-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
巣上げ
2012 / 07 / 19 ( Thu )
結局、誘惑に負けて巣上げしちゃいました。


DSC_2151.jpg
じゅうし~ずヒナヒナ。

左から、

3号ちゃん 1号ちゃん 2号ちゃん 4号ちゃん


後ろに卵が写ってるのが見えますか。

どうやらいっちーさん、5個産んでたみたいです。

たまご5個産んでそのうち4個が孵化…春とまったく同じパターンです。



巣上げしたのは昨日の午後。1号ちゃんベースで生後11日、開眼後3日目。

体重チェック後、小さかった4号ちゃんだけ親元へ一旦戻しました。

夕方~夜まで3回ほど挿し餌してみましたが、

巣上げのタイミングを前回より早めたので、挿し餌もすぐに受け入れてくれて

とっても楽でした。

DSC_2165.jpg
おっきくなあれ♪



今日は朝から半日ほど家を空ける予定だったので、朝イチから3羽を親元へ戻し、

ベビーシッターをお願いしました(実の親に)。

帰宅後再び取り出し。4号ちゃんも今日巣上げして、4羽一緒にふごの中でねんね中です。

親はやれやれ、といった感じでリラックスしています。

いっちーさん、ぼんちゃん、お疲れ様ー。


しかし、すでにぼんちゃんが求愛ダンスを踊りだしているので(どんだけ絶倫なんでしょうか)

早急に巣の撤去、あるいはオス/メスのカゴ分けをしないといけません。

でも、春の子供たちが生後2か月半くらいになりますが、

まだ1羽もオス鳴きをしません。だからケージの分けようもなく。

飼い主は「カイくん」なんて勝手に男の子扱いで呼んでますが、放鳥時に見てると

チャー君が一生懸命カイやうつぎに向かって求愛ダンス踊ってるんですよ。

手乗り組、まさかの2羽ともメス!?

チャー君、教えてー!







そういうんは、その時が来たらわかる。それまでは、「神のみぞ知る」んや。
にほんブログ村 鳥ブログ 十姉妹へ
にほんブログ村 ← 飼い主より大人のぼんちゃんにポチッと☆ペコリ(o_ _)o

19 : 25 | 今日の十姉妹さん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
