろしくお願いしますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村










23 : 33 | 今日の十姉妹さん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メガバク通院3回目。
2012 / 06 / 22 ( Fri )
スノーくんです。
DSC_0585.jpg
「びょういんにいってきましゅ。」

なんか、「腰の曲がったおじいさんが背中で手を組んで玄関から出てきた図」

みたいになってますが



3回目の通院、今日行ってきました。



この子、不思議なんですよね。

病院で、「元気はありますか?」と聞かれても

なんて答えていいかわからない。

ケージじゃ寝てるか、ぼーっとしてるか、

たまに羽繕いしてるか。

肩に乗せればおとなしく乗ってるし。

たまり飛んだりもするけれど、

コザクラに比べたら、そこまで敏捷でもエネルギッシュでもない。

でもだからと言って具合が悪そうではない。

だからたぶん元気だと思うんですけど。

って病院で伝えたら、

先生曰く「その子の性格とか個性もありますから」

・・・やっぱり、スノーくんは「おっとりさん」ってことでいいのかな。

鳥さんってほんと個性がありますね。



ま、とにかく。メガバクは今回も糞便検査で発見されずだったので

(しかも今回はうんにょ2個分、たっぷり見ていただきました

投薬はこれで一旦終了、様子見となったことは素直に喜びたいと思います

(来週最終チェックのためもう一度通院予定)



あとは、独り餌をがんばってほしい!

撒き餌は少しついばんではいるみたいだけれど、たいした量は食べていない。

そのくせ挿し餌の容器を見ると目の色を変えて飛んできて、並んで待っている。

アワ玉チンしてあっためてフォーミュラ混ぜてお皿に出すと

喜んで頭を突っ込んで自らむしゃむしゃ食べている。

スプーンであげてるわけじゃないので、これってある意味独り餌?(苦笑)

なんかもう私、残業で午前様で帰ってきた夫に無言で夕飯をチンして出す妻の気分です。

あとはケージで乾いた餌を食べてくれればおりこうなんだけどなー


メガバク発症中はとにかく体重が減らないように4回とかあげてたけど

先週から2回にまで減らしてました。

でも先生には更に1回にまで減らして様子を見るように言われました。

そうだよね、もう生後1か月と3週のセキセイさんなのに

まだ挿し餌って、どんだけ甘えん坊なんだか。




でも、手がかかる子ほど可愛い、ってね。

帰宅後のご褒美かきかき。お顔はまだきちゃないままです。

のんびり羽繕い中に飼い主にいじくりまわされるスノー

ときどき聞こえるピーッという声は、外のデッキでひなたぼっこ中のパティちゃんです。





診療費
通院3回目 1680円(2012.6.22)
再診800、糞便検査800、消費税80

体重32g(診察時)


にほんブログ村 鳥ブログへ
めがばくしゃんはもういなくなっちゃったでしゅ♪
23 : 35 | メガバクテリア闘病記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ボレー粉洗ってますか
2012 / 06 / 21 ( Thu )
更新が遅くなってしまいました。

ああもう、夏至だというのに、

一年で一番お日様が照ってる時間が長い日のはずなのに、

大雨

雨、嫌いじゃないけど、できればしとしと位にしておいてもらえませんかね。。。

ユーカリの根が傷まないかと早くも心配。



ところで、今日の話題はこちらの写真。

DSC_0482.jpg

うちで今使ってるボレー粉、2種類です。

キクスイさんのもので、フィンチ用の粒が少しこまかいもの(左)と、

もう少し粒が大きくて「洗浄」がウリのもの(右)。



ボレー粉、みなさん洗ってますか?

色んな方のブログなど見ていると、いかに汚れているかが書いてあったり

親切にも洗い方が乗ってたり。

うちの子たちのかかりつけの病院でも「洗いましょう」の張り紙が


なぜ洗ったほうがいいかといえば、それは

人間の食用の貝が採れる海ではないところで採取したものあるそうで、

よくない成分(たとえば有機リン系のような)が付着しているものが多いとか・・・

(この辺はいろいろなサイトの受け売りです・汗)



それで、横着の私はキクスイさんで「洗浄済み」を見つけて

これで洗わなくてもいいやー♪と喜んで買ってみたわけなんですが・・・


洗浄ボレーは粒が大きいんですよね。

コザのパティにはよくてもじゅうし~ずのおちょぼ口にはちょっと大きすぎ。

で、じゅうし~ずにはフィンチ用をあげています。


しかし、フィンチ用は「洗浄」と書いてない。

じゃあ洗ってないってことだよね?

というわけで、洗ってみました。

(どうせなら両方。一応なんでもやってみる性格



同じくらいの量を小鉢にとります。
DSC_0484.jpg
左がフィンチ用ボレー、右が洗浄済みボレー



水道水を注ぎいれて、軽くかき混ぜると・・・



わぉ~~~
DSC_0486.jpg
すんごい顕著ですね。

右はお水が入ってないみたいに見えるけど、お水が透明なだけです。

やはり洗ってあるものとないものと、これだけ違うのかー

ふむふむ、よくわかりました。




で、ここで新たな悩み。

いちいち2種類買わなくても、今後はどっちかひとつにしたいんだけど、


A案) フィンチ用ボレーを買って、洗浄して使用する。粒が小さい分にはインコも食べれるし。

B案) 洗浄済みボレーを買って、粉砕してじゅうし~ずに使用する。


要は、洗う・砕く、どちらの手間をとるか。

さあ、どうする私



もしフィンチ用を買うんだったら、やっぱり洗おうかなと私は思っています。

(※ キクスイさんのHPにはそのまま与えてくださいと書いてあるので、

   洗うか洗わないかは個人の考えによると思います)

逆に洗浄済みのほうを買えば、うたい文句通りきちんと洗ってあるのが

今回の実験でよくわかり、安心して使えると思いました



まあ、在庫があるうちは、もうちょっと悩むことにします~~~




実は。。。

以前にシード洗浄の実験もしてみたことがあるんです。

じゅうし~ずはシードをあげてるので。


近所のホムセンで買った、とある配合シードは見事に真っ黒なお水になったのですが

キクスイさんで買った皮付き配合餌は、上の洗浄済みボレー粉みたいに

ほとんどお水が透明のままだったんです。


なので、キクスイさんの餌は洗浄しなくても綺麗なんだわ♪

というのが私の中の結論。



そもそも、シードを洗うってリスキーですよね。

ボレー粉は洗った後レンジでチンとかして乾かせるけど(※やりすぎ注意)、

シードはチンできないから自然乾燥。

でも今日みたいな雨だと乾かない。

しっかり乾かないとカビが生えちゃいそう。

それって洗わないシードより危なくない?


と言うわけで、シードはなるべく洗いたくない派の飼い主でした。




このひとは、まだボレー粉食べれません。挿し餌LOVEの甘えん坊。
DSC_0589.jpg
「ごめんなしゃいでしゅ。」


明日はメガバク再チェックの日!
にほんブログ村 鳥ブログへ











23 : 57 | 鳥さんのごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ユーカリの木
2012 / 06 / 20 ( Wed )
昨日は台風の影響で仕事が休みになったので、プチ引きこもりしてました(笑

でもうちの近所ははおかげさまで、思ったほど台風の影響もなく過ぎました。

これから台風が近づく皆様、お気をつけて下さいまし。



さて。

6月8日のエントリーで、ハーブについて書きました。



あれから、ユーカリについて調べてみたのですが、


・ひとくちにユーカリと言っても何百種類もあること

・そして、インコ達が暮らし、葉をかじるのはその中のほんの数種であること

・コアラの食べるユーカリとインコの好むユーカリは違うこと

・日本に一般的に多く流通しているユーカリはインコに向いていないこと


などなど、いろんなことがわかりました。



で、、、




おもわず、





苗を買っちゃいました。
1DSC_0557.jpg


・・・なぜそうなる、私。違うだろー(笑

(※ 届いたのは先週です。)





インコ様御用達ユーカリその1:

リバーレッドガム (別名:マリーレッドガム、カマルドレンシス)
2DSC_0565s.jpg


インコ様御用達ユーカリその2:

レモンユーカリ (別名:レモンセンテッドユーカリ、シトリオドラ)
3DSC_0563s.jpg


この2種は、オーストラリアでインコたちがその樹上で生息しているのが確認されている種類です。

レモンユーカリは、少し葉にふれただけで強烈な柑橘系の香りがします。

リバーレッドガムは、レモンユーカリに比べたら、かすかに香る感じ。



どちらも寒さに弱い種類なので地植えはあきらめました。

(東海地方ですが、霜が降ります。)

冬越しは室内になるので、一回り大きいプラのスリット鉢に植え替え。



昨夜はこのまま鉢ごと室内に取り込み避難してました。
DSC_0653.jpg

レモンユーカリがとっても小さな苗なので、根付くか心配。

なにせ私、エアープランツさえ枯らした女 ですから・・・・






うまく育ったら、枝を折り、

この子のケージに入れて、オーストラリアの風を感じさせてあげる予定。
4DSC_0586.jpg

ちなみに、この写真の止まり木もユーカリの枝です。

スノーくん、ユーカリさんが大きくなるまで待っててね





ちなみに、

インコに最適なユーカリ苗は → ユーカリ農場 さん

ユーカリの止まり木は → cotte cotte さん

で購入しました。




↓クリックで育つユーカリ!とかあったらいいのにね。
にほんブログ村 鳥ブログへ
しょんなのないでしゅよ~ママのおばかしゃん。byすのー


07 : 09 | 今日のセキセイさん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
雨とアジサイとツバメさん
2012 / 06 / 19 ( Tue )
台風来てますね。

こちら、東海地方も本日のお天気は下り坂。

1DSC_0641.jpg
山アジサイだけが嬉しそう。

クレマチスの花穂、横着して切らずにいます。水玉を乗せて。
2DSC_0647.jpg

ユキヤナギの枝に、白い来客
3DSC_0650s.jpg

南天の木もつぼみをつけて。
4DSC_0654.jpg
沢山咲いて、沢山実を付けて、野鳥たちの冬のごちそうになっておくれ。


どんぐりの木にやってきたつばめさん。
5DSC_0619.jpg

2羽来ました。

顔の赤が綺麗に出ているし、子育ての終わった親ペアかな?
6DSC_0611.jpg



赤いお顔といえば、あの方。


お~い、パティちゃん。お庭につばめさんが来てるよー。

見てごらんー、お顔がおそろいのつばめさんだよー。


・・・

・・・・・

・・・・・・・・

あれ?

7DSC_0544.jpg

寝てるし(=_=)



ん?





あっ





本日の萌えポイントいただきっ
8DSC_0544l.jpg
(笑)








雨の日も楽しく過ごせますよう。


↓ポチッとクリック↓ パティちゃんおみくじをどうぞ~
にほんブログ村 鳥ブログへ
07 : 03 | 今日の野鳥さん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お花が咲いたよ
2012 / 06 / 18 ( Mon )
みんなおはよう♪
DSC_0460.jpg
ぱてぃでちよ☆


きょうわ~、えと。

ままがみんなにおかおをみしぇてあげなちゃいってゆーから。

なんかね、ぱてぃのおはなのうえにおはながしゃいたんだって。

DSC_0461.jpg
どじょ。

おはなしゃいてましゅか~?


しゅのーくんのおはなにもおはながしゃいてるでちね。

DSC_0536m.jpg




そうなんです。

パティちゃん、くちばしの黒い色がとれたと思ったら、

お鼻の上の羽が赤くなり始めました!

ノーマルコザクラのシンボルである、あの真っ赤なお顔に

これから染まっていくんですね~


最初、鼻血が出てる~ってすごいびっくりしたんですが

良く見たら、赤い羽でした(笑

DSC_0533.jpg
カモミールの茎をくわえるパティ


じゅうし~ずと違ってこの子はこのところ、ほとんど羽の抜け代わりがなかったんですが

最近、ほわ毛が少し落ちてます。

これから雛換羽に入っていくんでしょうか。

はぁ~、ネクトンBIO買っといてよかった




あっ

スノーは、換羽でなくてお薬&くしゃみでお顔が染まってます

まあ、ある意味おそろいなのかも(^m^)





ああ、この黒いくちばしが過去になっていく~。。。嬉しいようなさびしいような。
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
↑オトナの階段駆け上がり中のパティちゃんにポチッと応援お願いします♪




06 : 53 | 今日のコザクラさん | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
換羽とネクトンと乾燥野菜
2012 / 06 / 17 ( Sun )
今日は梅雨晴れ

なのに、趣味の山登りにも行けず 挿し餌にケージ洗いに・・・

鳥さんのお世話に奔走中の飼い主です。(それはそれで幸せ




さて・・・

我が家のじゅうし~ず、まだまだしつこく換羽中。
5DSC_0367.jpg

尾羽や風切羽の、状態のいいのだけ拾い集めてます。
6DSC_0372.jpg
きっとこれ鳥飼いならみんなやってますよねー(笑

実際はこの何倍いや何十倍も毎朝掃除機で吸ってますが




で、そのじゅうし~さんたち。
1DSC_0277.jpg
なぜか放射状にくつろぐの巻


左の子は穂高くん。

ひと月程前、ひなひなのときに、父親のぼんちゃんに頭の毛をむしられ、見事なカッパ頭に・・・
2DSC_9226.jpg

それもようやく生えそろったところで、今度は換羽に突入(>_<)
3DSC_0277a.jpg
つんつくの筆毛が見えますか?

そしてこちらは、上の集合写真の真ん中のチャー君
4DSC_0277lm.jpg
もっさもさでいい男が台無しー




思えば、ひと月前ぼんちゃんが自分の子供の羽をむしったのも

自分が換羽でイライラしてたか、もしかして栄養不足だったか?(食羽?)

の可能性もあったかもしれないと思い、

もうじゅうし~ずの換羽も終わりがけ(と、思いたい・・・)かもしれませんが

今更ながら、買ってみましたよ。
7DSC_0657.jpg
ネクトンBIO (左のは乾燥野菜)

ちょうどCAP!さんが15日で「インコの日」セールだったし♪

で、それが今朝届いたので、さっそく説明書通りに飲み水に混ぜ混ぜ。
8DSC_0663.jpg
な、なんか微妙~。まずそう・・・(^_^;)



換羽時期の他、雛の発育期にもいいということで、

じゅうし~ちゃんたちだけでなく、中雛のインコ組にも与えてみましたが、

おいしそうではないけれど一応全員飲んでくれました。

これで換羽を元気に乗り切ってほしいなぁ~

粉なので、シードに直接振りかけて与えることもできるそうで、

様子を見てシードに混ぜる方に切り替えるかも。



さて、ついでに買った乾燥野菜の情報も。
9DSC_0671.jpg

ケイティーのもので、

ドライのアルファルファ、パセリ、ニンジン、ホウレンソウ、ピーマン、リンゴが入ってるらしいです。

でも、開けてみるとなぜか紫の花びらみたいのも入ってるんですけどー。

おいしそうだからいっか。

結構綺麗な緑色なんだけど、着色料とかは使っていないようです。

上のほうに見える白いおっきなのがりんご。


じゅうし~ずにあげてもいいし、でもどちらかといえば

お野菜をあまり食べないコザクラのパティちゃんにあげようかなと思って買ってみました。

早速あげてみたら、りんごに苦戦してましたが(でかすぎて・苦笑)

あとはバリバリ食べてくれてました。

ハーブやスプラウトの合間にこれも時々あげてみようと思います。

やっぱり毎日違うもの食べさせてあげたいですからね








あそれ、今日も元気に♪ポチッとな♪
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
12 : 37 | 今日の十姉妹さん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ベジタブル
2012 / 06 / 16 ( Sat )
先日、ホムセンでこんなの買ってみましたよ。
1DSC_0474.jpg
小鳥用若葉栽培セット


じゅうし~ずにあげるのはほとんど小松菜で、

かき菜や青梗菜もたまにはあげるけれど、

でももう少しバリエーションが欲しい。

ぐらいの軽い気持ちで。

あとは、半分飼い主のお遊び。というか自己満足。



土も全部入ってて、種まいて水やって暗いとこに置いておけば、

数日でこの通り。
2DSC_0466.jpg
餌箱にすっぽり(笑


早速「なんだなんだ」とチェックが入ります
3DSC_0468.jpg
すぐにプチプチと引きちぎって食べてましたヽ(^o^)丿



手乗りケージにもIN。
4DSC_0469.jpg
おっ!?なんだかプチビオトープ・・・というか、プチテラリウムっぽい!?



普段の菜さし。
5DSC_0512.jpg

ストローは何かって?

十姉妹2羽にあげる小松菜の量、そんなに多くなくてもいいので。

むしろ新鮮なものを少しずつあげたい。

でも葉っぱを1~2枚じゃ、すぐじゅうし~ずに引っ張られて抜け落ちちゃう。



で考えたのがこの方法。

茎も切ってさすけど、さらに短く切ったストローをぎゅうぎゅうにさして詰めておくと、

じゅうし~ずが引っ張っても葉っぱが落ちないという。




葉っぱが2種類あることで、食べたい方の選択肢ができるというのは

鳥さんにとってはきっと楽しいんじゃないかな?と思います。



菜さしと違って根から生えてるものをそのまま入れるので長持ちするし、

見栄えもいいし、意外と期待以上の効果でした♪





楽天にもみっけ。
【アラタ】小鳥用 若葉栽培セット 8回分

【アラタ】小鳥用 若葉栽培セット 8回分
価格:280円(税込、送料別)






ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 鳥ブログへ
06 : 02 | 鳥さんのごはん | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
メガバク発見から1週間。
2012 / 06 / 15 ( Fri )
スノーです。
1DSC_0402m.jpg
やだ。うそうそ。出してあげるよ。





*  *  *  *  *

2週間前、電撃的な出会いをして

映画「卒業」のラストシーンみたいに、さらうように連れ帰ったスノーくん。


その後いやな予感がして連れて行った検診で、やはりメガバク(メガバクテリア/AGY)発見。

お迎え時35gだった体重も、病院で量った時は29gまで落ちてました。


メガバクが慢性的に出た場合はGoing Lightと言って徐々に体重が減っていくらしいです。

次の診察は1週間後だったけれど、

先生には「これ以上体重が減るようならすぐ連れてきてください」とくぎをさされてました。


生後1か月過ぎで普通なら独り餌切り替え時期なのだけれど、

今はとにかく食べてもらわなきゃいけないから、そんなこと言ってられない。


挿し餌を3回から4回に増やし、がんばって食べてもらい、

(本当は5回にしようと思ったけど、さすがに5回目は食べませんでした。)

幸い本人に食欲はあったので、なんとか体重減少はストップ。ほっ

投薬も2種類。この1週間はお薬三昧でした。

*  *  *  *  *




す~の~くんっ♪

2DSC_0409m.jpg

えっ

スノーくん、何かご機嫌ななめ? お写真撮るからこっち向いてよ。

3DSC_0411m.jpg

えーっ なんで?

4DSC_0412m.jpg

うーん・・・ ぶちゃいくじゃないよ、可愛いから大丈夫よ

5DSC_0413m.jpg

そだね、きれきれしとき。


羽繕いが大好きなスノー。・・・でも、顔の周りはなかなか自分できれきれ出来ないんだよねぇ。




お薬がオレンジっぽい色なので、どうしても羽を汚してしまう。

毎回の投薬のあと、濡らしたタオルで拭いてあげるのだけど、染まってしまった色は戻らない。

うちに来たときは真っ白で綺麗だったのに。

ごめんね




しかし、治療の甲斐あって、1週間後の検査ではメガバクは見つかりませんでした

ワーイヽ(^o^)丿

軟便も体重も回復傾向♪ 昨夜、食後は37gありました

念のため、まだ投薬は続きますが、今のうちに根治させておかないとね。



保定は嫌がりますが、それでも手や人間を恐れたり噛みついたりはしません。

スノーはほんとうにおりこうさん
DSC_0578.jpg
膨れたそのうを見よ!





診療費メモ:
1回目:8348円 2012/06/07
(初診料 1000、そのう検査850、糞便検査800、内服薬2種 5300 消費税398)

2回目:5670円 2012/06/14
(再診料 800、糞便検査800 内服薬1種3800 消費税270)

累計・・・14018円




「おくしゅりはイヤだけどがんばっているしゅのーにおうえんぽちおながいしましゅ」 byスノー
にほんブログ村 鳥ブログへ
14 : 36 | メガバクテリア闘病記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
十姉妹サミット
2012 / 06 / 14 ( Thu )
梅雨晴れの一日。

今日は羽衣セキセイのスノーくんの通院日でした。

その詳細は明日書くとして。




今日は、十姉妹の非手乗り組5羽と手乗り2羽を一斉放鳥してみたお話。

目的は、非手乗り組ともう少しお近づきになるため(←私が。)



実は非手乗り組、今まで放鳥はしてませんでした。

アクシデントで脱走したりすると捕まえるのが、ね。

追いかける側の私は別にいいけれど、じゅうし~ずのほうが気の毒で。

逃げ回ったあげくぜぇぜぇなっちゃって、心肺にもきっと負担だろうなと。



そこで、手乗り組のカイとうつぎにちょっと協力してもらって、

実験というか冒険をしてみたのでした。




まずは、非手乗り組のかごの天井を開放。

手乗りのカイ(左)とうつぎ(右)を手に乗せて、ほらほら~~~と見せびらかし
1DSC_0048.jpg

・・・のつもりが。

仲間を見るや否や、手乗り2羽はさっさと私の手から離れ、非手乗り組に合流

ああ・・・

もうこの時点で実験失敗なんだけど、十姉妹サミット が面白そうなので続行。
2DSC_0056.jpg


餌を食べたいんだけど、お皿の柄が違うだけで非手乗り組はびびって近づけません。

でも手乗りのカイはへっちゃら。「ほら、こうやって食べればいいんだよ」
3DSC_0058.jpg


そこへ、非手乗り組からチャレンジャー現る

カイの兄弟、伊吹です。勇敢だ、うん。
4DSC_0059.jpg


そのうち、うつぎと穂高も集まってきて、子供たち勢ぞろい。仲良く食べ始めました。

5DSC_0065.jpg

非手乗り組のオトナたちは引き続き周りをぐるぐるぐるぐる(笑

食べたいけど、ちょっと怖いし・・・といったところ。
6DSC_0064.jpg


しかし、しばらくして、恐怖に打ち勝ったか食欲に負けたかわかりませんが、

チャー君といっちーさんはお皿に乗ることに成功。餌にありつけました。
7DSC_0105.jpg
おやっ?ひとり意気地なしがいますよー(笑

みんな頭を寄せ合って。サミットというより 大晩餐会 ですナ♪
8DSC_0097m.jpg



最後まで勇気が出なかったチキン野郎のぼんちゃん、

ケージに戻ってからがっつりご飯してました

お前ほんと、びびりなんだからー。




ま、そんなところもかわいいんだけどね。
にほんブログ村 鳥ブログへ
↑ちょっとチキンだけど良きパパのぼんちゃんにポチッと応援よろしくお願いします
23 : 52 | 今日の十姉妹さん | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
ブランコ、その後
2012 / 06 / 13 ( Wed )
昨日の朝、ブログを更新した後、ジョギングしていたら

夏羽になったセグロセキセイを見かけました。

野鳥さんたちも換羽なんですねー。




ところで、本日も動画です。



コザクラのパティちゃんのブランコと化していた (6/3の記事参照)

私のヘアゴムですが、切れてしまったので

捨てるまえに、ちょっとお遊び。





どうやら結び目が気になるみたいです。





くちばしの黒いのがすっかりとれて、大人の階段登り中のパティちゃんも、
鳥ブログランキング参加中♪
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 ← ぽちっと応援よろしくお願いします♪



15 : 22 | 今日のコザクラさん | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
散らからない餌入れ
2012 / 06 / 12 ( Tue )
散らからないエサ入れ。

それは、鳥飼いたちの永遠の課題。。。




それを解決する画期的な方法江戸がーる さん が編み出してましたので、


真似してみました。




用意するもの

● 半月のエサ入れ
● いつもの餌

以上!

1DSC_9880.jpg



さてこれを、HOEI35の餌箱にセット。

2DSC_9882.jpg



餌箱 IN 餌箱 的な感じです。

3DSC_9884.jpg



餌箱のカバー越しに撮りました。十姉妹なら2羽で余裕。

4DSC_0159.jpg



ちなみに透明のカバーを外したら、3羽いけます(笑

5DSC_0165.jpg


親子3羽でがっつりランチ。 左から:ぼんちゃん、穂高、伊吹

DSC_0177m.jpg



この透明のカバー、十姉妹たちは今ではなんとか慣れてくれましたが、

パティちゃんはとても邪魔くさそうにしています。

しかも一度、ケージの網との間に身体が挟まって「ギャー!」となったことがあったので、

出来ればこの餌カバーを使いたくなかったのです。

しかし、使わないと恐ろしく餌が飛び散る・・・盛大に・・・


で、消去法的に透明カバーを使っていたわけですが、

この 江戸がーるさんの方法 を試したところ、

なんと!

透明カバー無しでもそれほど飛び散らないのです。

(ゼロとは言いませんが、通常の餌箱に透明カバーを使用したのと変わらない程度に軽減できます)

なぜかはわかりません。たったこれだけのことなのに、不思議~~~


特にうちのじゅうし~ずは皮付き配合餌を与えており、

殻の飛び散りは避けて通れないものだったので、とーーーっても助かってます。

外の餌箱がこぼれた餌や殻をある程度受けてくれるため、下の引き出しのお掃除も楽ですよ、奥さん!


さらにさらに、透明カバーをつけないことで、より鳥さんとの距離が縮まるというメリットも♪


素敵でしょ?

みんなで広げよう、餌箱 IN 餌箱の輪!!





あっ



HOEIさんの餌箱じゃないものには試してないのでわかりません。あしからず~ペコリ(o_ _)o



ちなみに私が使った半月のエサ入れはコレ♪ 黄色と赤もあります。







にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 ←ぽちっと一日一善!
06 : 42 | 今日の十姉妹さん | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
怪鳥ラドン
2012 / 06 / 11 ( Mon )
チャー君です。
1DSC_0043.jpg

なんか変だと思いません?



実は、


換羽で尾羽が

2DSC_0045m.jpg

ちっちゃっ!笑


なんかヒナヒナみたいになっちゃってます。



あっ



そうそう、この子にも似てるよね~

コザクラのパティちゃん。

3DSC_9236.jpg
おちり姿で失礼


チャー君、パティちゃんもしっぽ短いから お揃い だね


4DSC_0040ss.jpg


あ、そうなの?



5DSC_0200ss.jpg

6DSC_8170s.jpg



ありゃま、パティちゃんが来たばかりのころは、こんなこと言ってたくせに。


まあ、飼い主にとっては小鳥さんでも、

チャー君にとっては怪鳥ラドンなんだねきっと、うん。








換羽、終わったと思ったらまだまだ続いてます(>_<) 掃除機毎日2回でも足りない~。
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村←ポチっとお掃除のお手伝い♪
09 : 18 | 今日の十姉妹さん | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
あしながパティちゃん
2012 / 06 / 10 ( Sun )
みんなおはよう!ぱてぃでち☆

DSC_9983.jpg




あのね、ぱてぃあちながいんだよ。みゆ?





ほら♪

DSC_9991.jpg






そいでね、こーやってたべゆの。

DSC_9987.jpg


ネッ しゅごいでちょ ふふふ~ん







はいはい、パティちゃんすごいね




って






夜は普通にとまってたけどね。

DSC_0119.jpg






パティちゃんも飼い主もお気に入り、マルカン 止まり木タワー

       


体重計測の時にも重宝してます。





ブログランキング・にほんブログ村へ

08 : 27 | 今日のコザクラさん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
手乗り十姉妹動画
2012 / 06 / 09 ( Sat )
こちら東海地方は昨日より梅雨入りしました。

今日も午前中は曇りでしたが、午後からは雨がち。

ケージも日光消毒できないし、じめじめが続くと思うとちょっと憂鬱・・・

梅酒でも漬けて夏を待つとしますか。



さて、今日は動画です。

手乗り組カイとうつぎを撮りました。

前回の動画と比べると、成長しているのがわかるかと思います。


手からごはん


ご飯のあとのかきかきマッサージ


映像の左が切れてしまう場合はいったんyou tubeのサイトに飛んでいただくと見えるかも。






ではでは、皆様もご自愛くださいませ。
にほんブログ村 鳥ブログへ
いつも応援ありがとうございます♪
17 : 50 | 今日の十姉妹さん | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
鳥さんにもハーブを
2012 / 06 / 08 ( Fri )
人間の食生活がヘルシー志向に傾倒して久しく、

もうそれはブームを通り越して割と当たり前な事になってきているけれども、

だったらペットにだってその志向の流れが来ている事は、

考えてみれば極自然なことなわけで。


それがペレットだったりハーブだったりするんですね。


10年前セキセイインコを飼ってたときは、そんなこと

ぜーんぜん思いつかなかったけれど。


 *  *  *  *  *


前置きが長くなりましたが、先日またcotte cotteさんで買い物をしました。

お買い物をすると、プレゼントでハーブをいただけるんです。


「お茶に煮出したり、ごはんにふりかけたりしてくださいね」


というようなお手紙が添えられていて、私ってば、てっきり人間向けかと

しかし、先日サイトを覗いていたら、マメルリハちゃんが美味しそうにバリバリと

ハーブを食べている動画
が!!

で、早速我が家のパティさんにもご試食いただいたわけです。

1DSC_9558エキナセア
3月のプレゼントでいただいた「エキナセア・パルプレア」を口にして思わず「んまっ!」の顔


パティちゃんのケージには小松菜も入れていますが、十姉妹たちほどは食べないんですよね~

お野菜代わりにハーブを少しでも食べてくれれば、と今回は思い切ってユーカリを注文。

0DSC_9702

右の袋がユーカリの葉。

左は5月のプレゼントのジャーマンカモミール。



4月にいただいたレッドクローバーなども混ぜて、ハーブサラダにしてみましたよ。

4DSC_9776
一緒にいただいた木のスプーン。

「ぱてぃが持つの!」と言って聞かないものですから、そのまま撮影(笑

おいちいでちゅか~~~
5DSC_9785

パ 「うん!」
6DSC_9823

シード並の食いつきの良さでした(笑




ユーカリについて。

日本のいくつかのサイト・ブログで「セキセイにはOKだが、ラブバードにユーカリは毒」という表記を見つけました。

cotte cotteさんでは、ラブバードにユーカリは大丈夫である、との見解です。

私も自分で海外のサイトをいくつかググってみましたが、

ラブバードに限ってユーカリが毒、という記事は見つけられませんでした。

むしろ、止まり木として使用するのはnon-toxic(=無毒)となっています。

葉に関しては、毒の植物として何も書かれていないサイトのほかに、

「DRIED, DYED OR TREATED IN FLORAL ARRANGEMENTS
(乾燥した、あるいは染めた、フラワーアレンジ用のもの)

の EUCALYPTUS (ユーカリ) が toxic for birds(鳥には毒)」

と書かれてあるサイトも見つけ、う~ん、となった次第です。

(もちろんこの表記は、ラブバードだけではなく全鳥に対して、です。)

だって、cotte cotte さんのところの マメルリハちゃんは、

ユーカリの葉をボリボリ食べてヘルシーなんですから。



ちなみに、ユーカリの葉を試食した我が家のパティちゃん(コザクラ)、

いたって元気はつらつオロナミンC!です。


どちらにしろハーブを毎日大量に与えるのは鳥さんに強すぎるかもしれないと思い、

現在は極少量を、各週1~2回くらいで与えています。

エキナセアやクローバーなんかはパティちゃんに丁度いい大きさらしく、好んで食べてくれます。

ジャーマンカモミールは換羽の激しい十姉妹のひなちゃんたちに、

粉状の花弁をぱらぱらとシードに振りかけて。

ユーカリに関しては、(食用だけでなく)香りがいいのでフン切り網の下に少量撒いたりもしています。


ハーブ、劇的に何かが変わる!わけではないけれど、

少しずついい子に、少しずつ強い子になってきてくれているような感じがします。

特にパティちゃんは今ペレット練習中なので、単一になりがちなのご飯を

ハーブで楽しんでもらえたらいいな、と思います。




実はユーカリの止まり木もちゃっかり入手しているのですが、

こちらは病気が治ったらスノー君に使おうと思っています♪

見たことのない故郷を少しでもイメージしてもらうために・・・







ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログへ
16 : 51 | 鳥さんのごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
メガバク!!
2012 / 06 / 07 ( Thu )
お迎えから1週間の、セキセイのスノー君。

実は一昨日あたりから、直感的になんかちょっとひっかかることが。

餌の食いつき具合だったり、お昼寝の多さだったり、

羽色だったり、体重だったり、うんにょの緩さだったり・・・


劇的に何かあったわけではないけれど、心の中がざわざわしてました。



で、例の如く早めの健診へ!(早めがいいのは十姉妹で良くわかってますから)




結果は・・・

タイトル通り 「メガバク」 が~。ガーン(T_T)



メガバク(メガバクテリア・AGY)ってセキセイに多いと聞くので、

正直覚悟はしてたんですけど、

やっぱりかぁ、という感じ。



ちなみにメガバクはそのう検査ではなく糞便検査でわかるそうですよ。

モニターで細長いちぎれたところてんみたいの、3つ見えました(-"-)



1週間前にようやく十姉妹一家の治療から解放されたところですが、

また通院開始です。あーあ。



メガバク、しつこいらしいですが、でも良い方に考えれば

早期発見できてよかったです。

成鳥になってからのほうが厄介らしいので・・・


ひとつ憂鬱なのが、お薬が保定して直接経口投与なのです。

十姉妹でも経験済みだけど、インコのが難しそう。

スノーくんに負担かけないように&嫌われないようにしなくては。



DSC_0330.jpg
まだ独り餌にも切り替わってない甘えん坊のスノーです。(独り餌練習中)

一緒に治療頑張ろうね!!






ちなみに・・・


うちに来て2か月のこの方(コザクラ・パティ)もお迎え健診がまだだったので、

この機会に一緒に連れて行き受けてきました。

DSC_0017.jpg

結果は 「問題なし」


ほら~やっぱりね!ヽ(^o^)丿

羽色もいいし、体重も安定しているし、素人目からも見るからに健康優良児ですもの。



やっぱり毎日の観察って大事よね。








いつもご訪問ありがとうございます。
↓ポチッとメガバク退治よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 鳥ブログへ
19 : 29 | メガバクテリア闘病記 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
Juicy Sandwiches 【十姉妹サンドイッチ】レシピ
2012 / 06 / 06 ( Wed )
十姉妹サンドの作り方。




~ 用意するもの ~


お腹のすいた十姉妹・・・2羽
皮付き配合餌・・・適宜
小さ目の餌箱・・・1つ(推奨:HOEIジュニアカップ)




~ 作り方 ~


その1.餌箱に餌をたっぷり用意する


その2.餌箱に、十姉妹が1羽入るまで待つ


すぐに入ります♪
1DSC_9894


その3.さらにもう一羽入るまで待つ

ちょっとむぎゅう~となりますが、下の子にはがまんしてもらいます♪
2DSC_9947



その4.出来上がり~☆

3DSC_9930

上から見たところ
4DSC_9957

注) このサンドイッチは食べられません。観賞用です。



撮影協力:カイ(上の子)&うつぎ(下の子)









ちなみに・・・




このあとふたりはこのままお休みになられました。笑
5DSC_9967



いつも一緒のふたりに仲良しポチっとお願いしますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
14 : 48 | 今日の十姉妹さん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
羽衣セキセイちゃん
2012 / 06 / 05 ( Tue )
先週の金曜日に我が家にやってきた羽衣ちゃん、あらためて紹介します。



まずは、背中から失礼。

1DSC_0025.jpg


何せこれが自慢なものですから。

2DSC_0026.jpg


前からだと天使の羽に見えるんです♪

3DSC_0029.jpg

名前はsnow(スノー)と決めました。

真っ白だけど、おめめは黑です。ダブルファクターっていうのかな?

お鼻を見ると男の子♂っぽいです。


ショップで見たときから躊躇せず私の指に乗ってくれて、フレンドリーだったんですが

それは家に連れて帰っても変わらず、まるで

我が家で生まれたかのように、慣れてくれています。



しかし、慣れないものもあるようで・・・




プラケに忍び寄る、緑の影

4DSC_0021.jpg

パ 「あーそーぼっ♪」
sn 「わー!なにーこの緑のでっかいの!!!あっちいけー」

5DSC_0022.jpg

パ 「あっち行けっていわれちゃった。しょぼぼ~ん」
sn 「びっくりしたー!驚かさないでよもう!」 シャー!

6DSC_0019.jpg

snow君、ちっこいくせにいっちょまえに威嚇してましたよ(笑

でも実は、お互い興味津々みたいです。

パティちゃんは、ちょっと嫉妬が入ってるかも。

十姉妹をかまっていても、嫉妬しないのにね。不思議。

やっぱりインコ同士ってわかるのでしょうか。

少し気を付けてみてあげようと思います。

  *  *  *  *  *

さてsnow君、ご覧のとおりまだプラケース住まいなのですが、

「ぴろろろ~」と可愛い声で出して出して鳴き。

無視していると、ふためがけて絶え間なくジャンプを繰り返すし、

(そんなに頭ぶつけてるとアホになるからやめてーと言ってもきくわけない。苦笑)

放鳥時に肩に乗せたら普通にずーーーと乗ってるし、

(どんだけ人に慣れてるの?)

勢いよく飛び立てばカーテンに激突して落下→床で固まってるし、

(この辺がコザクラと違うところ・・・)

昨日なんかテレビの後ろに落ちちゃって助け出すのに15分くらいかかったし、

(結局隅の方の隙間から自力で脱出してきました。笑)

うちに来て4日目なのにしっちゃかめっちゃか振り回されております(^_^;)


挙句、この寝顔だし

7DSC_0109.jpg
もんのすごいイナバウアってます。


※ 昼間なのでヒーターは切ってます




見た目エレガント系なのに中身は天然&ひょうきんなハゴロモちゃんですが、どうぞよろしく。
にほんブログ村 鳥ブログへ


<お知らせ>
日本ブログ村のランキングにおいて、これまで
「十姉妹」「コザクラインコ」の2カテゴリに登録させていただいておりましたが
鳥さんの種類が増えましたので、近日中に「鳥 多種飼い」カテ一本に移行する予定です。
当ブログを引き続きよろしくお願いいたします。

11 : 13 | 家族紹介 | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
手乗り組の水浴び
2012 / 06 / 04 ( Mon )
十姉妹一家の末っ子、うつぎくんです。

DSC_9606.jpg

バサバサ音が聞こえるのでケージの中をのぞくと、

水飲み用の器のなかにちょこんと座ってました。

う 「ちょっと水浴びしてみたの」

DSC_9624.jpg

そこへ、カイ君が様子見に登場。

カ 「なんか気持ちよさそう」

DSC_9629.jpg

う 「気持ちいいよ、カイも入れば」

カ 「どうしようかな、ちょっと怖いけれど」

DSC_9646.jpg

結局入ってみたらしい。笑

DSC_9661.jpg

マ 「カイくんどう、気持ちいい?」

カ 「まあね」

DSC_9663.jpg

カ 「ふぅ~びしょびしょになったよ」

DSC_9665.jpg

カ 「ぶるぶる・・・」

DSC_9677.jpg

カ 「うつぎはぶるぶるしないの?」

DSC_9678.jpg

う 「するけどさ、このヘアスタイルちょっとだけ気に入ってるの」

DSC_9698.jpg



そっか、気に入ってるのね。


むしろペンギンみたいだけどね。


幼鳥なのに、なかなかオシャレなうつぎくんなのでした。




うーたん、風邪ひかないようにね。
にほんブログ村 鳥ブログへ
ご訪問感謝です☆↑↑↑読んだよ、のしるしにポチッとお願いしますペコリ(o_ _)o
06 : 48 | 今日の十姉妹さん | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
最新型ブランコ
2012 / 06 / 03 ( Sun )
いきなり変なカッコで失礼します。

パティちゃんです。
DSC_9498.jpg

放鳥時、パティちゃんが肩にのっているときに

髪をしばっていたヘアゴムをはずしたところ

噛み心地がよかったのか?

ずぅっとしがみついたまま。





そんなに好きなら、一人で遊んどき。




と、ドアノブにひっかけてみましたよ。
DSC_9500.jpg

だいたい、私が手に持っているものは何でも気になるみたいで、

手元にやってきて一通り気が済むまでは調べてます。

(調べる=噛む、です。笑)

しかし、私が持っているものを手から離すと、

興味が失せてまた私の肩や頭の上に戻るわけなんですが、

このヘアゴムだけはよほど気に入ったらしく、

しばらくこのまましがみついてました。

DSC_9508.jpg

やがて、何を思ったのか

DSC_9509.jpg

うんしょ、こらしょ

DSC_9512.jpg

よっこらせ

DSC_9513.jpg

あっ

DSC_9514.jpg

あ~あ

DSC_9517.jpg




この後、片足で宙ぶらりんに。

助けを求めて、「プギャー!」


はいはい。まったく世話の焼ける子ですこと 笑







ヘアゴムひとつで遊べるなんて、なんて経済的なわが子!
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

ちなみに↑はいらない紙切れで遊んでます。

毎度親ばかですみません。ポチッと応援よろしくお願いしますペコリ(o_ _)o

06 : 57 | 今日のコザクラさん | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
天使
2012 / 06 / 02 ( Sat )
出逢いはいつも突然に。






昨日の日記の写真のこの子。

hDSC_9869.jpg



ずっと憧れていた


でも、高嶺の花だよねって




それが、


鳥用品を買いに、ちらっと覗いたお店で



hDSC_9871.jpg


まさか、


まさかまさか、


hDSC_9872l.jpg


私の天使が、そこにいた。


真っ白で、くるくる

ふわっふわの


hDSC_9873l.jpg

羽衣セキセイさん。中ビナの、たぶん男の子。



なんてかわいらしい、

もう連れて帰るしかない、って

一瞬で。




うちに来てください、一生大切にします。

ってプロポーズして。




また、家族が増えました。





名前もこの子はビビビと一瞬で決まったのですが、

それはまたの機会に。






そして、三度目の挿し餌生活突入!応援よろしくお願いしますペコリ(o_ _)o
にほんブログ村 鳥ブログへ
06 : 50 | 出逢い | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
最後の通院、そして
2012 / 06 / 01 ( Fri )
手乗り組十姉妹のカイとうつぎです。
DSC_9596.jpg

放鳥時、ノートPCの上にとまっておそとを眺めています。



カイの体重、14g。ついに親に並びました。

挿し餌中の吐き戻しから始まった病院通いも、

先生に健康優良児と太鼓判をいただき、ようやく今日でおしまい。

ホッと胸をなでおろした飼い主です。

* * * * * * *

過去の通院記録はこちら

5月14日の日記
5月21日の日記

6/1 通院 5回目:1733円
(再診料800、そのう検査850、消費税83)

5回のトータル…39934円

* * * * * * *



さて。

帰宅後、おりこうでお留守番していたコザクラパティちゃんを放鳥。(十姉妹と同時には出していません)
DSC_9854.jpg

足湯状態で物思いにふけるの巻
DSC_9858s.jpg


午後になりうっすら雲が出て、午前中強かった日差しを少し和らげてくれたので

みんな総出でお外へ。

DSC_9860u.jpg

午後のまったりなひととき。
DSC_9860.jpg

ん?


ぼんちゃん??
DSC_9860l.jpg

あなた、みんなとおそとに行ったんじゃ・・・

DSC_9868.jpg


って、


DSC_9869.jpg

ぼんちゃんじゃなーーーい!!







詳細は、明日ヽ(^o^)丿





あんな、わいのくちばしはもっと三角にとがってんねんで。おぼえとき。
にほんブログ村 鳥ブログ 十姉妹へ

はい、失礼しました。ぼんちゃん共々ポチッと応援よろしくお願いしますペコリ(o_ _)o
22 : 43 | トリコモナス闘病記 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
