-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ジュウシマツ丼&雛命名
2012 / 07 / 31 ( Tue )
【ジュウシマツどんぶりの作り方】

材料:
十姉妹の雛4~5羽
小松菜の葉・・・良く洗い水けをふいておく
ティッシュ・・・数枚
茶碗または汁椀・・・1個
お箸・・・1膳
箸置き・・・1個


作り方のポイント: 挿し餌直後の眠たい時間がつくり時



1)ティッシュを丸めて高さを出したものをお椀に平らにしく
1DSC_2378


2)小松菜の葉を手でちぎり、ティッシュが隠れるようにしく
2DSC_2376


3)小松菜の上に十姉妹を同じ向きにして乗せる
4DSC_2374


4)お箸をセットして、ハイ!出来上がり~☆
3DSC_2362




注)食べられません(笑




食べちゃいたいくらい可愛いですけれどネ☆
5DSC_2349.jpg



ひなひな~ずのお名前、決めました。

左から、

4号ちゃん改め 蓮華 れんげ
2号ちゃん改め 聖 ひじり
1号ちゃん改め 黒部 くろべ(ぇ)
3号ちゃん改め 剱 つるぎ

聖だけ南アルプス、あとは北アルプスの山々からいただきました。



うちとこの子ら。山のように大きく育ってな~♪
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


08 : 55 | 育雛日記(十姉妹) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
三組三様
2012 / 07 / 30 ( Mon )
現在、うちの十姉妹は3カゴに分かれて暮らしています。

手乗り部屋、母子部屋、男子部屋。

それぞれライフスタイルにも違いがあるようで・・・

昨日の朝、豆苗をあげたときのこと。



手乗り部屋。お行儀よく上手に食べています。
1DSC_2396.jpg

母子部屋。あ~あ、引き抜いちゃった。
2DSC_2397.jpg

哀れ母子部屋の豆苗さん。まぁある意味これが普通か。手乗り組は出来すぎ。
3DSC_2398.jpg

で、男子部屋は・・・


・・・ナンデスカコレハ( ゚д゚)ポカーン
4DSC_2400.jpg

チャー君、あなたがやったの? なわけないよね。アイツだよね。


アイツ登場。
5DSC_2414.jpg
どや、うまいやろ!久々に腕がなったわー♪

もー、ぼんちゃんたら。

そんな一生懸命寝床を整えても、一緒に寝る相手はオスのチャー君なのにね。


*  *  *  *  *  *  *


そして、午後からちょっとお仕事行って帰ってきましたら、


母子部屋もおんなじことになってました

6DSC_2424.jpg
見てぇ~!上手に出来たでしょ☆


・・・ほたたん、パパに似せるのはお顔だけでいいから(;´ o`)



今はお母さんと同居の穂高ですが、お父さんのぼんちゃんと同居中は

ま~見間違えること見間違えること。

良く見ればわかるんですが、とっさには間違えます。

しかも見た目だけでなく、性格もちょっとおっとりさんでたまに抜けてるところまでそっくり。

その上行動まで似てきたら、より見分けが大変になっちゃうじゃないか~。



さらに。。。そっくりさんがあと3羽、ふごの中で成育中なんですよねぇ(^^;
DSC_2358.jpg

あー、足環つけといてよかった。




じゅうし~ずわーるど堪能中の我が家です。
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 ←モフモフじゅうし~ずをポチッと♪
21 : 45 | 今日の十姉妹さん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ジュウシマツ組み体操
2012 / 07 / 29 ( Sun )
今日も東海地方は暑いです~

これだけ暑いと、梅干しも良く干せて助かりますわ。
0-DSC_2393.jpg
今年は去年より状態がよく、皮が薄くてふわふわのが出来そうで嬉しいヽ(^o^)丿


さてさて、十姉妹ひなひな~ず、生後3週間になりました。

そろそろふごからプラケに移す時期かな~とか、名前も考えなくちゃだし、とか

挿し餌しながら色々な事を思うわけです。


で、

その勢いで、ちょっと遊んでみちゃいました。


組み体操って知ってますか。

1-601kumitaisou.jpg

そう、運動会の定番のアレ。

ひなひな~ずで挑戦してみました。


用意するもの:
挿し餌後でお腹がいっぱいになった生後3週間の十姉妹ヒナ4羽、清潔な左手
2DSC_2382.jpg


1)1号ちゃんを左手に乗せる
3DSC_2384.jpg


2)2号、3号ちゃんをその両脇に並べる
4DSC_2386.jpg


3)一番軽い4号ちゃんを上に乗せる
5DSC_2388.jpg

ハイ、ジュウシマツ組み体操、出来上がり~♪


って、よく見ると
6LR.jpg
両脇のふたり、寝てるし

おなかいっぱいで眠かったんだねぇ~ごめんよ。


一方、真ん中のふたりは
DSC_2388s.jpg
お目目ぱっちり!しかもカメラ目線☆

きゃわゆす~~~~♪♪♪



ちなみに、飼い主フィルターを通すと

8eysVsrgigM2g0sX.png

このように映っております(笑



しかし、現実はおそらく

9DSC_2388Lmo.jpg

こういうことなんでしょうけど







今日の体重(朝、挿し餌前)
1号 14g ←すでに親超えてる(^_^;)
2号 11g ←羽ばたき練習始めました♪
3号 11g ←今日はちょっとゆるうんにょ(*_*)
4号 10g ←巣上げ時の倍にヽ(^o^)丿

今日の挿し餌 5回(予定)




小っさく産んで大きく育てる、これが最近のトレンドなんやで。
にほんブログ村 鳥ブログ 十姉妹へ
にほんブログ村 ↑子供たちよりちっさい父さんにポチっとペコリ(o_ _)o


そうだねぇ。1号ちゃんはジャンボ十姉妹めざすか。


14 : 05 | 育雛日記(十姉妹) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
不思議ちゃん
2012 / 07 / 28 ( Sat )
セキセイのスノーくんです。
DSC_2087.jpg


私、鳥さんを飼いはじめてまだ4か月半なので、わからないことだらけなんですけど、

それでも、性格的なものってなんとなくつかめてきたような気がしています。

それは十姉妹だからとかコザクラだからとか言うんじゃなくて、

たとえば同じ手乗り十姉妹でもカイは大胆だけどうつぎはおとなしくて優しいとか、

そういう個体差であったり、

この子はこうしたらこう返ってくるだろうなというリアクションの予測。



でも、スノーくんだけは、まだよくわかりません。

私のセキセイのイメージとは違う、不思議ちゃん。

十姉妹ともコザクラとも仲良くしたくて近寄っていくフレンドリーさを持ち合わせていながら、

勢いよすぎてどちらからも拒否される残念なヤツ。

ある日はお野菜に見向きもしないと思ったら、次の日は狂ったように豆苗に宣戦布告。

私の指にもみくしゃにされても嫌がらずされ放題なんだけど、

決して指が好きというわけでもない。

放鳥すれば、お気に入りの場所は私の手の中より誰かのケージのうえ。
DSC_2085.jpg



今日はそんな不思議ちゃんスノーくんの動画、三連発です~



マンチボールを齧りたおすスノー

飼い主お手製マンチさんです。ハマったらしい(笑

プレイジムのうえでおしゃべりスノー

最近ほんとひとりごと多いです。

小松菜をちみ食いするスノー

バックでピヨピヨ言ってるのはコザクラのパティちゃんです。



・・・動画で見ると意外に普通のセキセイに見えてきた。(笑





ねえスノーくん、その小さな頭で君は何を考えているの?
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 ← 小顔なしゅのーくんにぽちっと♪
ん?しょれはないしょでしゅよ~。




わかった、ホントはなんも考えてないんでしょ。


15 : 31 | 今日のセキセイさん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
あけびの蔓のリース
2012 / 07 / 27 ( Fri )
どんぐりの木のプレイジムインコ網に飽き足らず、

ちょこちょこと工作しております。



あけびのつるを見つけたので、リースを作ろうかと

丸めはじめたところで、思いつきで違う形になりました。

1DSC_1773.jpg

リースのわっかを横置きにして取っ手をつけただけ・・・の、「リース状止まり木」

元は、家にあったドライフラワー用のハンガーの形からひらめきました。

細い蔓は、いろいろ挟めるように、わざと緩めに編んで。




大好物の粟穂さんをクリップで留めてみました
2DSC_1775.jpg



真横から見たところ
3DSC_2220.jpg
プラネットプレジャーのカミカミ用おもちゃとコラボ。

インコ網の横にぶら下げてます。




パティの放鳥時、ケージのドアを開けたら、まずてのひらにくるんで

鼻をくちばしにすりつけながら、「おはようおはおようおはよう…」と

10回くらい唱えるのが日課です。


大抵10回も言い終わらないうちに「ギャッ!」っと飛んでっちゃいますが(早いときは3回くらいで・笑)

飛んでいく先がこのあけびの蔓。
4DSC_1725.jpg


ここから窓の外を眺めるのもまたパティの最近の日課になっています。
5DSC_1724.jpg
きょうもおそとはあっちいでちかねぇ~?





下からのアングルを眺めるのも結構好きで、

わざと高めに設置した飼い主なのでした




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 ←最近、多種飼いで3位とか4位に!ありがとうございますヽ(^o^)丿

23 : 52 | 鳥さんのおもちゃ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
鳥さん用入浴剤をお試し
2012 / 07 / 26 ( Thu )
しっかし、暑いですねぇ~~~(;´Д`A



今日は我が家のリビングは32℃まであがりました。

できるだけエアコンをつけずに頑張っています

小鳥さんたちがワキワキしてきたらエアコンON!の合図

人間も水浴びしたくらい暑ければ、鳥さんだって水浴びしたいのは、きっと同じ、ハズ。




先日、お出かけついでにこんぱまるさんに寄って、こんなものをゲットしてきましたよ。


クイコのバスソルト(お試しサイズ)
1DSC_1841

商品を見た瞬間、バスソルト???( ゚Д゚)ハァ???

でした。

だって、あれでしょ?人間でいうバスクリンとかバスロマンとか、ああいうやつでしょ。

でもこんぱまるさんだし、人間用を売ってるわけないし。

そう、これ、鳥さん用の入浴剤なんです。



ありえん~~~~!



と思いましたが、パティちゃんと同じくらい好奇心旺盛な飼い主は、気づいたら

商品握りしめてレジで清算してました(笑

ま、250円ですし。


お水に溶いてみると、黄色くなりました。
2DSC_1848
お試しなので詳しい成分は書いてないのですが、換羽時に良いとあったので、

着色料というよりはビタミンの色でしょうね。

暑いので、特別に氷のサービスつき。



で、試すのはこちらの方々~~~ヽ(*´∀`)ノ ワチョーイ♪

3DSC_1845
う 「あれれ~今日のお風呂、なんか黄色いよ!」
カ 「ママ、これキモいんだけどー!入るのとか無理!!」



カイくん、そんなこと言わずに入ってみてよ。

ほら、お隣さんは大丈夫って言ってるよー。
4DSC_1849
茶色いバードバスなので、黄色い色が見えないらしいです(笑

普通にいつもどおりジャンプ・インしてました。




カ 「ほんとうに大丈夫なのかなー?」
5DSC_1862

この器、手乗りじゅうし~ずの水浴びにいつも使っている器なんです。

手乗りタイプのカゴにはアウターバードバスがうまくつかなくて。

だから、慣れているはずなのに、この黄色にビビったらしく、かなり警戒してました。


う 「カイ、気を付けてね!」
6DSC_1861
カイに先に入らせてみてOKなら自分も入る魂胆のうつぎ。


カイくん、しばらく思い悩んだのち、、、


入ったぁ♪ どうどう?
7DSC_1866

カ 「やっぱりお風呂は最高だね~!ぶるぶるしちゃう~~~」 
8DSC_1867

カ 「ぷはぁー!ああ気持ちいい☆」
9DSC_1874
様子見に寄ってきたうつぎのお腹にも水滴がついてます(笑



さて、もう一つのカゴを覗きましたら、、、


10DSC_1721

だ、誰?(゚∇゚ ;)!?


あ、、、いっちーさんでしたか。
11DSC_1722


私はてっきり、


LIFE-00006イワトビ
ちっちゃなイワトビペンギンかと。




いっちーさん、また豪快に水浴びしたのね。


12DSC_1715m

失礼いたしました。ペコリ(o_ _)o





バスソルト、一回お試ししただけでは効果もわかりませんけれど、

まあうちの子たちは使ってくれそうです。

まだだらだらと換羽が続いている子がいるので、様子をみて栄養剤で足りなければ

鳥さん用入浴剤、また使ってみるかもしれません。



【追記】
お試し用バスソルトはこちら → こんぱまるオンラインショップ



わいの可愛いヨメをペンギン呼ばわりするアホンダラは誰や!
にほんブログ村 鳥ブログ 十姉妹へ
にほんブログ村 ←ペンギンヨメを持つぼんちゃんの梵天ほわ毛をポチッと♪


はぁ、すいません。ってなんか今日は謝ってばっかりだわ私。




19 : 48 | 今日の十姉妹さん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ひなひな~ず、すくすく成育中
2012 / 07 / 25 ( Wed )
十姉妹ひなひな~ず、これまで順調に育っています♪



いきなりおちり画像ですみません。
1C360_2012-07-23-18-34-33.jpg
まだお毛毛が生えてこず、はだかんぼうのおちり。おととい



お顔。左から1号、3号、4号、2号
2C360_2012-07-23-18-35-05c.jpg
2号ちゃんと4号ちゃんは梵天でした~ヽ(^o^)丿
4号ちゃんも、毛穴の向きからおそらく梵天であろうと、この時点で推測。



きのう。1日でこれだけ成長しました。
3C360_2012-07-24-12-23-35.jpg
3号ちゃん、そのうぱんぱん☆


そして今日。1号ちゃんの羽がかなり揃ってきました♪
4DSC_2286c.jpg
一番左の4号ちゃん、やっぱり梵天のようです☆

なんと4分の3の確率。梵天率高し!!(喜)でかしたぼんちゃん!(^^)!



羽色・模様を見ても見分けがつかなくなりそうだったので、足環をつけました。
5C360_2012-07-24-12-25-02.jpg
夏生まれなので、全員黄色☆

実際今でも、いっちー&うつぎ、ぼん&穂高、チャー君&カイ をよく見間違えます^^;

伊吹だけは毛色が違うからわかりやすいんですけど。

初めてつけたので、へたくそで時間がかかってしまいましたが

なんとか無事4羽ともつけることができました。




挿し餌ですが、昨日よりアワ玉をやめてケイティのフォーミュラのみにしてみています。

理由は、そのほうがうんにょの状態がいいから。

野菜は必ず入れていて、小松菜パウダーや豆苗のみじん、ゆでかぼちゃのつぶしたのなんかを混ぜてます。

またペレットをふやかしてつぶしたのも時々入れてます。

今いるじゅうし~ずはシードをあげてますが、

この子たちには将来ペレットも食べてほしいなと考えていて、慣れてもらうために。

というのも、親世代より、春の雛の4羽のほうが体躯が大きく立派なんです。

おそらく、フォーミュラが良かったのだろうと思います。

ヒナの時の食事内容によって、成鳥になったときの身体の大きさや丈夫さに変化があるなら

なるべく今のひなひな~ずには栄養のあるものをあげたいなあという考えです。







ぱてぃもいっしょにあーんちゅるでち。
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 ← ヒナヒナ&よくばりパティちゃんにポチッとペコリ(o_ _)o

えーっ!?パティちゃん、まだ挿し餌食べるの???

20 : 00 | 育雛日記(十姉妹) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
おちりフェザー
2012 / 07 / 24 ( Tue )
うつぎです。

みなさんこんにちは♪
2DSC_1801.jpg

愛嬌をふりまいていますが・・・




おちりになんかついてますよ?

3DSC_1795m.jpg



お構いなしでそのまま遊んでます。

4DSC_1794.jpg



どーん!
おちりアップ~☆
5DSC_1796.jpg

あらら、ごはんまでつけて^^;



穂 「ママさぁ、そういうの撮るのやめなよー。趣味悪いよ。」
う 「えっ、何?何撮ったの?」
6DSC_1814.jpg

はーい、ごめんなちゃい。うっちゃん、なんでもないよ。ぷぷぷ(*^m^*)







あんな、いくらうちの子がカワイイ言うたって、盗撮はアカンで。
にほんブログ村 鳥ブログ 十姉妹へ
にほんブログ村 ← うーたんのおちり毛にモフッとペコリ(o_ _)o



お父様、申し訳ありません。以後気を付けます。





13 : 57 | 今日の十姉妹さん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
あわや大惨事
2012 / 07 / 23 ( Mon )
放鳥時、みなさんどのようになさっていますか。

つきっきりで遊んであげる派、勝手に遊ばせておく派、

色々スタイルはあると思います。

また、鳥さんによって遊び方も異なると思います。


うちの場合。

セキセイのスノーは割と一人で遊びたい派なので、

私も構いすぎず横目でちらちらチェックしながら他事をしたり、

ときどきはナデナデやカキカキしたり・・・という感じ。


コザクラのパティの場合は、ほとんど私にべったり。というかしがみつき。

というかぶらさがり。あるいはかぶりつき。

専用遊び場としてプレイジムやインコ網をはじめいろいろ設置しているのですが、

あの子がそこで集中して遊ぶことは短く、

たいがい1-2分遊んですぐ私の肩に戻り、しばらくまとわりついて

また遊び場へ飛んでいき・・・というようなパターンです。


で。

表題の事件が起こったのは、昨日の午後でした。



現在、2~3時間おきに、十姉妹ヒナヒナ~ずの挿し餌をしています。

昨日もちょうどパティの放鳥時間に重なってしまい、どうしようかと思いましたが

比較的いい子モードだったので、放鳥したまま挿し餌することに。

肩に乗せたまま冷蔵庫を開け、ヒナにあげるフォーミュラを出そうとしたとき、

好奇心旺盛なパティが冷蔵庫の中に入ろうとしました。

こういうことは今までも何度かあったので、そっと制して肩に乗せ、ドアを閉めかけた時

パティが再びジャンプして中に入ろうとしたのです。


「ギャッ!」という声とともに冷蔵庫の扉にパティの首が挟まりかけました

私はとっさに手を止めましたが、換羽中の羽がはらはらと数枚落ち、

パティは遊び場へ逃げ飛んでいきました。



驚いた私は追いかけてパティの様子を見ました。

オイタをして失敗しても、いつもはきょとんとしていますが、

さすがに今回は本人も恐怖を感じたようで、しばらく固まっていました

どこか折れたり切れたり腫れたりしていないか、

内出血などないか、

じっくり見ましたが、さいわい無傷だったようで、その後は大丈夫でした。



しかし身体の傷は無かったとしても、

精神的なショックは大きかったのではないかと思います。

私もその瞬間は心臓が凍り付きました。

事故って、こうして起こるんだなぁと、あらためて放鳥の危険性を知りました。


DSC_1921.jpg
私の可愛い子。



二度とこんなことのないように、楽しい鳥さんとのひととき、気を引き締めて遊んであげなくてはね。




れいじょうこしゃん、ねばー・ぎぶあっぷでち!
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 ← 好奇心旺盛パティちゃんにぽちっとペコリ(o_ _)o


いやいやパティちゃん、冷蔵庫はもう入らなくていいですから。


23 : 55 | 今日のコザクラさん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
インコ網を自作
2012 / 07 / 22 ( Sun )
愛鳥大国ドイツの商品を取り扱っている、とりきち横丁さんで、

前から狙っていたおもちゃがありました。

それは

「インコ網」

なるもの。


最近、意を決して注文しようとサイトを覗いたところ。。。

売り切れ。コテッεミ凹○

しかもメーカー製造終了らしく、再販予定なし。

ガーン(T_T)

インコ網、三角バージョンと四角バージョンがあって、

四角のはまだ売ってるのですが、私は断然三角が欲しかったのです。




あきらめきれないので、見よう見まねで




1DSC_1670.jpg

作ってみちゃいました。



この枝、じつはプレイジムを作った時の残り枝。

最初はただのブランコにしてたのですが、

麻ひもで下に網をつけてみました。

本家本元の写真をガン見しながら、サイズは不明なので適当に。。。

出来上がりはオリジナルと比べたら歴然のしょぼさですが、

かろうじて網にはなりました^^;

しかしなんだかみすぼらしかったので、星のビーズを飾りにつけました。



意外に好評♪
2DSC_1675.jpg

網に粟穂を挟んで・・・
3DSC_1680.jpg

しめしめ、つられてやってきた☆
4DSC_1683.jpg

放鳥時のお気に入りの場所がひとつ、増えました。
5DSC_1671.jpg



気をよくした飼い主、さらに遊び場はどんどん増えてゆくのでありました・・・




ママ、ぐっじょぶでち!
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村  さんきゅ~パティちゃんヽ(^o^)丿

↑ 手作りおもちゃで満足してくれる、飼い主思いのパティちゃんにぽちっと☆ペコリ(o_ _)o




06 : 50 | 鳥さんのおもちゃ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
挿し餌動画
2012 / 07 / 21 ( Sat )
巣上げ4日目の今朝。

じゅうし~ずヒナヒナに挿し餌しているところを撮りました。

右下から1号ちゃん、2号ちゃん、3号ちゃん、4号ちゃんです。

いつもは手のひらに乗せてあげていますが、

スマホで動画を撮るため、今回はふごのふたに入ってもらってます。

片手で給餌は難しかったー。もう撮るのやめよ。(笑



赤ちゃんってなぜこんなに可愛いんでしょ


挿し餌はアワ玉+ケイティイグザクトフォーミュラ+小松菜/豆苗を包丁でたたいたのを混ぜてます。

急いでるときはお野菜の代わりに小松菜パウダーを使うことも。

お野菜好きに育ってくれますように。。。


今朝の体重(挿し餌前)

1号ちゃん 9g
2号ちゃん 9g
3号ちゃん 7g
4号ちゃん 6g



ふたりの愛の結晶、責任もって育てるからね!
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 ← がんばるMiki母さんにぽちっと応援よろしくお願いします♪

14 : 03 | 育雛日記(十姉妹) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
メガバク卒業♪
2012 / 07 / 20 ( Fri )
病院へ向かう途中のスノーくんです。


みなしゃん、はろー♪でしゅ。
1C360_2012-07-20-12-17-28-1.jpg


まだ通院してたの?

って感じですが


先生、メガバクのしつこさを懸念して、念には念を入れて検査してくださってました。

結果は、今日の検便でもメガバクは見られず、前回気になった羽の抜けもあれから無く、

先生からお墨付きもいただいて、

つ・い・に! もう通院しなくていいことになりましたヽ(^o^)丿

2か月弱、本人も飼い主も頑張りました~♪

やはり幼鳥期に発見できたのが良かったようです。

お迎え検診、本当に行ってよかったです。



さて、先週鼻水で毛がめくれあがって豚鼻になってたこの子も

2C360_2012-07-20-13-11-45.jpg

念のため連れてきてくださいとのことだったので、

一緒に診てもらってきましたよ。

まぁ、今日も先生に握られて大騒ぎしてましたけど

スノーはおりこうに握られているのにねー。

内弁慶で困ったちゃんのパティちゃん
4C360_2012-07-20-12-17-09.jpg
ああこわかったでち(>_<)

診察のあとは、しおらしくぴとっと私の首筋にくっついて、甘え放題でした♪

可愛いなぁ~

こんな甘えてくれるなら、毎週診察連れて行こうかなぁフフフ



帰り道は、例の如く

わーいわーいくるまーぶーぶー!ぴろりろり~
5C360_2012-07-20-13-53-26.jpg
こうもりしゃんごっこー♪じゅりじゅりぴろ~ぷぷぷ
6C360_2012-07-20-13-51-59.jpg

ぶらさがったまま45分、ごきげんでごにょごにょお話しながら帰ってきましたよ。



そして帰宅後はひなひな~ずの挿し餌。

本日も鳥三昧な1日でございました。



診療費 2520円
スノー 再診800、糞便検800、税80
パティ 再診800、税40

今日の体重 スノー34g パティ47g



しぇんしぇいにだっこしゃれるのしゅきでしゅ♪
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 ← メガバクをやっつけたスノーくんにぽちっと♪
23 : 38 | メガバクテリア闘病記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
巣上げ
2012 / 07 / 19 ( Thu )
結局、誘惑に負けて巣上げしちゃいました。


DSC_2151.jpg
じゅうし~ずヒナヒナ。

左から、

3号ちゃん 1号ちゃん 2号ちゃん 4号ちゃん


後ろに卵が写ってるのが見えますか。

どうやらいっちーさん、5個産んでたみたいです。

たまご5個産んでそのうち4個が孵化…春とまったく同じパターンです。



巣上げしたのは昨日の午後。1号ちゃんベースで生後11日、開眼後3日目。

体重チェック後、小さかった4号ちゃんだけ親元へ一旦戻しました。

夕方~夜まで3回ほど挿し餌してみましたが、

巣上げのタイミングを前回より早めたので、挿し餌もすぐに受け入れてくれて

とっても楽でした。

DSC_2165.jpg
おっきくなあれ♪



今日は朝から半日ほど家を空ける予定だったので、朝イチから3羽を親元へ戻し、

ベビーシッターをお願いしました(実の親に)。

帰宅後再び取り出し。4号ちゃんも今日巣上げして、4羽一緒にふごの中でねんね中です。

親はやれやれ、といった感じでリラックスしています。

いっちーさん、ぼんちゃん、お疲れ様ー。


しかし、すでにぼんちゃんが求愛ダンスを踊りだしているので(どんだけ絶倫なんでしょうか)

早急に巣の撤去、あるいはオス/メスのカゴ分けをしないといけません。

でも、春の子供たちが生後2か月半くらいになりますが、

まだ1羽もオス鳴きをしません。だからケージの分けようもなく。

飼い主は「カイくん」なんて勝手に男の子扱いで呼んでますが、放鳥時に見てると

チャー君が一生懸命カイやうつぎに向かって求愛ダンス踊ってるんですよ。

手乗り組、まさかの2羽ともメス!?

チャー君、教えてー!







そういうんは、その時が来たらわかる。それまでは、「神のみぞ知る」んや。
にほんブログ村 鳥ブログ 十姉妹へ
にほんブログ村 ← 飼い主より大人のぼんちゃんにポチッと☆ペコリ(o_ _)o

19 : 25 | 今日の十姉妹さん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ちゃえさんからのプレゼント☆
2012 / 07 / 18 ( Wed )
同じコザクラ飼いでブログを通して仲良くしていただいている、

ぱちゃんだよ☆ のちゃえさんから、昨夜封筒が届きました。

1DSC_1890s
差出人のところにぱちゃんのイラストが!カワユス~☆


実は、試食用ペレットを分けていただけるようお願いしていたのです。

可愛いりんご型お手製レターも同封されてました♪
2DSC_1895
そして、シード類やおもちゃまで、いっぱい!

ちゃえさん、お気づかいありがとうございます~~~☆ヽ(^o^)丿



翌朝、我が家の皆さんに早速食べてもらいました。

今日は写真いーっぱいですよ、御覚悟!


まずはこのひと。オーツ麦とオーチャードグラスから。
3DSC_1905
どちらももぐもぐ♪

オーチャードグラスは食べやすそう、オーツ麦は大きいので食べごたえがありそうです。

とりきち横丁さんのもので、無農薬っていうのが安心ですよね。

とりきち横丁さんの商品を試してみたかったので、とても嬉しいです☆


そしてこちらはケイティーのナチュラルベジー・パラキート&ラブバード
4DSC_1996.jpg
ナチュラルタイプのペレットに乾燥野菜やシードがミックスされています。

ペレット、食べやすそうでポリポリ食べてくれました♪

そして食いついたのが、カボチャのたね。


このドヤ顔を見よ!
5DSC_1988o.jpg

マ 「パティちゃん、カボチャのたね大きすぎて食べられないんじゃないの?ママにちょうだいよ。」

パ 「いやでちよ~。こりわちゃえさんからぱてぃがもらったんだもん。」

6DSC_1989m.jpg

うわ~いやしい子。。。


じゃあ、粟穂さんもいってみる? 

と、ひと房出すや否や、目の色変えてよじ登ってきました(笑
7DSC_1927.jpg
粟穂も無農薬。しっかり締まった綺麗な穂でアワがびっしり!


シード類ならじゅ~し~ずだって食べれるはず!と放鳥時に置いてみました。

おくての穂高が珍しく一番乗り!興味津々で覗いています
9DSC_2031.jpg

足元に引き寄せて夢中で食べています♪
10DSC_2035.jpg


カ 「穂高、何食べてるの」
穂 「キビ穂だよ、とっても美味しいの。カイも食べれば」

11DSC_2057.jpg

そして放鳥した5羽のうち4羽が集まってきて、みんなで食べ始めましたよ。
12DSC_2069.jpg
ひとり何かやり始めると、みんなで一緒にワイワイやるのがじゅ~し~ず流。


ス 「うん?したがしゃわがしいでしゅね。なんでしゅか?…あっおやつめっけ!」
13DSC_2088.jpg

そしてじゅ~し~ずを追っ払い、粟穂さん&キビ穂さんを独り占めのスノーくん。
14DSC_2129.jpg
おいしいでしゅ~。ムフ。ムフフフ・・・・
15DSC_2095.jpg
↑ あまりに嬉しくて変な笑いがこみあげております(^_^;)


さて、全部食べちゃいそうな勢いだったので、スノーくんを強制退去させ、

キビ穂さんをじゅ~し~ずのケージの上に置いておきましたところ…

16DSC_2142.jpg

来ましたよ、さっき食べそびれたこのひと、チャー君。

茶 「なんと、ごちそうではありませんか!ブラボー♪」
17DSC_2144.jpg



というわけで、一家総出で美味しくいただきました☆


ちゃえさーん!ありがとでち! by ぱてぃ
18arigatoDSC_1959.jpg

「ありがとう♪」「ありがとう☆」 by じゅ~し~ず代表 穂高&うつぎ
19arigatoDSC_2071.jpg

最後はワキワキBOYから…

ちゃえしゃん、ありがとうでしゅ! by すのー
20arigatoDSC_2083.jpg




飼い主より:

写真をアップしてみたらシードメインな感じになってしまいましたが、

パティのペレット、ベストワンを探して模索中でして、

少量を色々試したいので、今回お分けいただいてとてもとても助かりましたー。

ちゃえさん、本当にありがとうございましたヽ(^o^)丿





ま、あれやな、美味しくごはん食べれることが一番しあわせやな。
にほんブログ村 鳥ブログ 十姉妹へ
にほんブログ村 ← 読んだよ!のしるしにポチッと☆ペコリ(o_ _)o



18 : 42 | 鳥さんのごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
十姉妹ヒナヒナちゃんお披露目
2012 / 07 / 17 ( Tue )
6月、予定外のいっちーさんの産卵。

きっと無精卵だろう…の飼い主の予測を裏切って、

4つの卵は、なんと4つとも孵りました。

いよいよお披露目で~す☆


6月、彼らはまだたまごの中にいました。
DSC_1116.jpg

7月9日。1号ちゃんが七夕生まれで生後2日の状態。
DSC_1444.jpg
ぼん父さんがんばるなぁ~(・o・)))

上の写真から1週間後、7月16日(昨日)の状態。羽が生えてきた&1号開眼♪
DSC_1830.jpg

この真ん中のいっちーさん似のい頭の黒い子が身体が大きく、1号ちゃんではないかと推測。



今回は動画も撮りました~♪



7月14日のヒナヒナ動画(20秒)



7月16日のヒナヒナ動画(3分)

4羽一緒♪ 0:53~過ぎからぼんちゃんが給餌しています。




ヒナヒナちゃん達、このまま親に育児をお願いするか、巣上げするか。

巣上げするなら間もなく。

でも巣上げしちゃったら、お盆休みどこも行けなーい。

さて、、、どうする私!?(>_<)




わいらのアツアツぶりには、どんな暑い夏もかなわへんで。
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
14 : 51 | 今日の十姉妹さん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
どんぐりの木でプレイジムを自作
2012 / 07 / 16 ( Mon )
春頃に庭木を剪定しました。

そのとき出た枝で、鳥さんの遊び場が作れないかな~と、

貧乏性の私は捨てずにとってありました。

その枝で、簡単なプレイジム(バードアスレチック)を作ってみました。



剪定枝をキッチンに干しているところ。
1DSC_1238.jpg
もうこの時点で半分止まり木になってました。



枝は、シラカシ。どんぐりが成る木です。

日本ではどんぐりの木を止まり木に使っている方は多いようですが、

海外のサイトで調べるとoak(樫の木類)はインコ用にはNGとあり、

暫く使うのをためらっていました。


そもそも樫の木の何がいけないんだ!と、もう少し調べてみると、

含まれているタンニン、サポニンが良くないらしいことがわかりました。

しかし、ひとくちに樫の木って言っても、種類はいろいろあるんですよね。

ナラ類、クヌギ、カシワ、アベマキ、カシ類、シイ類etc.

その中でもカシの仲間は比較的これらの成分が含まれているらしい。

じゃあ、あく抜きをすればいいじゃない!

それには煮沸が手っ取り早いけれど、そんなに長い枝を煮る鍋も無く。

というわけで、暫くの間、バスタブに水を張り、浸けておきました。

(お風呂に入るときは出しましたよ。笑)

その後、ひたすら干して(上記写真)、最後には軽く直火であぶって熱消毒しました。

これだけやれば大丈夫なはず!



そして、ある夜思い立って、この枝でプレイジムを作ってみることに。


数時間の試行錯誤の末…。
2DSC_1474.jpg

高さ60㎝くらい。釘は一切使ってません。枝を組んで精練した麻紐で括っただけ。

籐でマンチボールや籠を編んで、ひっかけてみました。

一本枝が余ったので、三角ブランコも作りました。

翌朝インコ様方に使ってもらえることを夢見て就寝…ZZZzzz




そして翌朝。

パティちゃんに載ってもらおうとしたら、

カメラを向けたとたんにこちらに突撃してくるので、

ちっとも写真が撮れず

こちらの方に代打をお願いしました。

3DSC_1566.jpg

おおっ!

スノーしゃん、絵になってますよぉ~

どうでしゅか、とまり心地は?

4DSC_1576m.jpg

あら…ご機嫌斜め…

がたつかないように、安定良くしているつもりですが、

そういえばこのひと、斜めの枝が苦手だったのでした。


なので、、、




粟穂で釣っときました(笑
5DSC_1607.jpg
「わ~い粟穂しゃん~♪」  ↑顔笑ってるし(^m^)ププ


ちなみに・・・

一枚だけ撮れたパティさんはこちら
DSC_1521.jpg

もうマンチさんガッブガブのバッキバキです(笑

どんどん壊してくれていいからね、ママどんどん作っちゃうから☆




こうしてプレイジムは、さらに発展を遂げていくのでありました・・・





にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 ← 読んだよ、のしるしにポチッと♪


16 : 26 | 鳥さんのおもちゃ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ねむねむ動画~♪
2012 / 07 / 15 ( Sun )
最初に謝っておきますが、親ばかですみませんペコリ(o_ _)o


超かわいいネムネム動画(※端から見れば単調な小鳥の動画)が撮れましたので、アップしまーす☆


パティ編 その1 ※音楽が流れます【音量注意】



パティ編 その2 ※音楽が流れます【音量注意】



おまけ スノー編 ※音楽なし 

十姉妹のカゴの上でうとうとしており、下では十姉妹がさえずっています



以上、本日は親バカ動画編をお送りしました!



寝起きは撮っちゃいやでしゅよ。
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 スノーくんったら、またそんなアイドルみたいなことを。

08 : 27 | 今日のコザクラさん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
荒鳥を手乗りに!プロジェクト
2012 / 07 / 14 ( Sat )
十姉妹の話です。


そもそも近所の里山のヤマガラだって半分餌付けされちゃってるんだから、

うちの十姉妹ちゃんたちに出来ないわけがない!

と意気込んで始めたこの計画。


発端は、春に生まれた4羽のヒナのうち2羽だけを取り上げて挿し餌したところから。

残りの2羽は巣立ちまで親元で過ごさせたので、荒になってしまいました。

その雛あがりの荒の2羽である穂高と伊吹、そして同居のチャー君、この3羽を

もう少し、人の手に慣れてほしい!とひと月ほどトレーニングしてきまして、

今はなんとか手からご飯を食べてくれるようになってきましたので、そのご紹介です。



こちらは一か月ほど前の手乗りのカイとうつぎ。(この頃は換羽真っ最中でみすぼらしかったです)
1DSC_0392.jpg
しばらくは毎朝こんな風に、荒の子のケージの前で手に乗せて餌をあげてました。

餌をあげるときのポイントは、

1、朝イチで掛け布を取ったらすぐにケージの餌箱を取り払ってしばらく放置(15分くらい)
2、おもむろに手乗り組を放鳥
3、荒のケージの前で、手乗り組を手に乗せて餌やりを見せつける

ちょっと意地悪ですけど


で、途中合宿などを経て、荒の子はNEWケージへお引越し。

両方の扉を開放して同時放鳥です。
2DSC_1290.jpg


あらっ、ひとり取り残されてる子がいますよ。
3DSC_1366m.jpg


穂高くんどうしたの?出ておいで。
4DSC_1367m.jpg

この子はなんにつけてもおくてでのんびり屋です。

でも、最終的には出てきました。



そして、餌を手に乗せて差し出します。

まずはカイとうつぎの手乗り組に乗って食べてもらい、その状態で

しばらく、木の幹のように微動だにせずたたずんでおりますと・・・



はい、お腹を空かせた荒組も寄って来ました。
6DSC_1040.jpg

こういうのは伊吹が勇敢で、すぐに手に乗ってくれました。

ヒナのときに少しだけ挿し餌したの、覚えてくれてるのかな?


チャー君と穂高も寄ってきて、こわごわですが手の餌を食べてくれました。
7DSC_1042.jpg

今でも手に乗るのは相当勇気がいるみたいです。

伊吹は割にすぐ乗ってくれるんですけど。

でも、少しずつ人間の手に対する警戒心を解いていってくれているようです。


もう少しがんばって、ヤマガラよりは手に慣れてほしいなぁ。飼い鳥なんだから。



ちなみに手乗り組のカイとうつぎも、手乗りと言ってもインコほどべったりはしてくれません。

ステップアップもうつぎは辛うじてできますが、カイはできません。

また、ふたりとも名前を呼んでも来ませんが、振り向いてくれる・・・気はします(爆)

でもふたりとも手からご飯を食べ、顔を近づければチューしてくれ、

放鳥時には肩や頭に止まってくれます。

まあそんな程度を一般的に手乗りと呼ぶかどうかわかりませんが、

私が十姉妹に期待する「手乗り」のレベルはクリアしてくれていると思います。

願わくば、荒の3羽もこのふたりのようになってくれんことを。






ま、結局は飼い主の私次第なんですけどねー。
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

08 : 44 | 今日の十姉妹さん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
鳥かごをテラリウムに その3
2012 / 07 / 13 ( Fri )
しつこくこのネタひっぱります、すみませんペコリ(o_ _)o

過去記事 → その1 その2



前2回でも色々なお野菜が登場していますが、うちは小松菜がバカ売れなんですけど、

青菜も一種類ばかりでは良くないと聞くので、時々はあえて違うものを出すようにしています。



小松菜の代打、ちんげん菜。

茎が太いから菜挿しに入りませんよね。だから、一枚だけあげるときは牛乳瓶。
1DSC_1559
鳥さんにはどーでもいいことですが、一応“八ヶ岳”ってのが飼い主的こだわり


数枚あげるときは、広口瓶。カラフルなビー玉は固定&彩りの2役
2DSC_1563


豆苗。今回は抹茶茶碗で育成。


カゴ内に入れず、カゴとカゴの間に置いてみました
3DSC_1537

右から手乗り組が引っ張り、
4DSC_1530


左から非手乗り組がつつく。
5DSC_1543

と、

真ん中から突如、乱入者あらわる
6DSC_1553


両者一歩も譲らぬにらみ合いが、しばらく続きました
7DSC_1557



スノー、困ったことに、カゴの中にお野菜を入れておいても、ほとんど食べません。

まだ底網を取って撒き餌状態で食べていて、餌箱の存在もわかってないので

仕方ないかもしれませんが、それでも、菜挿しでなく底に置いておいても食べません。


ところが、放鳥中にはこんなふうに、

育成中のスプラウトや他のカゴの網の間からはみ出た青菜を見つけては

喜んでついばんでます。

とんだあまのじゃくさんです

この時も、上からばさーっとジャンプして、豆苗のど真ん中にダイブしてくれました

一発でメッタメタにされるので不経済ではありますが、

食べてくれるなら・・・の親心です。



鳥さんによって好みも食べ方のスタイルも変わるから、

よ~く研究しないといけませんね。

でもそれが楽しかったりする飼い主なのでした。



とうみょうのとらんぽりん、たのしいでしゅ~♪
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 ←食べ物を粗末に扱うスノーにお叱りのポチッを!

21 : 30 | 鳥さんのごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お目目がかゆい
2012 / 07 / 12 ( Thu )
西の皆様、大雨は大丈夫でしょうか?どうぞ、充分にお気を付け下さいね。

こちらも午前中は台風のようでした。



さて、今日は急きょパティが通院しましたので、予定を変更してお送りします。

1DSC_1386.jpg
ぱてぃでち。おにぎりじゃないでちよ。



昨日の夕方、パティちゃんのお鼻が豚鼻さんになってました

飼い主が出かけている間にどうやらくしゃみをしたらしく、

鼻の上の毛が鼻水で濡れてめくれあがって、鼻の穴が見えていました。


その後くしゃみは出ず、お鼻も乾いて豚鼻さんも直ったので大丈夫かなと思っていたら、

今度は右目(の周り)を気にして足でカカカッと掻いたり、

止まり木にこすりつけたり。かゆそうでした。


夜中かゆかったのか、今朝目(の周り)がなんとなく涙目で

羽がぬれたようになっていて、まぶたも少し腫れているように見えました。


様子を見ていて午後は割合大丈夫そうでしたが、夕方、念のためやはり病院へ。


2DSC_1649.jpg
帰宅後。まぶたの腫れはひいたけれど、目の周りの羽の色が若干まだ変わったまま



診察中、パティはギャースギャースと大声で鳴きながら、大暴れ(恥)

スノーはもう毎週だから慣れっこで、いつもおとなしく保定されるのですが、

健康優良児のパティは病院慣れしていないので(お迎え健診以来今回が2回目)、

身体が大きい割に神経質でした。


しかし先生の保定、すごかったです。

あれだけパティがじたばた動いても、手が外れない。パティの身体もずれない。

私はあんなふうに保定できる自信ない~(飼い主のくせに)。

私が保定できるのは、十姉妹とセキセイまでです。



話が飛びましたが、診察結果は、鼻・目・耳(耳!?)のあたりの軽い炎症だろうとのこと。

心配していた、

・結膜炎
・疥癬

は「それはありません」ときっぱり言っていただけたので、良かったです。



お薬でました。

先生 「この子には、経口投与できますか?」

私  「出来ません!(きっぱり)」

先生 「・・・そんなに噛みますか(苦笑」


というわけで、飲み水に混ぜるタイプを出していただきました。

漢方も入ってます、当帰芍薬散。



今回の通院はちょっと神経質になりすぎたかな?とも思いますが。

季節の変わり目で体調崩しやすかったのかもしれないし、

最近パティの羽(ダウン)がよく落ちているので、

トヤの影響で身体がデリケートになっていたのかもしれません。



きちんとお薬飲んで、元気になってね。
DSC_1476.jpg

写真の枝とマンチボールは、リビングに置いているプレイジムです。

そう、プレイジム・・・ついに作りました(^○^)

その紹介は、またの機会に☆







診察費 4830円 

お薬が高いんですよねぇ(*_*;




ところで、、、

こちらのカップルのひなっぴ第2陣は、4羽!順調に生育中ですヽ(^o^)丿
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
22 : 07 | 今日のコザクラさん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
鳥かごをテラリウムに その2
2012 / 07 / 11 ( Wed )
その1の続きです。


フラワーアレンジメント気分。
5DSC_1143.jpg

こうしてみると、お野菜も意外に可愛く見えてきたヽ(^o^)丿


カイのお好みはどれかな?
6DSC_1160.jpg


鳥かごテラリウム風。・・・というか、ミニ盆栽?

7DSC_1168.jpg


人間は見て楽しい、鳥さんは食べて楽しい。

8DSC_1172.jpg


cotte cotteさんでお買い物をした時にいただいたおまけのビーズをアレンジ。

9DSC_1192.jpg


やっぱり最初はそっちに行くよね。はい、想定内。
10DSC_1195.jpg


遊びながら、そのうちにんじんを一口かぷっといってくれました。
11DSC_1203.jpg



パティ、実はそんなにお野菜を食べる子ではないんです。

今回はビーズが功を奏したかな。

でも食べる食べないにかかわらず、なるべく毎日ケージに入れるようにしています。

遊んでる拍子に噛んじゃった、くらいでもいいので、

慣れてもらうように。

そして、あげるときは巨大だったり遊べたり、なるべくインパクトがあるように。



小鳥さんが食べ残したとしても、ケージの中のフレッシュな野菜の色は

飼い主の目を癒すのに十分役立ってくれています





更にその3に続きます!

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 ←ご訪問感謝です。お気に召しましたらぽちっとペコリ(o_ _)o

07 : 13 | 鳥さんのごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鳥かごをテラリウムに その1
2012 / 07 / 10 ( Tue )
観葉植物、好きですか?


私は好き。
0DSC_0972.jpg

え、これですか? これは・・・ハイ、菜差しです。


大きくない?

って思った方。


はい、大きいです


大きさ比較。

0DSC_0974.jpg

高さ30㎝ぐらいあります。


ケージに入れると、こうなります。

0DSC_1008.jpg

どうですか?

小松菜なのに、観葉植物に見えせんか?


小鳥さんを飼いだしてから、我が家の観葉植物、追いやられてます。

結構毒のあるものが多いんですよね。

でもそうすると、部屋にグリーンがない。それも淋しいなーって。

じゃあ、小鳥さんの食べられるものをおけばいいんじゃない、

どうせなら、ケージの中で、って。

そして小松菜に白羽の矢が。しかも、味ぽんのビンです(爆

そのまま底網の上にどかーんと置いてます。

充分重さがあるから、コザクラごときが乗っても倒れません。


パティがかじってます。
0DSC_1011.jpg

 
 * * * * *


スプラウトも手軽に補えるグリーンカラー。

1DSC_1140.jpg


雑貨屋さんで可愛い小瓶を見つけました。

2DSC_1032.jpg
早速小鳥さん用に。


パティちゃんこちらもどうぞ~
4DSC_1038.jpg

すぐに引き出されて秒殺でしたけどね(苦笑


カワイイからいいんです♪(自己満足)

DSC_1035.jpg






小鳥さんのいる暮らし、お世話も楽しく、ね。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 ←お気に召しましたらぽちっとありがとうペコリ(o_ _)o


明日の「その2」に続きます。
12 : 26 | 鳥さんのごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
十姉妹合宿
2012 / 07 / 09 ( Mon )
先月の話になりますが、、、

ぼんちゃん&いっちーさんカップルの、想定外の抱卵開始により

DSC_0924.jpg

同居の3羽が追い出され、一時的にこんな状態でした

左 = スノー
中 = 茶、穂高、伊吹(追い出されたみなさん)
左 = カイ、うつぎ

真ん中、せまっ(@_@;)



カイとうつぎ、手乗り組の放鳥時・・・

DSC_0928.jpg

カ 「穂高くんのおうち、小っちゃいねぇー」
う 「小っちゃいねぇー」

穂 「なんだよう、ふたりだけなのに大きなおうちに住んでずるいぞ」
伊 「そうだよ、ずるいぞ」
茶 「ワタクシは皆と一緒ならどこでもいいですよ。ブラボー♪」

DSC_0966.jpg

真ん中の3羽2羽から苦情申し立てがありましたので、

カイとうつぎにお願いして、ちょこっとだけ同居させてもらうことに。



で。3羽移動。
DSC_1057.jpg

夕方にはフツーにすっぽり収まってました(笑

伊吹が若干はみ出気味ですが(ヤツはいつもの事です)。

それよりチャー君。。。間借り中でもセンターポジション死守したいのね。



新しく注文していたカゴが届くまでの2日ほど、

手乗りと荒が混じって5羽での十姉妹ミニ合宿となりました。

その間、手乗り組にお手本になってもらい、荒ちゃんたちに手乗りトレーニングもしました☆

その様子はまた次回…






今回の引っ越し騒動の発端になったこのカップル、現在ヒナ3羽確認です!
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 ← いっちーさんの安産型オチリにぽちっと♪

17 : 42 | 今日の十姉妹さん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ツリー型止まり木
2012 / 07 / 08 ( Sun )
またまたcotte cotteさんでお買いもの~
1DSC_1097.jpg
なんだかんだで毎月買ってる私…

プレゼントのハーブは、6月末の滑り込み注文でヤロウをいただきました♪


さてさて、止まり木フェチの私が今回ゲットしたのは・・・


じゃーん!「ツリー型止まり木~☆」(←どらえもん風に)
4DSC_1100.jpg

cotte cotteさんの止まり木はほとんど一点ものですが、

このツリー型タイプはコレ1本しかありませんでした。

アップされてすぐに売り切れになってしまって残念!って思ってた方、すみません。

私が夜中にポチりました。ペコリ(o_ _)o



フレッシュな切り口。
5DSC_1101.jpg

木はユーカリ♪

ということで、これはぜひセキセイのスノーくんに!!!

と気合いをいれて注文したのですが。。。

いざ届いて、スノーをとまらせてみたら、どうもお気に召さず(苦笑

枝の角度が鋭角なので、お子ちゃまスノーには早かったようです。


で、こちらの方に乗っていただきましたよ。 逆光ですみません
6DSC_1118.jpg

パティちゃん、とまり心地はどうですか?

ななめでぷるぷるでち。いっぱいとまるとこあるでちね!

興奮気味に、噛み噛み調査開始~
7DSC_1119.jpg


お気に召したようなので、ケージに設置。

ケージトップにねじで留めるタイプです。
8DSC_1213.jpg

うふ~~~とっても良い感じ☆

なんかこう、目を細ーくして見たら、ケージの網線が消えて

自然の枝にとまってるように見えるでしょう?え、見えない?(笑



こういうタイプの止まり木って枝ぶりが勝負なので、量産できないでしょうから、

気に入ったのを見つけたら即買い!ですね。



一緒にこんなのも買ってみました。
2DSC_1104.jpg

まつぼっくり。引っ掛け用のヒートン付きです。


これは初めからあなた用ですよ、パティちゃん。 あい!
3DSC_1109.jpg

がじがじ

がじがじがじ

がじがじがじがじ




ケージに入れてあげても、ずーっとがじがじ。 なんですかその集中力。
9DSC_1216.jpg

先っぽがポキポキ折れるのが楽しいみたいです。


そして、数日後。
DSC_1396.jpg

松ぼっくりさん、殉職。



パティちゃん・・・破壊魔なんだね(´ ▽`)

そういえば、最近は私の手もついに流血するようになりました…(T_T)ヽ(^o^)丿




ぱてぃ、わいるどでち~?
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

そんなこと言ってるとジーンズのベスト着せちゃうぞ。



今朝の体重…46g
16 : 55 | 今日のコザクラさん | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
ミニリースのぶらんこ&十姉妹ニュース!
2012 / 07 / 07 ( Sat )
ちっちゃなリースを、ブランコ代わりに

手乗りじゅうしーずのカゴに設置して、早1か月。。。

DSC_0926.jpg

ガン無視 されとります

ま、十姉妹にブランコ乗ってほしいってほうが間違ってるんですけどね。

なんかの拍子にひょいっと乗ったりしないかなぁ~と希望的予測でつけといたんですが、

やっぱり何か釣るものがないとだめだよね。

ってことで

DSC_0934.jpg

おびきよせの粟穂をくくりつけてみましたよ。

例によって、食べてくれないかなぁと。

試しに設置。
DSC_0940.jpg

・・・

・・・・・・

おおっ☆

早速食いしん坊のカイチェックが入りました♪
DSC_0945.jpg
あんなとこに粟穂さんあったっけ?

うつぎも気づいたよう。
DSC_0951.jpg
じー(熱い視線)

どうやら狙うようですよ。しめしめ(*´艸)ププッ

よっこら、せっと・・・っとっと~
DSC_0953.jpg
DSC_0955m.jpg

やーよ。うっちゃん自分でとれるでしょ。

つーかおかーしゃん言うな、ママと呼べママと。まったく誰に似たんだか。

DSC_0960m.jpg

(かわぇぇ…p(´∀`)q)

そ、そんなキラキラしたってだめですよ。がんばってとってみなさい。

DSC_0964m.jpg

けちんぼって言われた

こっそり近づけてあげたのに・・・




はいどうぞ、と与えられるだけより

苦労して得たほうが断然美味しく感じるはずなのにね。

親の心子知らずですわ。



せやで、子育てはたいへんなんや。
にほんブログ村 鳥ブログ 十姉妹へ
にほんブログ村 

ほんとですわね、ぼん父さん。
↑↓お気に召しましたらぽちっとペコリm(__)m




結局、リースはぶらんことしては乗ってはくれていないけれど、

ぷるぷるしながらしがみついたりして、慣れてはくれましたとさ(苦笑



ところで、、、ぼん父さんのとこですが、

今朝一羽生まれてました(・・;)

絶対無精卵だと思ってたんだけどなぁ。嬉しい誤算。



15 : 40 | 今日の十姉妹さん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スノー、通院
2012 / 07 / 06 ( Fri )
本日はスノーの通院日でした。



【今までの経緯まとめ】

6/01 生後1か月でお迎え
6/07 お迎え健診 → メガバク発見、投薬開始
6/15 診察 メガバク消失、引き続き投薬 
6/22 診察 メガバク無し、投薬ストップ
6/29 診察 メガバク無し 
7/06 診察 メガバク無し、メガバク治療終了

通院日記は → こちら



振り返って見ると、なんだかんだでゴールデンウィーク明けから毎週通院してる飼い主です



そんなに通っているのに、今日初めて気づいた、病院の駐車場脇のバードバス

IMG_2012070611838.jpg

先生の、鳥さんに対する愛情が感じられました(#^.^#)



糞便検査では、メガバクテリアの菌が見えなかったところで

菌が100%体内にいないというわけではないことは、前回の通院日記にも書きましたが、

最初の1回で見つかった菌がもう5回も検査してみて見つからないという事は、

よっぽど大丈夫と思っていいのだろうと思います。



「ではこれで、いったんスノーちゃんの治療は終了にしましょう・・・」



と先生が言いかけたところで、

私が 奇妙な羽の抜け について質問したところ、



2週間後再通院 になってしまいました(T_T)がーん




病気というよりも、自分で齧っているのか、それとも薬負けで肝臓が弱っているのか?

というところが問題みたいです。

他の羽も診ていただいたところ、

風切羽の齧って抜けかけのものの他に、軸が変色している羽がありました。



特に命にかかわることではないかもしれないけれど、

少し気になるとのことで、まだ通院は続けることになりました。


スノー本人は、通院ストレスは皆無のようで、待合室でもご機嫌。 

他の患者鳥さんと掛け合いでお話ししてました

帰りの車でも、このありさま
IMG_2012070658136.jpg
こうもりしゃんごっこー♪

車で45分くらいかかるのですが、ずっとぶらさがってました。

頭に血が上らないのかしらん・・・



快気祝いとはいかなかったけれど、スノーにおもちゃをひとつ買ってみました。

それと、おりこうでお留守番していたパティちゃんのお土産は、ハリソンズのペレット。

食べてくれるかなぁ…食べてくれるといいな。

IMG_2012070635445.jpg



診療費:1680円 通院5回目
再診800、糞便検800、税80



なんでも食べるでちよ!入れてでち!
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 ← 食いしん坊パティにぽちっとお代わりボタンお願いしますペコリ(o_ _)o
23 : 22 | メガバクテリア闘病記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
挿し餌卒業
2012 / 07 / 05 ( Thu )
今日は、嬉しい日です!


4月下旬生まれのスノーくん。

先週の通院以来、先生の指導もあり

挿し餌ストップでがんばろうとしてきました。


皮付き餌もアワ玉も粟穂も撒いて置いて

野菜は細かく切ったり大きいままだったり乾燥野菜だったり

保定して食べさせようとしてみたり

思いつく範囲のこと全部試したのですが

なかなか撒き餌を食べず、体重は減少

完全に挿し餌ストップはできませんでした


しかし、昨日から突然、一心不乱に撒き餌をつつくようになり

今朝、体重を測ったら31g

昨日の朝は26gだったので、5g増です

今日も撒き餌をついばんでます

もう、完全独り餌になったと言ってもよさそうです


ショップで「この子はあと1週間くらい挿し餌が必要です」と言われてから、

なんと1か月かかりました~~~長かったぁ

メガバクの影響もあったかもしれませんが・・・



撒き餌をついばむ動画を撮ってみましたので、よろしければ見てやってください。


ご覧のとおり、まだ食べ方がへたくそですが

体重も30gの大台に乗って飼い主も一安心です



スノー、くまさんにも喜びの報告です
DSC_1016m.jpg

DSC_1017m.jpg

DSC_1019m.jpg

DSC_1020m.jpg

DSC_1022m.jpg

いっぱい食べて、いっぱい運動して、しっかり筋肉つけようね!






もうひとりで食べれるもん♪
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 ←独り餌記念日のお祝いポチッといただけましたら飼い主共々喜びますヽ(^o^)丿

11 : 22 | 今日のセキセイさん | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
リトルプレイジム in the kitchen
2012 / 07 / 04 ( Wed )
プレイジムなんて呼ぶにはおそまつですが。。。


小鳥さんがとまれるちょっとしたスペースを、キッチンにしつらえました。

1DSC_1269.jpg

「キッチンに鳥なんか入れるなんて!」

って思われるかもしれませんが(汗



うちはケージをすべてリビングにおいていて、そのリビングは

ダイニングからキッチンへとひとつのスペースでつながっているのです。

ひとたび放鳥すれば、キッチンへ飛んでいくのを防ぐのは不可能。

ならば、キッチンの中の安全なところに止まり木を作ってしまいましょう、

というわけで。



カップボードにフックをつけて、余っている止まり木を渡しただけの簡単なもの。

ハシゴ、ブランコ&粟穂その他はひっかけてあるだけ。随時取り外せます。

2DSC_1267.jpg

パティちゃん、粟穂をがじがじしながら、私の洗い物を見ていたりします。

下がシンクなので、うんにょ爆弾も粟穂のカスもそのままお掃除簡単

3DSC_1274.jpg

放鳥しながら作業が出来て、しかもお掃除楽で飼い主ハッピー

飼い主のそばにいながら遊べて、おやつももらえて鳥さんハッピー

4DSC_1266.jpg
パティちゃん気に入った? 

あい!粟穂めちゃおいちいでちよ!

粟穂かよ(=_=)




せっかくの放鳥タイム、

お互いがハッピーでいられるような時間と空間を、

工夫してさらに見つけていきたいと思います。

本当はリビングにも作りたいんですけどね、それはまた追々。





ここにもあわほしゃんいれてでち。
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 よしわかった、明日ね!(^_-)


あ、言うまでもなく放鳥中は火は使ってませんよー。
08 : 15 | 鳥さんのおもちゃ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
すやすや
2012 / 07 / 03 ( Tue )
昨日あんなに暑かったのに、今日はうってかわって大雨


部屋の中にいる鳥さんも、絶対外のお天気わかってるんじゃ?

という気がします。


その証拠写真を。

雨の午後の、ぐだぐだぶりをどうぞー


ちっちゃい皿巣がクィーンベッドのようなカイとうつぎ。
1DSC_1281.jpg

ちらっと片目で確認、スノー
2DSC_1279.jpg

やっぱりチャー君が真ん中な3羽。穂高(左)と伊吹(右)はマジ寝モード。
3DSC_1282.jpg

チュピッジュジュルリーピチッと、寝言も騒々しいパティ
4DSC_1284.jpg

いっちーさんとぼんちゃんは、最近は雨じゃなくても引きこもりですが(苦笑
5DSC_120862.jpg



以上、雨の日の寝顔特集でした。





で、あなたたちいつまで卵あっためるつもり?
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 ←がんばる夫婦にポチッと応援お願いします




14 : 00 | 特集 | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
ごめんね、ごめんね
2012 / 07 / 02 ( Mon )
今日は、いきなり夏到来!みたいな暑い日でした。


そんな日に、私は 大・大・大失敗 をしてしまいました。





昨日が雨だったから、日光浴を・・・と、

じゅうし~ずのケージ3つと、パティは粟穂とともにキャリーに入れてを庭へ。

お日様が照って、わぁ暑いな、と思った私は

長くは無理だから、今日は15分だけ、と

それぞれのケージが半日蔭になるように置きました


小鳥たちの日光浴中はいつも網戸にしてあり、

リビングにいる私には彼らのさえずりが聞こえています

何か異変があればすぐに外に出られるような状態です


今日も、小鳥たちはさえずっていました

ただ、途中からパティが静かになったのがふと気になり

外に見にいくと、

粟穂に乗っかったまま固まったパティちゃんの姿が。

様子がおかしいのですぐに中に入れ、キャリーのドアを開けるが

固まったまま、出てきません。

あんなにワキワキしているのは初めて見たので、相当暑かったのでしょう。

そっと手に乗せてお水を飲ませると、ごくごくと飲んですぐに肩の上へ。

私の首にぴたりと顔をこすりつけ、寄り添って離れません。

いつものやんちゃさが無い。これは具合が悪いに違いない。

心配になり再びそっと指に乗せてパティの顔を覗き込むと、




ぶわ~っと、吐き散らしました(T_T)




お迎えから3か月、これまで健康優良児できた、あのパティちゃんが、

吐きました。

病気でなく、私のせい で。


熱中症になりかけていたのだと思います。


たった15分だから、

アフリカのナミビアの鳥だから、

十姉妹がぴんぴんして元気なのだから、

大丈夫だ


そう思っていたけど間違いでした。



すぐ病院へ、と思いましたが私の通院の予約時間でもあったのと、

(書いていませんでしたが、実は2週間前に骨折してしまい鳥さんだけでなく飼い主も通院中です

とりあえずしばらく様子を見て落ちついたようだったので

私の通院を済ませ、急いで帰宅。

玄関のドアを開けると、いつもの元気なパティの「ピー!(おかえり!)」の声。

ホッとして涙が出ました


その後吐き戻しもなく食欲もあり、元気よく飛び回り

うんにょも元気印であったため、病院へ連れて行く必要はないと判断、今に至ります。

DSC_1028.jpg


今は、猛省中です。





10年ほど前、チャッピーという一羽のセキセイインコを飼っていました。

ケンソンレインボーの綺麗な女の子でしたが、7年後、お星さまになりました。

少し前からなんとなく元気がなくて、でもそのころ私は仕事に忙殺されていて、

次の休みにでも病院に連れて行こうと思っていたある日、仕事から帰ったら

水入れに顔を突っ込んだ状態で、チャッピーは死んでいました。

お腹を見ると、膨れていました。卵詰まりでした。

なぜもう少し早く気づいてあげられなかったのだろう。

気づいて保温していたら、病院に連れて行ってあげていたら、

食事を気遣ってあげられていたら、お薬を塗ってあげていたら、

・・・・

助かったかもしれない子を、飼い主の無知と不注意で逝かせてしまった。





今育てている子たちがチャッピーの贖罪だとは言わない、言いたくない。

この子たちにはこの子たちの命がある。

たった13gの、29gの、48gの、軽すぎて今にも消えてしまいそうな儚い命

それを私は預かっている。

私の手で、その命の灯を消すなんてことがあってはいけない、絶対に。



ごめんね、ごめんねパティちゃん。

そして、元気になってくれてありがとう。
DSC_1133bw.jpg



初めて迎える夏。

どうやって乗り切るか、よく考えようと思います。






おえっぷはもうイヤでちよ!
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村   はい、ごめんなさい(>_<)



それにしても、じゅうし~ずは全く大丈夫でした。

お前たち、なんてタフなんだー!

23 : 53 | 今日のコザクラさん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
