スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
十姉妹の性別判定
2012 / 08 / 12 ( Sun )
じゅうし~ず春ヒナーズの、うつぎです。
DSC_2848.jpg

うつぎというのは漢字で「空木」と書きます。

長野県の南部、中央アルプスの山々の中の一つの山である<空木岳>の名前からいただきました。

(ちなみにヒナヒナーズは春の子も夏の子も山の名前をつけています。)


うつぎ、4月23日生まれ。早いものでもう生後3か月半になりました。

末っ子で身体が小さかったけれど、今では普通に大きいです(笑


2番仔のカイと共に手乗りに育てたので、ふたりだけ別ケージにいます。

このうつぎちゃん、最近放鳥時におかしな恰好をします。

頭を下げ、お尻を突き上げて尾羽をピコピコ、せくしーポーズ

もしや、キミは・・・オンナのコ?



一方、カイは・・・

DSC_2849.jpg
うつぎに乗って青菜を食べようと試み中

これはたまたま偶然乗ったのだと思いますが、

実はうつぎが上記のせくしーポーズをとったときに、カイが上に乗る行動()が何度かみられました。

カイ・・・キミはオトコのコ?




だとしたら、、、禁断の愛ーーー だめぇーーー

幸い、今のところはうつぎのせくしーポーズも放鳥時だけで、

ケージ内では2羽ともしれーっと兄妹面して仲良く生活してます。

でも、カイはまだ求愛ダンス&グゼリ(オス鳴き)はしないんですよ。・・・あいつオカマ!?




ちなみに、カイとうつぎの兄弟である穂高と伊吹も、未だ性別不明です。

ただ、放鳥時などにチャー君♂やぼんちゃん♂が、いっちーさん♀とお近づきになると

即座に求愛ダンスを踊りだすのに、伊吹や穂高と一緒にいてもダンスは踊らないので、

やっぱり2羽ともオスなのかしらん、と思っているのですが。



普通は1か月半も過ぎればオスはオス鳴きし出すらしいんですけどねー。

うちの子は例外のようです。




いっそミッツとかマツコとかに改名しちゃう?
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 ←オカマ率の高い我が家の十姉妹一家にポチッとペコリ(o_ _)o

関連記事
スポンサーサイト
16 : 45 | 今日の十姉妹さん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ハチマキ成長中 | ホーム | 十姉妹、お布団で寝る>>
コメント
* ♪( ´▽`*) *

初めまして♪( ´▽`)

おとといから十姉妹を飼い始めまして、十姉妹について調べているときにこのブログを発見しまして。

ほっこりしてて素敵なブログです!

十姉妹もインコさんも
大変可愛いくて…
(でも一番可愛いのは家の子★)
すいません、親バカです(/ _ ; )

で、十姉妹のことについて詳しそうでしたので、質問したいことがあるんです。

あの、十姉妹っておもちゃで遊ぶのでしょうか?

豆苗は食べるのでしょうか?

長文失礼しました(/ _ ; )
by: みっちゃん * 2012/08/12 * 20:20 * URL [ 編集] | page top↑
* みっちゃんさんへ *

初めまして、コメントありがとうございます☆
十姉妹デビューおめでとうございます!
私も今年の3月から飼い始めたはかりなんですよ。
なので詳しくはないのですが(^-^;
十姉妹さんはおもちゃは不要と言われています。
でもうちのコたちには、一部のかごにブランコを入れてます。
全員ではないけど、乗るコもいますよ。
おもちゃがわりにかじって遊べる、粟穂やキビ穂もあげてます。
あと、豆苗はみんな大好きですよ♪
また遊びにいらしてくださいね。

by: Miki@明けの明星 * 2012/08/12 * 23:08 * URL [ 編集] | page top↑
* 投稿者さまへ *

返信ありがとうございます♪

え!
3月から飼い始めたんですか!
すごくビックリです。

豆苗は何度もはえてくるので、
食べてくれたらコスト削減に
なるので便利ー★

ブランコは手づくりのものを
入れてみたのですが、
めっちゃ怖がっていたので
少しずつ慣らしていきたいと思います。

ありがとうございましたm(._.)m
by: みっちゃん * 2012/08/13 * 15:57 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ミッツとかマツコに改名・・・で思わず笑いましたよ(^O^)

うつぎちゃんの行動、もろ女の子ですね♪
文鳥の女の子は早い子で生後半年ぐらいで性成熟するんだけど十姉妹さんはもう少し早いのかな??
by: ぴゃっぴゃのばあや * 2012/08/13 * 19:38 * URL [ 編集] | page top↑
* みっちゃんさんへ *

お返事ありがとうございました^^
そうですね、豆苗はうまくしたら3回くらい使えますね^^
お野菜は一種類より色々なお野菜を食べさせた方が健康に育つようなので、
十姉妹ちゃんが食べる様でしたらたまには他のお野菜もトライしてみるといいかも☆
手作りブランコすごいですね!どんなのでしょう?
怖がるようなら、最初はケージの外にぶら下げておいてもいいかもしれませんね。
慣れてきたらブランコにおやつをくくりつけてみるとか。
楽しい鳥さんとの暮らしを♪
by: Miki@明けの明星 * 2012/08/13 * 23:21 * URL [ 編集] | page top↑
* ぴゃっぴゃのばあやさん *

うつぎの行動、やっぱり女の子ですかぁ(^_^)
文鳥さんは半年かかるんですね、十姉妹はもう少し早いと思います。
実は後から知った事実ですが、ぼんちゃんは今年の1月生まれだったのですが、
3月にはちゃんとオス鳴きしてました。そして生後3か月で立派にお父さんになったのでした。
(本来十姉妹のペアリングは生後半年位からがベストらしいのですが)
それを考えると、この春の子たちはおくてだなぁ~と。。。
みんな健康だし、そう活発に発情されても困るので、まぁいいか。と気長に考えています。

by: Miki@明けの明星 * 2012/08/13 * 23:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://miki3869.blog.fc2.com/tb.php/148-3c668d08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
