スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
鳥さんにもハーブを
2012 / 06 / 08 ( Fri )
人間の食生活がヘルシー志向に傾倒して久しく、

もうそれはブームを通り越して割と当たり前な事になってきているけれども、

だったらペットにだってその志向の流れが来ている事は、

考えてみれば極自然なことなわけで。


それがペレットだったりハーブだったりするんですね。


10年前セキセイインコを飼ってたときは、そんなこと

ぜーんぜん思いつかなかったけれど。


 *  *  *  *  *


前置きが長くなりましたが、先日またcotte cotteさんで買い物をしました。

お買い物をすると、プレゼントでハーブをいただけるんです。


「お茶に煮出したり、ごはんにふりかけたりしてくださいね」


というようなお手紙が添えられていて、私ってば、てっきり人間向けかと

しかし、先日サイトを覗いていたら、マメルリハちゃんが美味しそうにバリバリと

ハーブを食べている動画
が!!

で、早速我が家のパティさんにもご試食いただいたわけです。

1DSC_9558エキナセア
3月のプレゼントでいただいた「エキナセア・パルプレア」を口にして思わず「んまっ!」の顔


パティちゃんのケージには小松菜も入れていますが、十姉妹たちほどは食べないんですよね~

お野菜代わりにハーブを少しでも食べてくれれば、と今回は思い切ってユーカリを注文。

0DSC_9702

右の袋がユーカリの葉。

左は5月のプレゼントのジャーマンカモミール。



4月にいただいたレッドクローバーなども混ぜて、ハーブサラダにしてみましたよ。

4DSC_9776
一緒にいただいた木のスプーン。

「ぱてぃが持つの!」と言って聞かないものですから、そのまま撮影(笑

おいちいでちゅか~~~
5DSC_9785

パ 「うん!」
6DSC_9823

シード並の食いつきの良さでした(笑




ユーカリについて。

日本のいくつかのサイト・ブログで「セキセイにはOKだが、ラブバードにユーカリは毒」という表記を見つけました。

cotte cotteさんでは、ラブバードにユーカリは大丈夫である、との見解です。

私も自分で海外のサイトをいくつかググってみましたが、

ラブバードに限ってユーカリが毒、という記事は見つけられませんでした。

むしろ、止まり木として使用するのはnon-toxic(=無毒)となっています。

葉に関しては、毒の植物として何も書かれていないサイトのほかに、

「DRIED, DYED OR TREATED IN FLORAL ARRANGEMENTS
(乾燥した、あるいは染めた、フラワーアレンジ用のもの)

の EUCALYPTUS (ユーカリ) が toxic for birds(鳥には毒)」

と書かれてあるサイトも見つけ、う~ん、となった次第です。

(もちろんこの表記は、ラブバードだけではなく全鳥に対して、です。)

だって、cotte cotte さんのところの マメルリハちゃんは、

ユーカリの葉をボリボリ食べてヘルシーなんですから。



ちなみに、ユーカリの葉を試食した我が家のパティちゃん(コザクラ)、

いたって元気はつらつオロナミンC!です。


どちらにしろハーブを毎日大量に与えるのは鳥さんに強すぎるかもしれないと思い、

現在は極少量を、各週1~2回くらいで与えています。

エキナセアやクローバーなんかはパティちゃんに丁度いい大きさらしく、好んで食べてくれます。

ジャーマンカモミールは換羽の激しい十姉妹のひなちゃんたちに、

粉状の花弁をぱらぱらとシードに振りかけて。

ユーカリに関しては、(食用だけでなく)香りがいいのでフン切り網の下に少量撒いたりもしています。


ハーブ、劇的に何かが変わる!わけではないけれど、

少しずついい子に、少しずつ強い子になってきてくれているような感じがします。

特にパティちゃんは今ペレット練習中なので、単一になりがちなのご飯を

ハーブで楽しんでもらえたらいいな、と思います。




実はユーカリの止まり木もちゃっかり入手しているのですが、

こちらは病気が治ったらスノー君に使おうと思っています♪

見たことのない故郷を少しでもイメージしてもらうために・・・







ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログへ
スポンサーサイト
16 : 51 | 鳥さんのごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。