スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
くちばしパッキン
2012 / 08 / 02 ( Thu )
一昨日の記事に、りっこさんから「十姉妹のくちばしの横にある白い線」についてのコメントをいただきました。

今日はそれについて書いてみようかと。


これがくちばしの横にある白い唇みたいな線。
1DSC_2277a.jpg

文鳥飼いさんの間では、「パッキン」なんて呼び名がついてるらしいですが。

たしかに、パッキンみたいですよね(笑



正確な名前は「馬蹄班」というらしいです。

インコさんには無いですよね。

でもこれ、文鳥さんだけでなくジュウシマツにもあります。

スズメにもあります。ちなみにスズメの馬蹄班は白でなく黄色です。

たぶんフィンチ類は皆あるんじゃないかと思うのです(が、全部調べたわけじゃないからわかりません。)


え?スズメにあったっけ?

って感じですよね。

実は、この馬蹄班、ヒナだけにあるのです。


うちのじゅうし~ず、伊吹の写真で見てみましょう。
2zDSC_88100512.jpg
今年の5月12日、巣立ち直後です。白いのついてますね。


一か月後の6月18日。パッキンはすっかり消えてます。
3zDSC_06970618.jpg


何故?と思いますが、それは巣立ち前の巣の中の状況を考えてみるとわかります。

巣の中は薄暗く、親鳥がヒナの様子をチェックしにくい環境。

そんな中で、このパッキンの白や黄色は、親鳥にとって餌やりの位置の目印になるのです。



こちらの写真はフラッシュをたいてしまっています&雛が口を開けていませんが、

それでも白い馬蹄班がよく目立つのがわかるかと思います。
4DSC_1645.jpg


この薄暗い巣の中で、ヒナヒナがこんな風に口を開けていてくれたら、

馬蹄班の威力が発揮されるのが想像に難くないのではないでしょうか。
5DSC_2306.jpg


ちなみにこちらは今日のくろべぇちゃん、生後26日。
6DSC_2522.jpg
馬蹄班はまだ少し残っていますが、だいぶ目立たなくなりました。

このころになると差し餌をあまり食べなくなり、撒き餌をついばむようになります。

一昨日初飛行も済ませ、ふごからプラケへお引越ししています。

一番かわいい頃なんだけど、すぐに大きくなっちゃうでしょうねぇ。ちょっとさびしい・・・

今のうちにいっぱいなでくり回しておかなくっちゃ。

そして夏が終わるころにはこの子の馬蹄班も消えていることでしょう。


巣立ち後、馬蹄班が消えるまでくらいの時にたくさん遊んであげないと、

せっかくがんばって挿し餌してきても手乗り崩れになってしまうような気がしています。

夏のひなひな~ず4羽、カイ&うつぎよりさらにベタ慣れになってくれるといいなぁ。

目指せ!十姉妹まみれ☆




というわけで、フィンチ飼いさんには当たり前の、でもインコ飼いさんには新鮮かもしれない、

くちばしパッキン=馬蹄班の話題でした~



今日の体重:
くろべぇ 14g → 16g
聖 12 → 13
剱 12 → 13
蓮華 11 → 12





にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 ←かわいすぎる十姉妹ワールドへ!ポチッとペコリ(o_ _)o

関連記事
スポンサーサイト
23 : 43 | 今日の十姉妹さん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ココナツブランコを自作 | ホーム | セキセイの恋したものは>>
コメント
* ありがとうございますー!! *

ひとつ、鳥さんの知識が増えました。
インコの本はいろいろ読んでるんですが、
フィンチさんのことはてんで知らなくて…

パッキンとはほんと、うまいこと言ったもんですねぇi-239
そして、親鳥が餌を与えやすくするためのものだなんて…。
なんにでも意味があるんですね。
自然の摂理ってすごいわーi-189

にしても、ジューシーズちゃんは成長早いですね。
あともう少し、ひなっぴちゃんとの日々を楽しんでくださいね。
by: りっこ * 2012/08/04 * 00:04 * URL [ 編集] | page top↑
* りっこさん *

パッキン、可愛い呼び名ですよねぇ。
薄暗い巣の中で目立つように、といっても、じゃあ
インコさんはどうなんでしょう?
って私思ってしまいました・・・。
インコのお父さんお母さんは何を目印に
給餌するんでしょうね。
私もまだわからないことだらけです。
鳥さんって不思議ですね~
by: Miki@明けの明星 * 2012/08/04 * 22:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://miki3869.blog.fc2.com/tb.php/138-ebcf7267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
