スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
巣上げ
2012 / 07 / 19 ( Thu )
結局、誘惑に負けて巣上げしちゃいました。


DSC_2151.jpg
じゅうし~ずヒナヒナ。

左から、

3号ちゃん 1号ちゃん 2号ちゃん 4号ちゃん


後ろに卵が写ってるのが見えますか。

どうやらいっちーさん、5個産んでたみたいです。

たまご5個産んでそのうち4個が孵化…春とまったく同じパターンです。



巣上げしたのは昨日の午後。1号ちゃんベースで生後11日、開眼後3日目。

体重チェック後、小さかった4号ちゃんだけ親元へ一旦戻しました。

夕方~夜まで3回ほど挿し餌してみましたが、

巣上げのタイミングを前回より早めたので、挿し餌もすぐに受け入れてくれて

とっても楽でした。

DSC_2165.jpg
おっきくなあれ♪



今日は朝から半日ほど家を空ける予定だったので、朝イチから3羽を親元へ戻し、

ベビーシッターをお願いしました(実の親に)。

帰宅後再び取り出し。4号ちゃんも今日巣上げして、4羽一緒にふごの中でねんね中です。

親はやれやれ、といった感じでリラックスしています。

いっちーさん、ぼんちゃん、お疲れ様ー。


しかし、すでにぼんちゃんが求愛ダンスを踊りだしているので(どんだけ絶倫なんでしょうか)

早急に巣の撤去、あるいはオス/メスのカゴ分けをしないといけません。

でも、春の子供たちが生後2か月半くらいになりますが、

まだ1羽もオス鳴きをしません。だからケージの分けようもなく。

飼い主は「カイくん」なんて勝手に男の子扱いで呼んでますが、放鳥時に見てると

チャー君が一生懸命カイやうつぎに向かって求愛ダンス踊ってるんですよ。

手乗り組、まさかの2羽ともメス!?

チャー君、教えてー!







そういうんは、その時が来たらわかる。それまでは、「神のみぞ知る」んや。
にほんブログ村 鳥ブログ 十姉妹へ
にほんブログ村 ← 飼い主より大人のぼんちゃんにポチッと☆ペコリ(o_ _)o

関連記事
スポンサーサイト
19 : 25 | 今日の十姉妹さん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<メガバク卒業♪ | ホーム | ちゃえさんからのプレゼント☆>>
コメント
*  *

十姉妹ってこんな小さな時に巣あげするんですね♪( ´▽`)
つぅるっつぅるの手羽先が可愛すぎる♪(´ε` )
いっちーさんぼんちゃん、子育てお疲れ様でした☆
そしてMikiママこれから頑張って下さい!!
4羽の成長楽しみにしてます(=´∀`)人(´∀`=)
by: ちゃえ * 2012/07/19 * 21:12 * URL [ 編集] | page top↑
* か~いぃ~よぉ~ *

ヒナヒナ~やっぱり可愛いよぉ~ 手乗りにするんですね!いいな~いいな~
うちでは、今のところ巣引きの予定はありません・・・満員御礼で出来ない(^^ゞ
でも、やっぱりまたヒナヒナがみたいな~
by: eveeve * 2012/07/20 * 03:49 * URL [ 編集] | page top↑
* ちゃえさん *

ありがとうございます♪
そうなんですよ、ちっちゃいでしょー?
4号ちゃんの巣あげ時の体重は5gでした!
コザクラの雛みたいにわたわたにならなくて、
ハゲハゲからツクツク~おとなになりますです。
鶏ガラみたいだけど、これはこれでかわいいです(^-^)/
by: Miki@明けの明星 * 2012/07/20 * 08:29 * URL [ 編集] | page top↑
* eveeveさん *

うちも巣引きは秋までおあずけ予定でしたが、
Oops babiesが孵ってしまいました(^-^;
もうこの際、十姉妹まみれを夢見て
挿し餌に励みます☆

by: Miki@明けの明星 * 2012/07/20 * 10:09 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

可愛い~~e-266
そりゃもうこんなに可愛い子達がすぐそこでご飯おねだりとかしてるんですもの・・・
誰だって誘惑に負けちゃいますよ~(*^_^*)
挿し餌すぐ食べてくれたんですね~
よかったね!
もうすでにママやと認識されてますねe-454
春のお子ちゃまたち・・・
男の子なのか女の子なのか私も気になってたんですよ~
そうですか、オス鳴きなしですか。我が家の十姉妹、雛トヤの頃には父親と同じソングを練習してた気がします。
by: ぴゃっぴゃのばあや * 2012/07/20 * 16:26 * URL [ 編集] | page top↑
* ぴゃっぴゃのばあやさん *

ありがとうございますヽ(^o^)丿
数日の違いで、こんなに挿し餌が楽になるだなんて発見でした。
前回は目が開いて1週間近く経ってからだったので、
もうしっかり親の顔を覚えちゃってたんだと思います。
夏の子たちにはしっかり私の顔を覚えてもらいます☆

そうですか、ヒナとやの頃にオス鳴きを・・・
十姉妹の場合、1か月もすれば早い子はオス鳴きを始めるという話も聞きました。
実は、ぼんちゃんは生後2か月でうちに来たんですが、
オス鳴きをぜんぜんしてなくて、メスのつもりでもらわれてきました^^;
そんなオカマ疑惑の子が後に多産のお父さんになるんですから、
わからないものですねー。

by: Miki@明けの明星 * 2012/07/20 * 23:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://miki3869.blog.fc2.com/tb.php/123-07f28d63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
