スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
コザクラのパティの性別
2012 / 08 / 30 ( Thu )
まずは、こちらの昨日の夜撮った動画を見てください。



紙を噛みちぎって、一生懸命お腰につけてます。

すんごいへたくそですけど(爆)しかも丸めてるし。


キビ団子か!!



しかもつけたハナから落ちてるし^^;


本来は、細長いひも状に切って腰に挿すらしいです。

これは、コザクラ女子しかしない、巣作りの行動なんだとか。



パティちゃん・・・女の子だったんだねぇ~


飼い主の女の勘というか、日頃接していてなーんとなく性格が女の子っぽいなと思っていたのですが

やっぱり!!!


女の子は卵詰まり問題や発情時性格がきつくなる(=咬みの強さ)ということがあり、

パティは男の子だったらいいな~と、最初は思っていましたが

超甘えん坊でわがままなところや、おしゃべりもコザクラは女の子のほうが得意と聞き、

そして何よりコザクラ飼いの皆さんのブログで、コザクラ女子の可愛さを知り、

最近は女の子だったらいいななんて思い直していたところでした。


「パティ子」とか呼んでいたのはあながち間違いじゃなかったみたいです(笑


パティの名前の由来は、誕生日3月17日の聖パトリック・デーの「パトリック」から来ているのですが

もうパトリック → パトリシアに改名します(爆






かみきりはれでぃのたちなみでちよ♪
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 ← まだキビ団子しか作れない残念なパティちゃんにポチッとペコリ(o_ _)o

関連記事
スポンサーサイト
16 : 29 | 今日のコザクラさん | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<こうもりしゃんごっこ | ホーム | 焼塩土ボレー>>
コメント
*  *

パティちゃんは女の子だったんですね♪
動画メッチャ可愛いです(●^o^●)
コザクラさんの巣作り行動って初めて見ました。
お名前もちゃんとしたお名前はパトリシアちゃんですね。
実は私もぴゃっぴゃに男名前付けてたんですよ(笑)
by: ぴゃっぴゃのばあや * 2012/08/30 * 21:16 * URL [ 編集] | page top↑
* ぴゃっぴゃのばあやさん *

コザクラはメスが巣作りするんですって!
それで、野生では木の皮みたいなものを引き裂いて腰に挿して持ち帰るらしいですよ。
フィンチさんと違って、なんか想像がつきませんよね。
えっ、ぴゃっぴゃちゃんの男の子の名前ー!?なんだろう・・・
ぴゃぴゃお!ぴゃぴゃたろう?ぴゃぴゃきち!まさか・・・ぴゃぴゃじ?
これくらいにしとこ(^m^;)
by: Miki@明けの明星 * 2012/08/30 * 23:03 * URL [ 編集] | page top↑
* ほんとだ~ *

まさに、女の子特有の行動ですねぇ…i-228
それにしても、だんご状にまるめるとは、パティちゃん、個性的~
うちのじゅじゅは、教科書通り、細長いひも状に
切ってますよ。
で、腰に差すのはいいんだけど、飛びったった瞬間に、
ぱらぱら落としちゃってます。
卵詰まりや発情は心配だけど、女の子も魅力いっぱいですよね。
パトリシアちゃん、いい名前だわ~i-176
by: りっこ * 2012/08/30 * 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

おお!小桜女子仲間が増えた♪( ´▽`)
小桜の発情行動って男女関係なくやるとよく聞きますが、たっぱは一歳になっても吐き戻しはしたことないし紙切っては飛行機かっ飛ばしてるんで女のコだと確信してますww
私も最初は男のコだといいなと思ってましたが、女のコ可愛い!!
今はひたすら初お玉ちゃんを先延ばしすべく頑張ってます(;´Д`A

キビ団子という表現に思わず笑っちゃいましたww
ホントキビ団子みたいですよね!!
うちもよく背中にキビ団子こさえてます。
by: ちゃえ * 2012/08/31 * 01:00 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

パティちゃんは女の子か(*´∀`*)
動画、紙切れを一生懸命くっつけて・・・
かーわいい(*´`)

あ!
女の子だから、ちゃー君の彼女に・・・笑
確か前の記事の方で
ちゃー君、言ってましたよねっ

パトリックでも
パトリシアでもかわいい(*´`)
by: みっちゃん * 2012/08/31 * 12:13 * URL [ 編集] | page top↑
* りっこさん *

ええーっ!じゅじゅちゃん、初めから綺麗に切れてたんですか!?
うちの子、ひもにできるのかしらん。一生団子のままだったりして(苦笑
紙、やっぱり動いたら落ちますよねぇ。
木の皮とかだったら落ちないのでしょうけど。
パティ、これからお嬢様キャラに豹変したらすみません(笑
by: Miki@明けの明星 * 2012/08/31 * 22:08 * URL [ 編集] | page top↑
* ちゃえさん *

お仲間にいれていだだきありがとうございます♪
そうそう、女子的行動をする男の子がたまにいるって聞きますよねぇ。
でもそういう子は複数飼いのおうちで他の女子の行動を見ていたりするようなので、
一羽飼いであれば女子の確率高いかなと思ってます。
たっぱちゃんのあのヒコーキは女の子ですよね!顔も女の子らしいし。
キビ団子、うちだけじゃなかったー!(笑
by: Miki@明けの明星 * 2012/08/31 * 22:12 * URL [ 編集] | page top↑
* みっちゃんさん *

すごーい!!
昔の記事をよく覚えていていただいて☆感謝感謝ですヽ(^o^)丿
書いた本人も若干忘れてましたよ(笑
チャー君どうかなぁ・・・パティ最近ちょっと体重増えて、
今ざっとチャー君の4倍ですよ^^;
愛さえあれば、体重差なんて!って?
本人に聞いてみますねっ♪
by: Miki@明けの明星 * 2012/08/31 * 22:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://miki3869.blog.fc2.com/tb.php/165-99261b17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
