スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
まだまだ手乗り全開です、が
2012 / 08 / 20 ( Mon )
じゅうし~ずの夏ヒナちゃんです。
1DSC_2945.jpg

一番仔のくろべぇが七夕生まれで、

生後1か月を過ぎたあたりでプラケースからケージへお引越し。

おうちはHOEIさんの35角です。



顔を近づけて名前を呼ぶと、このように網にへばりついてきます♪
2DSC_2952.jpg

まあ、自分の名前を理解しているとは思いませんが・・・

とりあえず、

「ご飯がもらえる♪」

「外に出してもらえる♪」

ぐらいには思っているようです。


ケージに手を入れると、乗ってきて、外に出ようとします。
3DSC_2962.jpg


手にご飯を乗せてあげていたのですが、そのうち

お腹いっぱいになったのか、みんなで丸くなっちゃいました(笑
4DSC_2953.jpg


あのねぇ・・両手に乗られたら、ママ何もできないんだけど。


というわけで片手に乗せ換え。
5DSC_2955.jpg

ジュクジュクいいながら、座り位置を整えておねむモードに。

6DSC_2956.jpg

手の中で寝ちゃうなんて、まだまだお子ちゃまな夏ヒナ~ズです。



4羽合わせて、ようやくパティちゃんひとり分くらいの重さ。

体温は高くて、掌に熱いほどの温かみを感じます。

お腹や喉元の羽の、ふわふわの手触りが心地よくて、

掌で寝られてしまっても、少しの間はじっとそのまま寝かせていてあげます。


でもあまりの可愛さに我慢できなくて、寝ている背中にグリグリと頬擦りし、

クンクンと匂いを嗅いで(ほとんど無臭だけど)、頭や頬や顎をカキカキして、

うっとりした顔を見せてくれて、一通り満足したらケージに返してます。

傍から見たらかなり痛い行為ですな^^;



生後1か月半のこの子たち、人間でいえば・・・小学校4年生、くらいかな?

これから中学生になり、高校生になり、大人になっていく

その過程のうちに、必ずやってくる変化があります。

いつか手で寝なくなる日が、手をを怖がる日が、捕まえようとすると逃げる日が、きっと来ます。

怖いもの知らずの無防備な子供時代から、そうやって怖れるものができてくる。

それが大人への階段を登っていっている証拠、元々は野生であった本能がそうさせる、自然の摂理。

そのサインを見逃さないようにと、毎日根気よく出して遊んであげています。

いや、遊んでもらっています。私が。



荒の子を、触れたりしないでケージの外からじぃぃ~っと静かに観察するのもかなり好きなんですが、

手乗りとして育てた子たちの、片手で簡単につぶしてしまえそうなほどか弱い命が、

私の手を信頼して手に乗ってきてくれる嬉しさというのは、また別の喜びです。



十姉妹。丈夫で可愛くて面白くて、何より見ていて楽しい。

多産なだけに、命の神秘や大切さも教えてもらいました。

「コンパニオンバード」というのとはちょっと違うかもしれないけれど、

もっと価値を見出されるべき鳥種だと思います。




なんやママ、今夜はえらい説教くさいなぁ。
にほんブログ村 鳥ブログ 十姉妹へ
にほんブログ村  きゃ。ごめんなさい。でも飲んでませんから。

関連記事
スポンサーサイト
23 : 51 | 今日の十姉妹さん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ジュウシマツ組体操、その後。 | ホーム | 真夏の水浴び>>
コメント
*  *

あ~何も出来なくなったMikiさんの手(●^o^●)
こんなに可愛い子達が恐れず乗ってくれるんですもの、時間の許す限りどうかそのままでe-266
大人になっていくのは嬉しい反面、ママとしては少し寂しかったりしますね。
by: ぴゃっぴゃのばあや * 2012/08/21 * 12:25 * URL [ 編集] | page top↑
* ぴゃっぴゃのばあやさん *

半年後にこの子たちのなれ具合がどうなっているのか?
楽しみでもあり、ちょっぴり不安でもあり。
怖いもの知らずの無垢で可愛いままでいてほしいんですけどねー。

by: Miki@明けの明星 * 2012/08/22 * 00:46 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

羨ましいです!o(^▽^)o
うちには二羽いたのですが
寄り添うのが十姉妹は好きですよねo(^▽^)o
たまらないショットです!!
by: かおり * 2012/08/23 * 23:49 * URL [ 編集] | page top↑
* かおりさん *

かおりさんのとこ、2羽いたんですね~♪
十姉妹という名を考えた人、ホント良く考えました!
ってくらい、よくくっついてますよね~。
頑張って仲間に入れてもらおうと必死の飼い主です(笑
by: Miki@明けの明星 * 2012/08/24 * 00:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://miki3869.blog.fc2.com/tb.php/156-e48b6610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
