-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
こうもりしゃんごっこ
2012 / 08 / 31 ( Fri )
みなしゃ~んこんばんわぁ☆ しゅのーでしゅよ♪

DSC_3446.jpg

あれっ?

スノーくん、稲●淳二さんの真似?

ライトが下から当たってるよ。




ちがいましゅよ~!

こうもりしゃんのまねでしゅよ~♪




ええー、全然似てないよ?




って、




そういうことか(笑)
DSC_3446d.jpg
でへ。


あまりにも素の表情過ぎて、さかさまだって気づかなかったわよ、スノーくん。

頭に血が上るとかさ、無いわけ?





ないでしゅよ~。しゅのーはこうもりしゃんだから♪
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 ←自分がセキセイインコだと気づいていないスノーくんにポチッとペコリ(o_ _)o



22 : 27 | 今日のセキセイさん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コザクラのパティの性別
2012 / 08 / 30 ( Thu )
まずは、こちらの昨日の夜撮った動画を見てください。



紙を噛みちぎって、一生懸命お腰につけてます。

すんごいへたくそですけど(爆)しかも丸めてるし。


キビ団子か!!



しかもつけたハナから落ちてるし^^;


本来は、細長いひも状に切って腰に挿すらしいです。

これは、コザクラ女子しかしない、巣作りの行動なんだとか。



パティちゃん・・・女の子だったんだねぇ~


飼い主の女の勘というか、日頃接していてなーんとなく性格が女の子っぽいなと思っていたのですが

やっぱり!!!


女の子は卵詰まり問題や発情時性格がきつくなる(=咬みの強さ)ということがあり、

パティは男の子だったらいいな~と、最初は思っていましたが

超甘えん坊でわがままなところや、おしゃべりもコザクラは女の子のほうが得意と聞き、

そして何よりコザクラ飼いの皆さんのブログで、コザクラ女子の可愛さを知り、

最近は女の子だったらいいななんて思い直していたところでした。


「パティ子」とか呼んでいたのはあながち間違いじゃなかったみたいです(笑


パティの名前の由来は、誕生日3月17日の聖パトリック・デーの「パトリック」から来ているのですが

もうパトリック → パトリシアに改名します(爆






かみきりはれでぃのたちなみでちよ♪
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 ← まだキビ団子しか作れない残念なパティちゃんにポチッとペコリ(o_ _)o

16 : 29 | 今日のコザクラさん | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
焼塩土ボレー
2012 / 08 / 29 ( Wed )
6月21日の日記で、ボレー粉について書きました。

その後、洗浄済みボレーを砕くのはなかなか手間がかかることがわかり、

洗う方が私には簡単だと思ったので、フィンチ用のボレー粉をキクスイさんで注文。

1DSC_3511.jpg

ついでに今回は「焼塩土ボレー」なるものも買ってみましたよ。

違いはこんな感じ。
2DSC_3514.jpg

焼塩土ボレーのほうは、ボレー粉も塩土の粒も、結構大きいものがあるけれど、大丈夫かな?



とりあえず、初めての焼塩土ボレーを全員にあげてみました。



この子はサイズ的には大丈夫。
4DSC_3523.jpg

カイ&うつぎ、仲良く並んで食べてます。
3DSC_3520.jpg

夏ヒナケージにも。くろべぇとつるたんがチェックに来ました。食いつきは良し。
5DSC_3530.jpg

それはちょっと大きくないかい?
DSC_3526.jpg

うん、それくらいなら食べれそうだね。
6DSC_3528.jpg


全員にあげてみて、面白い結果が。

コザクラのパティ&セキセイのスノーのインコ組は、塩土よりボレー粉を選んで食べてました。

じゅうし~ずは、大きい塩土も果敢にチャレンジしてました。

うまく砕けなくて、ほとんど下に落としてしまっていましたけど。

でも、焼塩土ボレーのほうが、普通のボレー粉より断然食いつきはよかったんですよ

今まで塩土ってあげてなかったんだけど、欲しがるってことは、たまにはあげてもいいのかなぁ?

と思った飼い主なのでした。





ぱてぃはかとるぼーんがちゅきでちよ。
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 ←味よりかじりごたえ優先なパティちゃんにぽちっとペコリ(o_ _)o


18 : 12 | 鳥さんのごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
オトナケージの巣、撤去。
2012 / 08 / 28 ( Tue )
夏ヒナたちに続いて、これ以上“出来ちゃった”ベイビーズが増えないように、

離れに住まわせていた、いっちーさん♀。

これ以上お産で体に負担をかけないようにと配慮したつもりだったのですが、

ひとりでなんだか淋しそう。

ケージは他の子たちのすぐ隣に隣に置いていたんですけどね。



で、考えたのですが


やっぱりいっちーさん、もとのおうちに戻っていただきました。

ぼんちゃん、チャー君、穂高、伊吹のケージです。
1DSC_3488.jpg

妻が戻ってきて、夫のぼんちゃんも嬉しそう。

しかし、同時に十姉妹ハウスに設置してあった皿巣を撤去しました。

巣があると産みたいモードのスイッチが入ってしまうかなと思い。



で、、、

いっちーさんを戻して10日位経ちますが、今のところ発情or交尾行動は見られません!

最初の夜こそ「ぼくたちどこで寝るのさ?」みたいな顔をしていましたが、

もうすっかり慣れたみたいです。

気を良くしてカイ&うつぎの巣も撤去。(禁断の兄妹愛を防ぐため)

すべてのじゅうし~ずケージから、巣が消えました。



ちょっとかわいそうな気がするのと、

本当は巣にぎゅうぎゅうに入っているところが見たいのが飼い主の本音ですが、

女の子たちの身体に負担をかけないためにも、しばらく巣は無しで行こうと思います。


2DSC_3489.jpg
3DSC_3492.jpg
左の穂高のモフり&垂れ具合が尋常じゃないです(笑


あらっ?


お隣のカイ&うつぎが何か見ていますよ。
4DSC_3494.jpg


オトナケージのみんなとお見合いしてました。
5DSC_3493.jpg



本当は、みーんな一緒にうんと大きなケージで仲良く暮らさせてあげられたらいいんですけどねー。




ぼくたちは、大きいおうちに住んでみたーい!
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 
↑大きなおうちに住んでも、たぶん隅っこでおしくらまんじゅうしてるだろうじゅうし~ずにポチっとペコリ(o_ _)o
23 : 31 | 今日の十姉妹さん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初グゼリ 動画
2012 / 08 / 27 ( Mon )
昨日は結局早く帰れず、帰宅したらぐったりバタンキュー(この表現わかりますか?)

ブログの更新もできなかった飼い主です

夜10時過ぎでしたが、反則技で放鳥したら、うちの王子様お姫様方は狂喜乱舞してました。


そして一夜明け本日。

つつついに!!

夏ヒナーズ末っ子のれんれん(蓮華)がグゼっているのを発見。

あわててスマホで撮りましたよ。



えーと、外野がうるさくてどの声が誰なんだか(^_^;)

甲高い声は違って、比較的低く小さな声でグジュグジュぶつぶつ言ってるのがそうです。

れんれん、男の子なんだぁ~♪




・・・ところで、


春ヒナちゃんたちはぜーーーーんぜんグゼる気配なしです。

キミたちは本当に、全員女なのかーーーー!?




それだけは、私にだってわからないわよ。byいっちー
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 ←肝っ玉かあさんにポチッとペコリ(o_ _)o
22 : 57 | 今日の十姉妹さん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
おるすばん
2012 / 08 / 25 ( Sat )
週末、飼い主はまたお出かけです。


今回は、午前中は家にいられたので、

1日半のおるすばん。



初めてキビ穂をぶらさげてもらって、お目目キラキラの夏ヒナーズ。
IMG_2012082542819.jpg

マッタリ~なオトナケージ。
IMG_2012082528262.jpg


どんなときも引っ付き虫のカイとうつぎ。
IMG_201208253438.jpg


今日のおともだちは網さん?のスノー
IMG_201208251181.jpg


どこいくでちか?
IMG_201208254975.jpg

ごめんね、パティちゃん。ちょっとだけおるすばんしててね。

ジィィー
IMG_2012082540962.jpg



あ、えと、、、(((^_^;)

・・・ダッシュで帰ってくるからね!

みんな、おりこうでおるすばんしててね。







にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 ← あんまり気にしてない3羽にポチッとペコリ(o_ _)o


14 : 05 | 特集 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
満足♪
2012 / 08 / 24 ( Fri )
今日は、ちょっとばかしお久しぶりの、じゅうし~ずオトナケージを覗いてみましょ。



不自然な格好の穂高。
1DSC_3471.jpg


後ろでお世話焼きチャー君が、つんつくマッサージ中でした。
2DSC_3472.jpg

茶 「ワタクシ、つんつくしたいのです!ああ!どうしても・・とまらないのです!!ブラボー♪」

穂 「ちもちいぃ~~~♪」
3DSC_3477.jpg


で、


4DSC_3474m.jpg


やってる方もやられてる方も満足げな顔してました。笑






ウィンウィンの精神が大切なんやで、わかるか?
にほんブログ村 鳥ブログ 十姉妹へ
にほんブログ村 ← 哲学者ぼんちゃんのパイナップル頭をぽちっとペコリ(o_ _)o


14 : 52 | 今日の十姉妹さん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ねんね&あんよ
2012 / 08 / 23 ( Thu )
じゅうし~ず夏ヒナ~ズ、仲良くお昼寝中です。
DSC_3483.jpg

あれっ

一番左の子、

DSC_3485.jpg


あんよが、



出てますよ?

DSC_3485l.jpg


プッ(・´艸`・)  カワエエェ~~ノ≧▽≦)ノ≧▽≦)ノ♪


と、喜んだものの・・・



ちょっと待て。足、、、大丈夫?と不安に。



寝てるとこ悪かったけれど、起こして取り出して見てみたところ、

ベローシスとかでもないし、大丈夫でした。


ただ寝相が悪かっただけみたい。



れんれん、びっくりしたよ~もう(´ー`A;) アセアセ
DSC_3486.jpg







にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 ← 寝相が悪いじゅうし~ずにポチッとペコリ(o_ _)o


23 : 48 | 今日の十姉妹さん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ユーカリさん、りじぇねれーしょん
2012 / 08 / 22 ( Wed )
6月20日のエントリーで、「ユーカリの苗買いました」って報告をしました。


その後、2か月で伸びに伸びました。


蝶々も遊びにきてくれたり。
2DSC_3041


お盆前のころ。
1DSC_3044

まだまだ枝は細いですが、ちょっと木っぽくなってきたでしょ。

右側の、小さかったレモンちゃん(レモンセンテッドユーカリ)は、2か月で倍の背丈に。

植えたてのころのレモンちゃんの写真はこちら

ユーカリは成長が早いと聞いていましたが、本当でした。たけのこみたい。



が!!!



先週、2日間留守にしたときに、鳥さんのことばかり気にかけて、

ユーカリさんのお世話がおろそかになっていました。

出掛ける直前に水をあげようと思っていたのに、忘れて出かけてしまい。

帰宅してみたら



こんな状態に・・・
3DSC_3421

カマちゃん(カマルドレンシス)のほうは鉢が大きいので、

多少萎れたくらいで済み、水をやったらシャキン!と復活してくれたのですが、

レモンちゃんのほうは、鉢が小さく、水切れしてしまったようです。。。

やっちゃいました(>_<)



だって私、エアープランツさえ枯らす女



レモンちゃんをしばらくICU(お風呂場)に入院させ、底面灌水処置を試みたところ、

カリカリに乾燥してしまった葉はダメでしたが、茎部分は大丈夫みたい。

良く見ると、芽も吹いてきています。
4DSC_3423


思い切って枯れた葉を取り除いて、リフレッシュしました。


5DSC_3431
光合成とかどうやってやるんだろ?ってぐらい葉が無くなっちゃいましたが・・・


なんとか再生してくれますように。




しゅのーのゆーかりしゃん、まだでしゅかぁ~♪
6DSC_2921

ごめんねスノーくん、あと3年くらい待って。



ながしゅぎでしゅ・・・
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 石の上で3年も待てないスノーくんにポチッとペコリ(o_ _)o


23 : 14 | 今日のセキセイさん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ジュウシマツ組体操、その後。
2012 / 08 / 21 ( Tue )
そりゃあね、確かに私、教えましたよ。ヒナのころに。

ていうか、

積み上げて遊んでました。



こんなふうに。




けど、だからって



大きくなってから、わざわざそんな



忠実に実行しなくても。。。
3DSC_3333.jpg


ポジション変更は、アリらしい。 
4DSC_3334.jpg



止まり木と、バナナ水入れを使った変形スタイル。
1DSC_3046.jpg
なぜ、全員カメラ目線。


ツー・トップの変形スタイル。
5DSC_3361.jpg
ひぃたん(手前上の白の子)、すぐに脱落しましたけどね(笑)


止まり木と網を使った変形スタイル。
6DSC_3364.jpg
3段重ねはさすがに重そう。一番下のつるぎ、つぶれてます





夏ヒナ~ズ、実は(試験的意味も兼ねて)巣を入れていません。

なので、眠るときは止まり木でそのまま。

ぴったりと寄り添って寝てるのですが、それでも物足りないと

どうやら上に乗っかり合って寝てるみたいです。

暑いのに、どんだけくっついていたいんだい、キミたち。





ぼくたちはぎゅうぎゅうが好き!
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 ←だんごな十姉妹たちにポチッとペコリ(o_ _)o

23 : 46 | 今日の十姉妹さん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
まだまだ手乗り全開です、が
2012 / 08 / 20 ( Mon )
じゅうし~ずの夏ヒナちゃんです。
1DSC_2945.jpg

一番仔のくろべぇが七夕生まれで、

生後1か月を過ぎたあたりでプラケースからケージへお引越し。

おうちはHOEIさんの35角です。



顔を近づけて名前を呼ぶと、このように網にへばりついてきます♪
2DSC_2952.jpg

まあ、自分の名前を理解しているとは思いませんが・・・

とりあえず、

「ご飯がもらえる♪」

「外に出してもらえる♪」

ぐらいには思っているようです。


ケージに手を入れると、乗ってきて、外に出ようとします。
3DSC_2962.jpg


手にご飯を乗せてあげていたのですが、そのうち

お腹いっぱいになったのか、みんなで丸くなっちゃいました(笑
4DSC_2953.jpg


あのねぇ・・両手に乗られたら、ママ何もできないんだけど。


というわけで片手に乗せ換え。
5DSC_2955.jpg

ジュクジュクいいながら、座り位置を整えておねむモードに。

6DSC_2956.jpg

手の中で寝ちゃうなんて、まだまだお子ちゃまな夏ヒナ~ズです。



4羽合わせて、ようやくパティちゃんひとり分くらいの重さ。

体温は高くて、掌に熱いほどの温かみを感じます。

お腹や喉元の羽の、ふわふわの手触りが心地よくて、

掌で寝られてしまっても、少しの間はじっとそのまま寝かせていてあげます。


でもあまりの可愛さに我慢できなくて、寝ている背中にグリグリと頬擦りし、

クンクンと匂いを嗅いで(ほとんど無臭だけど)、頭や頬や顎をカキカキして、

うっとりした顔を見せてくれて、一通り満足したらケージに返してます。

傍から見たらかなり痛い行為ですな^^;



生後1か月半のこの子たち、人間でいえば・・・小学校4年生、くらいかな?

これから中学生になり、高校生になり、大人になっていく

その過程のうちに、必ずやってくる変化があります。

いつか手で寝なくなる日が、手をを怖がる日が、捕まえようとすると逃げる日が、きっと来ます。

怖いもの知らずの無防備な子供時代から、そうやって怖れるものができてくる。

それが大人への階段を登っていっている証拠、元々は野生であった本能がそうさせる、自然の摂理。

そのサインを見逃さないようにと、毎日根気よく出して遊んであげています。

いや、遊んでもらっています。私が。



荒の子を、触れたりしないでケージの外からじぃぃ~っと静かに観察するのもかなり好きなんですが、

手乗りとして育てた子たちの、片手で簡単につぶしてしまえそうなほどか弱い命が、

私の手を信頼して手に乗ってきてくれる嬉しさというのは、また別の喜びです。



十姉妹。丈夫で可愛くて面白くて、何より見ていて楽しい。

多産なだけに、命の神秘や大切さも教えてもらいました。

「コンパニオンバード」というのとはちょっと違うかもしれないけれど、

もっと価値を見出されるべき鳥種だと思います。




なんやママ、今夜はえらい説教くさいなぁ。
にほんブログ村 鳥ブログ 十姉妹へ
にほんブログ村  きゃ。ごめんなさい。でも飲んでませんから。

23 : 51 | 今日の十姉妹さん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
真夏の水浴び
2012 / 08 / 19 ( Sun )
パティです。
1DSC_3336.jpg

私、鳥さんの水浴びを見るのが好きです。とっても気持ちよさそうで、楽しそうで。


いつもは頭をちょろっと濡らす程度だけれど、今日は、豪快に何度も

アゴを擦り付けて、全身浴びていました。


水浴び後、また私のTシャツで拭こうとするので、とっつかまえてタオルの刑に(笑

しかし、自分で乾かしたいと言い張るので、放しました。


お気に入りの場所で。
2DSC_3338.jpg


丁寧に、羽繕い
3DSC_3339.jpg


ちょうど目をつぶったお写真。お気に入りの一枚
4DSC_3347.jpg


きれいになったでち♪
5DSC_3350.jpg



パティちゃん、、、まだもっさもさけどね(笑



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 ←夏が好きな(たぶん)パティちゃんにぽちっとペコリ(o_ _)o


21 : 46 | 今日のコザクラさん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ゆったりと流れる時間
2012 / 08 / 18 ( Sat )
一昨日・昨日と2日間、趣味の登山に出かけてまいりました。
C360_2012-08-17-05-21-24.jpg
おかげさまで綺麗な朝焼けを拝めました。


我が家の小鳥さんたちは、その間お留守番。

小鳥さんを飼っていなかった昨年の夏は、自由気ままにあちこちの山を放浪していましたが、

今年はそれは無理だろうと、1泊2日のコンパクト日程。


餌よりも飲み水が一番心配でしたが、全員元気にお留守番していてくれて、ホッとしました。




さて、今日は午後から雨。

我が家の小鳥さんたちの、まったり過ごす午後のひとときを撮りました。



片足立ちでうつらうつら、チャー君
1DSC_3061.jpg

寄り添ってお昼寝の夏ヒナーズ
2DSC_3069.jpg

人間のまぶたって、上まぶたが下に下りてきて閉じるじゃないですか。

でも、鳥さんのまぶたって、下から上に閉じますよね。

だから、寝てるのに笑ってるみたいで面白い。

3DSC_3069k.jpg
ね、つるたん♪


春ヒナーズ。兄妹なのに、これじゃどうみても恋人同士みたい 
4DSC_3066.jpg
うつぎがめちゃめちゃ女の子な顔してます。どうなんだろうこの状態・・・



最後はパティちゃん。ピンボケでごめんなさい。
5DSC_3052.jpg

ピントを合わせようと、カチャカチャやってたら起きちゃった。

なんでちか?遊ぶの?遊ぶなら起きるでちよ☆
6DSC_3053.jpg

いいよ、寝てて。起こしちゃってごめんね






やっぱりコザクラ+テントって最強萌えポイントだと思う飼い主なのでした。☆;。+(*pq′ー`)+。;☆


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 ←そろそろ新しいテントさんが欲しいパティちゃんにぽちっとペコリ(o_ _)o

17 : 30 | 特集 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
小さな相違
2012 / 08 / 17 ( Fri )
※)飼い主放浪中につき本日分まで予約投稿でお送りしています



今日のテーマは十姉妹さん。


夏ヒナのくろべぇです。
k1DSC_2890.jpg
でっかいでしょ~。ももひきも立派でどすこいな感じ。

黄色い足環をつけていますが、茶色いお帽子やお顔の感じが

・いっちーさん(母)
・チャー君(叔父)
・カイ(兄・性別暫定)
・うつぎ(姉)

に、そっくりです。

チャー君以外は体格も大きく立派なのも共通。

足環つけてなくて一緒にケージに入れて一斉に飛ばれたら、「あれあれあれ?」ってなりそうです。


でも、上の4羽と決定的に違う点が、くろべぇにはひとつあります。

それは、


尾羽に1本黒が混じっていること!
k2DSC_2894.jpg

11羽いるうちの十姉妹の中で、尾羽に色が入っているのはくろべぇだけなんです。

あとはみんな白。

この尾羽の黑が、くろべぇがくろべぇたる所以。

換羽がちょっと楽しみだったりします(^m^)






さて、こちらは夏ヒナの梵天3兄妹。
t1DSC_2906.jpg
えーと、、、誰が誰やら・・・(汗)

この3羽もほんととっさには見分けられない。

3羽一緒のケージだからよけいに。よ~く見ればわかるんですけど。

でも、、、

剱の梵天が、ちょっと変則になってきました。

お父さんのぼんちゃん系列で、子供たちはみな基本ガガ的な真ん中分け前髪の梵天なのですが、

剱の梵天は、半分立ってます。
t2DSC_2903.jpg
なんていうか、(魔法使い)サリーちゃんのパパみたい?

立ち梵天っていうほどでもないんですけど。

寝ぐせかな?と思っていましたが、最近ずーと立ってるので違うようです。

5羽いる梵天ちゃんのうち、このような梵天は剱だけ。




一羽一羽よく似ているのに、よく見ると全然違う。

ジュウシマツって面白いですね~。





にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 ←奥が深い十姉妹ワールドへぽちっとペコリ(o_ _)o

08 : 00 | 今日の十姉妹さん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヒナヒナごっこ
2012 / 08 / 16 ( Thu )
※飼い主放浪中のため、予約投稿でお送りしています。


コザクラのパティちゃんです。
DSC_2336.jpg
だらだらと換羽が続き、おなかの毛ももさもさです。


十姉妹の夏ヒナちゃんたちに使っていたふごが気になるようです。
DSC_2340.jpg
あらパティちゃん、入りたいの?

ふたを開けたら・・・・

入っちゃいました(笑
DSC_2753.jpg
じゅうし~ずは4羽入っても余裕がありますが、、、

パティちゃんはしっぽがはみ出ちゃったねぇ。


ふごさん、なつかちかったでち~♪DSC_2754.jpg

えーっ!あなた、最初からプラケースだったでしょ。ウソ言わないの。



うふっ☆バレたでちか(笑)
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 ←知恵がついてきたパティちゃんにポチッとペコリ(o_ _)o

08 : 00 | 今日のコザクラさん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
放鳥 +1
2012 / 08 / 15 ( Wed )
夏ヒナちゃんたち、4羽仲良く放鳥~♪

くろたんがこちらを見て何かを訴えていますよ。
1DSC_2911.jpg

って、



あっ




一羽、違うのが混じってました(笑)
2DSC_2912m.jpg

混じらせてもらっている本鳥はいたってご機嫌そうですが。




引き画像。4羽 プラス1の放鳥でした~
3DSC_2914.jpg




カイ&うつぎの春ヒナの手乗りちゃんたちとの放鳥はしていましたが、

夏ヒナちゃんたちともどうやら大丈夫そうで一安心。


セキセイのスノーと十姉妹たちとの放鳥、マイペース同士(?)これまでうまくいっています。


本来は鳥種ごとに放鳥するのが一番安全ですが、時間の関係もあり

こうやって鳥さん同士ご協力いただけると、非常に助かる飼い主なのでした。








この子だけは 絶対に 無理ですけどね^^;
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 ← 特別扱いのパティちゃんをぽちっとペコリ(o_ _)o



<遊びに来てくださった皆様へ>


明日より2日間、留守にします!
鳥さんたちにはお留守番してもらうことになります。

幸い、お天気がそれほど気温が上がらなさそうでほっとしています。
ただ、飼い主の出かける先は登山なので、飼い主的にはスッキリ晴れてくれると嬉しいのですが・・・

お出かけ中の2日間の間も、「予約投稿」機能でブログは更新いたします!
コメントいただいた場合、お返事等遅くなりますがご了承ください。




17 : 14 | 今日の十姉妹さん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
小さなおともだち
2012 / 08 / 14 ( Tue )
午後の放鳥時。

手乗り十姉妹のカイとうつぎが、隣のセキセイ・スノーのケージを探検に行きました。
1DSC_2825m.jpg
一心不乱に食べまくるスノー
2DSC_2834m.jpg
あっ気づいた(笑
3DSC_2826m.jpg

4DSC_2827m.jpg
なんというぶっきらぼうな会話。。。
5DSC_2836m.jpg
うつぎはしれーっと入ってしまいました。
6DSC_2838m.jpg
(笑)
7DSC_2841m.jpg
カイも入っちゃいました。
8DSC_2821m.jpg
そしておやつ横取り(笑
9DSC_2823m.jpg

スノー、食べることに執着していて(しかもお得意のコウモリさんポーズで・笑)

じゅうし~ずが乱入してきたことにまったく気づいてません。

じゅうし~ずとスノーはたびたび同時放鳥していて、お互いを認識しているというのもあり、

じゅうし~ず達はスノーのことをそれほど怖がらないんですよね。

ただ、スノーがフレンドリーすぎていつも近づきすぎで、急に接近されるとじゅうし~ずは

「でっかいのがきたー!ぎゃー!」と飛んで行ってしまいますが^^;

10DSC_2861m.jpg

なんすか、スノーくん。


11DSC_2860m.jpg

あらまぁ(笑)

スノーくん、いつもお友達ほしいっていってたからいいじゃないの。良かったね☆

それに「あのちっちゃいの」じゃなくて、カイくんだからね。仲良くしてあげてね。



あい♪カイくん、よろしくでしゅ☆
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 ←お友達ができてうれしいスノーくんにぽちっとペコリ(o_ _)o

23 : 52 | 今日のセキセイさん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ハチマキ成長中
2012 / 08 / 13 ( Mon )
お顔の赤線がくっきりしてきたコザクラのパティです。
1DSC_3010.jpg
パティちゃん、アップでおでこのハチマキのお写真撮らせてよ。

いや~。はちまきじゃないもん(怒
2DSC_2977.jpg
んもうっ ちっともじっとしててくれない。

仕方なく、私の左指を犠牲に・・・
3DSC_3002.jpg

タオルの下は私の指です。タオルだけだと噛み心地が悪いらしいの(泣
4DSC_3007.jpg

おでこ、赤い斑点状だったのが、だいぶくっきりした赤線になってきましたよ。
5DSC_2994.jpg

今度は、写真整理の邪魔ですか(T_T)
6DSC_3034.jpg

自分の写り具合をチェック。
7DSC_3032.jpg

可愛く写ってたでしょ?
8DSC_3038.jpg
ん~、まあまあでちね。


なによその上から目線。

でもパティちゃん、ハチマキ出てきてよかったね!





だからぁ、ハチマキじゃないでちってば!
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 ← パティちゃんのハチマキにぽちっとペコリ(o_ _)o 

23 : 58 | 今日のコザクラさん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
十姉妹の性別判定
2012 / 08 / 12 ( Sun )
じゅうし~ず春ヒナーズの、うつぎです。
DSC_2848.jpg

うつぎというのは漢字で「空木」と書きます。

長野県の南部、中央アルプスの山々の中の一つの山である<空木岳>の名前からいただきました。

(ちなみにヒナヒナーズは春の子も夏の子も山の名前をつけています。)


うつぎ、4月23日生まれ。早いものでもう生後3か月半になりました。

末っ子で身体が小さかったけれど、今では普通に大きいです(笑


2番仔のカイと共に手乗りに育てたので、ふたりだけ別ケージにいます。

このうつぎちゃん、最近放鳥時におかしな恰好をします。

頭を下げ、お尻を突き上げて尾羽をピコピコ、せくしーポーズ

もしや、キミは・・・オンナのコ?



一方、カイは・・・

DSC_2849.jpg
うつぎに乗って青菜を食べようと試み中

これはたまたま偶然乗ったのだと思いますが、

実はうつぎが上記のせくしーポーズをとったときに、カイが上に乗る行動()が何度かみられました。

カイ・・・キミはオトコのコ?




だとしたら、、、禁断の愛ーーー だめぇーーー

幸い、今のところはうつぎのせくしーポーズも放鳥時だけで、

ケージ内では2羽ともしれーっと兄妹面して仲良く生活してます。

でも、カイはまだ求愛ダンス&グゼリ(オス鳴き)はしないんですよ。・・・あいつオカマ!?




ちなみに、カイとうつぎの兄弟である穂高と伊吹も、未だ性別不明です。

ただ、放鳥時などにチャー君♂やぼんちゃん♂が、いっちーさん♀とお近づきになると

即座に求愛ダンスを踊りだすのに、伊吹や穂高と一緒にいてもダンスは踊らないので、

やっぱり2羽ともオスなのかしらん、と思っているのですが。



普通は1か月半も過ぎればオスはオス鳴きし出すらしいんですけどねー。

うちの子は例外のようです。




いっそミッツとかマツコとかに改名しちゃう?
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 ←オカマ率の高い我が家の十姉妹一家にポチッとペコリ(o_ _)o

16 : 45 | 今日の十姉妹さん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
十姉妹、お布団で寝る
2012 / 08 / 11 ( Sat )
じゅうし~ず夏ヒナーズです♪

1DSC_2758.jpg


って、

初めてこのページを見た方がいらっしゃったら理解不能な単語の羅列ですよね、すみません

「十姉妹の、夏に生まれた雛ちゃん達」 って意味です






そんな夏ヒナーズ達、今夜はお布団で寝かせてみましたよ。





2DSC_2877.jpg
ぶっちゃけ、タオルかけただけなんですけどね^^;
3DSC_2878.jpg

4DSC_2873.jpg


かぁいい(←親ばか)

初めはもぞもぞしてましたが、眠かったのか?意外にそのままうとうとしてました(笑

このまま寝せるわけにもいかず、写真をとった後は ケージ に帰っていただきました。


そう、ケージと言えば!


夏ヒナーズ、プラケからケージにお引越しいたしました。

その写真も撮らなくては。(まだ撮ってないのです。)




以上、「十姉妹、お布団寝る」でした~



布団ええなぁ。わいも一かい布団で寝てみたいなぁ。
にほんブログ村 鳥ブログ 十姉妹へ
にほんブログ村 ←お布団で寝てみたいぼんちゃんにポチッとペコリ(o_ _)o



ちなみに人間は暑くておなかにタオルケットをかけるだけです


23 : 50 | 今日の十姉妹さん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ペレットについて
2012 / 08 / 10 ( Fri )
ペレット色々です。
1DSC_0377.jpg

皆さんはペレット派ですか、それともシード派ですか。


もちろん、鳥さんの種類によっても考え方はまた違ってくるのでしょうけれど。


私は、どっちも派(笑


2DSC_0383m.jpg
このTOPの説明書きにもある通り、ペレットだけ与えていればいいってわけでもないみたい。

栄養も気になる一方、食のエンリッチメントという意味でも

なるべく色々なものを食べさせてあげたいと思う飼い主です。




小鳥さんには配合シードをあげるものだと思い込んでいた私は、

ペレットというものの存在を知ってからまだ日が浅く、探り中。

そもそもペレット自体もいっぱいあって、どれがどうなんだかわけがわかんなーい。

というわけで色々なメーカーをかたっぱしから買ってみています。ぜんぶパティ用。



でも、一袋がデカいんですよね・・・1羽飼いなさってる方はどのように工夫されてるんでしょうか。

お試し少量サイズをリパック販売してくれるショップさんもありますが、

メーカーによってはそれを禁じている(或いは推奨していない)ところもあります。


たとえばこれ。ハリソンズのペレット
3DSC_2651.jpg
保存料無添加、生鮮食品扱いと言われています。


ふつう、ペレットは体重の10%程度をあげるとのこと。

50g弱のパティちゃんに5gずつあげたとして、500g入りの小袋でも消費に3か月以上かかります。

しかし、ハリソンズやトップなど保存料の入っていないペレットは、

冷蔵庫に入れても1~1.5か月以内に消費しないといけないそうです。

でもそれって、気温がそれほど高くなく空気の乾燥しているアメリカベースの話ですよね。

日本の、湿度も温度も高い夏を考慮すると、消費期限はもう少し短く見積もった方がよさそう。




で、こちらの方々に助っ人をお願いしてみることにしました。

「じゃーん☆うつぎだよ。お願いってなぁに?」
8DSC_2815.jpg
うん、ちょっとね、、、^^;



まずはハリソンズのペレットをすりこ木でくだきます。
5DSC_2660.jpg
右がオリジナル。左は砕いた状態。


カイくん、ちょっと食べてみる?


「何これー。いつものご飯と違うじゃんかなんかまずそう
6DSC_2808.jpg
う、うん・・・でもね、きっと美味しいと思うよ。


「ほんとにぃ?どれどれ・・・」
7DSC_2810.jpg


最初見たときは、リアクションが無かったんですが、

それでもちょこっと口にしてみたら、食べれるものだと気が付いたみたいです。



餌箱にいれてあげたら、カイもうつぎも普通に食べてました
9DSC_2813.jpg


この子たちは大食漢なので、いつもシードはセキセイのスノーと変わらないくらいあげてます。

体重はスノーの3分の1なんですけどね。

今、じゅうし~ずは夏ヒナも含めて11羽います。

この大食漢たちとスノーに、ペレットの消費を手伝ってもらおうと思います。


餌箱にシードとペレットを両方入れると、やはり

全員シードから選んでついばんでしまいます。



でも、嵩が増えるので底上げされて食べやすい し、

何より 粉状になったペレットが殻付き餌にまぶされて、

多少は栄養分も口の中に入る
のも期待してみたいと思います




ぱてぃのぺれっとしゃん、ちょこっとだけならわけてあげるでちよ。
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 ←欲張りなパティちゃんにぽちっとペコリ(o_ _)o



23 : 47 | 鳥さんのごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
TOLYMPICS 【とりンピック】
2012 / 08 / 09 ( Thu )
4年に一度のオリンピック、盛り上がってますね~

吉田沙保里選手の準決勝を一緒に力みながら見ていた飼い主です。

吉田選手、あと一つ頑張ってー!


さてさて、我が家の小鳥さんも参加していますよ、その名もとりンピック☆

メダリスト達の決定的写真をご紹介~

体操<コザクラの部>鉄棒木の棒 金メダル:パティ選手
1DSC_1504.jpg


高飛び込み低飛び込み<十姉妹の部> 金メダル:カイ選手 銀メダル:うつぎ選手
2DSC_1085.jpg

障害物競争<コザクラの部> 金メダル:パティ選手
3DSC_2197.jpg

障害物競争<セキセイの部> 金メダル:スノー選手
4DSC_1780.jpg

パン食い競争シード食い競争 金メダル:パティ選手
5DSC_1065.jpg

新体操・ボール 金メダル:パティ選手
6DSC_1426.jpg

体操・吊り輪<十姉妹の部> 金メダル:伊吹選手
7DSC_2327.jpg

体操:倒立<セキセイの部> 金メダル:スノー選手
8DSC_2663.jpg

シンクロナイズドスイミング止まり木ング デュエット 金メダル:剱選手&蓮華選手
9DSC_2768.jpg
10DSC_2771.jpg
11DSC_2774.jpg
12DSC_2792.jpg


いかがでしたでしょうか?





あとわバスッとなでちこにゴールをきめてほちいでちね!
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 ←なでしこって言えないパティ選手にポチッとペコリ(o_ _)o
23 : 52 | 特集 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ひなひな~ず、初水浴び
2012 / 08 / 08 ( Wed )
ひなひな~ずのひぃたん(聖=ひじり)。容器からお水を飲む練習中~♪
4DSC_2649.jpg

って、


なぜそうなるかな~。もー(´ヘ`;)
5DSC_2665.jpg
しかもれんちゃん(蓮華=れんげ)までびしょびしょだし。


撒き餌&置き餌、水飲み練習中に期せずして初水浴びを経験してしまったひなひな~ず。

ぎゅうぎゅうに体を寄せ合いながら、止まり木の上で乾かそうとしています。
6DSC_2678.jpg

でもプラケの中じゃ乾くわけないよね。

ふきふきしましょうね。
7DSC_2681.jpg

おうちのお外で扇風機の風にあたりながら乾かし中の梵天3兄妹。
8DSC_2708.jpg
左から、蓮華(れんげ)、剱(つるぎ)、聖(ひじり)

れんちゃんとつるぎのつないだお手手に萌え~~~♪
9DSC_2724.jpg


おかあたん、くろべぇは?
10DSC_2719.jpg

そだね、3羽でいっぱいいっぱいで、くろたん一緒に止まれなかったねぇ。

はい、くろたんも一緒だよ。
11DSC_2735.jpg
↑↑くろたんの右足に注目~

足乗せる場所がなくて私の指に乗っていることは本人は気づいていない(笑



くろべぇは話しかけるとしっかり私の顔を見て聞いています。

可愛いなぁと思って顔を近づけると十姉妹ドリルをくらいます(笑




連日の暑さにも関わらず、夏ヒナちゃんたち、今のところ体調も崩さず元気いっぱいです。

このまま健康で、冬までにしっかり体作りしていこうね♪



わいらも皆元気やでぇ~!
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 ←ぽちっと暑気払いよろしくお願いしますペコリ(o_ _)o

15 : 30 | 育雛日記(十姉妹) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ぼくたちこんなに大きくなったよ【一か月齢】
2012 / 08 / 07 ( Tue )
後ろ姿で失礼。じゅうし~ずのひなひな~ずです。
1C360_2012-08-06-09-54-47.jpg

右から2番目の一番仔、くろべぇちゃんが七夕生まれ。

今日でちょうど生後一か月になりました。

記念に振り返ってみたいと思いまーす。



  *  *  *  *  *



生後1週間。まだ巣の中。小っちゃ~い。
714DSC_1699.jpg

3週間前、生後11日。ちょっと早いけれど巣上げしました。まだ坊主ちゃん。
718DSC_2151.jpg
早めに巣上げした理由は、挿し餌が楽だから。

目が開いたらなるべく早く親鳥から離したほうが、

挿し餌のときお口を開けてくれやすいことを2回の育雛で学びました。


2週間前、生後18日。羽が伸びてきてすこし鳥さんらしく。
725DSC_2290.jpg
元気いっぱいに大きな声で挿し餌をねだっていました。


1週間前。生後24日。体重も成鳥並に。
731DSC_2471.jpg


そして、生後一か月。大きくなったねぇ~♪

2C360_2012-08-06-09-59-18.jpg

尾羽はまだ短いものの、身体の羽はほぼ生え揃い、ツクツクも取れています。

よく動き回り、飛ぶようにもなったので、手の上でもゴソゴソ、ゴソゴソ

なかなかじっとしていてくれません。

写真、全部見切れちゃうし・・・





撒き餌、止まり木も練習中。まだ夜1回、少量の挿し餌を与えています。
3DSC_2645.jpg

そろそろケージにお引越しだね。






この4羽は、カイ&うつぎの時と少し育て方を変えています。

撒き餌にペレットのすりつぶしたものを与えてみたり、

他の十姉妹たちから完全に隔離してみたり。

今のところは私にとても慣れてくれていますが、ここからが手乗り十姉妹への本当の正念場。

夏ヒナちゃんズ、いっぱいママと遊ぼうね♪







十姉妹、奥が深い!
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 ←一か月のお誕生祝いにポチッとおねがいしますペコリ(o_ _)o


15 : 45 | 育雛日記(十姉妹) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
王子のお気に入りベジタブル
2012 / 08 / 06 ( Mon )
クワ~~~~~ッ でしゅ
1DSC_2442.jpg

・・・

いきなりの雄叫び失礼しました(o_ _)o



我が家の羽衣王子、スノーくん。前にも載せましたが、豆苗さんが大好きです。
2DSC_2437.jpg

笑顔なんでしょうが、ちょっとコワイ
3DSC_2438.jpg
豆苗しゃ~ん♪ ぐへへ・・・でしゅ


あー!また乗っちゃった
4DSC_2448.jpg

スノーくん、豆苗の森を散策中。
5DSC_2425.jpg

カ 「スノー、独り占めずるいぞ。ちょっと分けてよ」
6DSC_2439.jpg


豆苗しゃんらびゅ~ 
7DSC_2467.jpg

ん?

スノー、いくら好きだからってさ、首に豆苗さんブローチつけなくても。
8DSC_2467l.jpg



挿し餌のときは小松菜をあげてたんですけれど、今は断然豆苗が大好きスノーくんです。

小松菜も食べることは食べるんですけどね。

じゅうし~ずは小松菜と青梗菜が大好き。豆苗はちょこっとかじって巣草にしちゃいます

あまりお野菜を食べないコザクラのパティは、豆苗はやっぱりおもちゃです。



鳥さんによって、好きなお野菜が違って面白いですね。

あげてはいけないものもあるので注意しなくてはいけないけれど、

同じものばかりより、色々なお野菜を食べてほしいなぁと思う親心の飼い主なのでした。






豆苗しゃんよりおいしいおやしゃいがあればたべてあげてもいいでしゅよ。
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 ← 上から目線な豆苗王子にポチッとペコリ(o_ _)o
23 : 09 | 今日のセキセイさん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
穂高の寝方
2012 / 08 / 05 ( Sun )
みなさんこんにちは♪ 穂高だよ☆
1DSC_2147
ぼくね、この止まり木大好きなの。

ママがね、水入れの足場にってつけてくれたんだけど、

腰掛けに丁度良くてさ~。

2DSC_2291
ほら、今、暑いでしょ?

だから、こうしておなかをぺたっとつけると

つべたくて、気持ちいいんだぁ☆

3DSC_2292



ちょ、ちょっと! 穂高くん。デコイみたいになってるよ、デコイ。
4DSC_2293
デコイってなぁに?



ぼく、、、


眠くなっちゃった。 みなさんおやしみ。

5DSC_2297



パティちゃんが初めてテントさんで寝てくれたときは、

もう純粋に、カワェェ~~~~☆って思えたんですが・・・

穂高が最初このように寝だしたときは、

どっか具合が悪いんじゃ?と、真剣に焦りました。



でも、単にこの場所がお気に入りのようです。

スノーくんも不思議ちゃんだけど、穂高も不思議ちゃんだね。

ある意味梵天つながりとも言う。。。




(*゚0゚)ハッ!!




そういえば我が家、梵天増殖中。
DSC_2358.jpg


この子たちも不思議ちゃんに育つんでしょうか???






ちなみにな、わいの本名は梵天丸やで。
にほんブログ村 鳥ブログ 十姉妹へ
にほんブログ村 ←我が家の梵天の大御所のモフ毛をぽちっと☆




ちなみにこの小さな止まり木、cotte cotteさんで販売してらっしゃいました。

現時点では残念ながら売り切れですが、そのうち再販なさるかも!?
23 : 58 | 今日の十姉妹さん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
とりきち横丁さんでお買いもの
2012 / 08 / 04 ( Sat )
このたび、円高還元セールの機会&おともだち紹介割引で

とりきちさんで初めてお買い物をしてみました!


届いた荷物はかわいらしい切手がいっぱい☆
1DSC_2530.jpg


なんと、プレゼントも♪
2DSC_2531.jpg
パティちゃん用だぁ☆嬉しいヽ(^o^)丿

鳥さん柄のペーパーナプキンもおまけ。カワイイですね
3DSC_2532.jpg

今回購入したのはこちら。
4DSC_2533.jpg
カラス麦穂、きび穂、マリアアザミの粉、三角ブランコ、コルク

ちゃえさんにいただいたキビ穂さんが全員に大好評だったので、

今回多めに注文したら、こんなに(*_*;

200gって多いのね・・・嬉しい誤算。



カミカミ王子によるコルクの噛み応えチェック~
5DSC_2546.jpg
マ 「王子、どうですか?」
パ 「うむ、なかなかである!でち」


今回欲しくて欲しくて、でも迷って迷って買ったのがこちら。
6DSC_2566.jpg
三角ブランコ・大。

まーたブランコ!?作って・買って、どんだけ吊り下げるんだか?

って思った方、はい仰る通りでございます

これは別の窓にぶら下げてみました。


止まり木部分は皮付き。硬くしっかりした木です。
7DSC_2578.jpg
指でコツコツとはじくと、備長炭みたいなキンキン、という音がします♪

おやつにキビ穂さんをあげました。
8DSC_2559.jpg
お外で食べるおやつはおいちいでちね~


ところどころ、皮がはがれているところがあり、それがパティに大好評☆
9DSC_2584.jpg
おおっ!?こりわ!?おもちろいでち☆

こっちもむけるでちかね???
10DSC_2585.jpg

にゃは☆たのちぃ~~~♪
11DSC_2596.jpg

先ほどのコルクさんもブランコに乗せてみました。
12DSC_2622.jpg

ふつう、この距離でこれだけ写真撮れないんですよ。

カメラ向けるとすぐにこちらに向かって飛んできてしまうので。

ところが、この三角ブランコ+キビ穂さん+コルクさんは

相当お気に召したようで、カメラを向けても

一心不乱にかじって遊んでました。


よかったねぇ、パティちゃん。


ひゃっほーい☆でち♪
13DSC_2612.jpg


本当はもっとあれもこれも注文したかったんですが、

最初なのでぐっとこらえて厳選しました。

今サイトを覗いてきたら、円高還元セールが延長とのこと!

わーどうしよう!悩むっ(。≧▽≦。)




とりきち横丁さんはこちら




ぱてぃわあれとこれがきになるでちよ♪
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ 
↑ パティちゃんの好きなのぽちっとしていいよ、
って言ったらあの子は何を注文するんでしょうね。





おともだち紹介してくださったちゃえさん、ありがとうございましたヽ(^o^)丿


23 : 55 | 鳥さんのおもちゃ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ココナツブランコを自作
2012 / 08 / 03 ( Fri )
ペットショップに立ち寄ったら、

ヤドカリさん用のココナツのおうち発見!

安かったし(280円くらい)、思わず買ってきちゃいました。



ココナツのブランコ、あちこちのバードトイショップでオリジナルのが売られてますよね。

真似をして、四隅に穴を開けて、麻ひもを通してブランコにしてみました。

1DSC_2221.jpg

穴、電気ドリルで開けたんですが。

しかも木工用のビット無かったからホームセンターでわざわざ買ってきました。

(この時点でおとなしく市販のブランコを買ったが安いってことに気づいけばいいのに私。笑)

この穴がですね、なかなか開かなくて。。。

ヤシの実って、すごく堅いんですね(@_@;)ちょっとビックリ。

まあそれでもなんとか無事穴が開きまして、そうしたらあとは紐を通すだけ。

本当は綿ロープなんかが良かったんですが、まあ、家にあったので麻紐。

では、モデルさんに使い心地を聞いてみましょ、とおもちゃでおびき寄せ ご招待。
2DSC_2257.jpg
ちゃえさんにいただいた、可愛いカラフルマンチさん。

パティさん、怖がる様子もなく大喜びで、IN♪ 早速がじがじ~
3DSC_2246.jpg

当たり前だけど、パティちゃんが動くたびぶらぶら揺れるから、ピントが合わない~
4DSC_2259.jpg

ああーもうっ!(泣
5DSC_2263.jpg


やっとなんとか撮れました
6DSC_2232.jpg


パティちゃん、なんでも気に入って使ってくれるから好きー♪

おやつのオーツ麦や粟穂さんを入れたりもしています。




インコ網、アケビの変形リース、ココナツブランコの手作り三部作♪

7DSC_2270.jpg


S字フックでカーテンレールに引っ掛けているだけなので、

カーテンを閉めるときや時々レイアウトを変えるのも楽々です。

夢はもっと大きなプレイジムを作ってあげられたらと思うのだけれど、

オトナの事情もあり。(←狭小住宅&ローン有。苦笑)

パティちゃんはおりこうさんだからきっとわかってくれるよね♪







ぶらんこしゃんちゅきだけど、なかにはいってるのわもっとちゅきでちよ。へへ♪
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 ←ぶりぶりに着飾ったパティちゃんの新バナーをぽちっとペコリ(o_ _)o




280円でも安いと思ったのに、今楽天でみたら171円・・・安っ
こうなったらもう一個作るか。(吊るすとこないってば。)
マルカン◇ココナッツハウス (YD-34)

マルカン◇ココナッツハウス (YD-34)
価格:171円(税込、送料別)




19 : 41 | 鳥さんのおもちゃ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
くちばしパッキン
2012 / 08 / 02 ( Thu )
一昨日の記事に、りっこさんから「十姉妹のくちばしの横にある白い線」についてのコメントをいただきました。

今日はそれについて書いてみようかと。


これがくちばしの横にある白い唇みたいな線。
1DSC_2277a.jpg

文鳥飼いさんの間では、「パッキン」なんて呼び名がついてるらしいですが。

たしかに、パッキンみたいですよね(笑



正確な名前は「馬蹄班」というらしいです。

インコさんには無いですよね。

でもこれ、文鳥さんだけでなくジュウシマツにもあります。

スズメにもあります。ちなみにスズメの馬蹄班は白でなく黄色です。

たぶんフィンチ類は皆あるんじゃないかと思うのです(が、全部調べたわけじゃないからわかりません。)


え?スズメにあったっけ?

って感じですよね。

実は、この馬蹄班、ヒナだけにあるのです。


うちのじゅうし~ず、伊吹の写真で見てみましょう。
2zDSC_88100512.jpg
今年の5月12日、巣立ち直後です。白いのついてますね。


一か月後の6月18日。パッキンはすっかり消えてます。
3zDSC_06970618.jpg


何故?と思いますが、それは巣立ち前の巣の中の状況を考えてみるとわかります。

巣の中は薄暗く、親鳥がヒナの様子をチェックしにくい環境。

そんな中で、このパッキンの白や黄色は、親鳥にとって餌やりの位置の目印になるのです。



こちらの写真はフラッシュをたいてしまっています&雛が口を開けていませんが、

それでも白い馬蹄班がよく目立つのがわかるかと思います。
4DSC_1645.jpg


この薄暗い巣の中で、ヒナヒナがこんな風に口を開けていてくれたら、

馬蹄班の威力が発揮されるのが想像に難くないのではないでしょうか。
5DSC_2306.jpg


ちなみにこちらは今日のくろべぇちゃん、生後26日。
6DSC_2522.jpg
馬蹄班はまだ少し残っていますが、だいぶ目立たなくなりました。

このころになると差し餌をあまり食べなくなり、撒き餌をついばむようになります。

一昨日初飛行も済ませ、ふごからプラケへお引越ししています。

一番かわいい頃なんだけど、すぐに大きくなっちゃうでしょうねぇ。ちょっとさびしい・・・

今のうちにいっぱいなでくり回しておかなくっちゃ。

そして夏が終わるころにはこの子の馬蹄班も消えていることでしょう。


巣立ち後、馬蹄班が消えるまでくらいの時にたくさん遊んであげないと、

せっかくがんばって挿し餌してきても手乗り崩れになってしまうような気がしています。

夏のひなひな~ず4羽、カイ&うつぎよりさらにベタ慣れになってくれるといいなぁ。

目指せ!十姉妹まみれ☆




というわけで、フィンチ飼いさんには当たり前の、でもインコ飼いさんには新鮮かもしれない、

くちばしパッキン=馬蹄班の話題でした~



今日の体重:
くろべぇ 14g → 16g
聖 12 → 13
剱 12 → 13
蓮華 11 → 12





にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 ←かわいすぎる十姉妹ワールドへ!ポチッとペコリ(o_ _)o

23 : 43 | 今日の十姉妹さん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
セキセイの恋したものは
2012 / 08 / 01 ( Wed )
セキセイのスノーです。

DSC_2299.jpg

って、あれ?

いなーーーい!




どこどこ?

オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ


・・・

・・・・・・・

いた。
DSC_2300.jpg

スノーくん、わざわざそんな狭いとこで寝なくても。


そもそもなんでこの暑いのにケージの中にヒーターがあるのかって感じですが。

こんな風なので、出せないのです・・・(もちろんつけてません)


しばらく前までは、鏡のおもちゃと仲良しさんだったのですが、

鏡さんと喧嘩でもしたのか、はたまた一方的に振られたのか?(んなわけはない)

このところずっとヒーターさんLOVEなのです。
DSC_2380.jpg


動画も撮ってみましたのでどうぞ。



ひーたーしゃんかわいーだいしゅきでしゅよー
DSC_2381.jpg


ああ、もうどうしようこのひと。

幸せそうなのでとりあえず見て見ぬふりしていますが、

とったほうがいいんでしょうかね、ヒーターさん。




いやでしゅ!ひーたーしゃんはぼくのもの~♪
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 ←猪突猛進スノーくんにぽちっとペコリ(o_ _)o


スノーくん、あのね、ママもスノーくんのことだいすきなんだけどなぁ。。。

16 : 51 | 今日のセキセイさん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
