スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
夏ヒナちゃん達の水浴び
2012 / 09 / 07 ( Fri )
少し前の動画ですが、アップしていなかったのでご紹介します。

それまでは小さな陶器の器(水飲み用)に自主的に入って水浴び(笑)していた、

十姉妹の夏ヒナーズ達。

10日くらい前、オトナケージと同じアウターバードバスを設置してみたところ、

意外にすんなり利用してくれた時の映像です。

くろべぇとれんれん。






水浴び後の羽繕いは手慣れたもの。
DSC_3581.jpg

DSC_3582.jpg

DSC_3584.jpg

誰に教えられたわけでもないのに、できるんですね。

びしょぬれの身体をぶるぶるして、丁寧に羽繕いする姿は、

十姉妹もコザクラも、鳥種関係なく可愛いなぁと思います。



くろべぇだけじゃないよ、ぼくたちみんな、水浴びが大好きさ☆
にほんブログ村 鳥ブログ 十姉妹へ
にほんブログ村 ←仲良し夏ヒナーズにポチッとペコリ(o_ _)o


関連記事
スポンサーサイト
21 : 25 | 今日の十姉妹さん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<あ~そ~ぼっ! | ホーム | テント自作>>
コメント
*  *

アウターバードバス、うちでも使ってますよ~。
あれは、鳥さんが使ってくれると、とっても便利
ですよね。

くろべぇ&れんれんちゃん、初めてなのに
豪快な水浴び~!!
しっかり濡れてますねぇi-189

うちではスノーが愛用してるけど、
全身ちゃぽんと使ってるのに、なぜかほとんど
濡れません。
本人満足してるみたいだから、いいんですけどね~
by: りっこ * 2012/09/08 * 00:33 * URL [ 編集] | page top↑
* りっこさん *

アウターバードバス、便利ですね!
水浴び好きのじゅうし~ずには必需品です。
スノーちゃんも水浴び好きなんですねぇ~☆
文鳥さんも、換羽直後は水浴びしても羽が水をはじくって聞きました。
マメさんも水をよくはじく羽なのかしらん?
コザクラは濡れますよね。そしてクチャインコに(笑)
by: Miki@明けの明星 * 2012/09/08 * 12:00 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ヒナちゃん達は初めてのものでも慣れるの早いですよね~(^^)
以前うちにいた十姉妹は成鳥になりきってからやってきたからなのかバードバス慣れなくてねぇ・・・結局水浴びはよくある小判型のお風呂でした^^;
一生懸命羽繕いする姿、表情も余裕ってカンジで頼もしいです!
by: ぴゃっぴゃのばあや * 2012/09/09 * 11:34 * URL [ 編集] | page top↑
* ぴゃっぴゃのばあやさん *

ホントですね~
人間でも、子供の方が新しいものに対して順応力あったりしますよね。
パソコンしかり、スマホしかり・・・(苦笑
このバードバス、最初親鳥たちに与えた時の方が、入ってくれるのに時間がかかりました。
その時思ったのが、この形状だと、鳥さん目線で見たら、中に水が入ってるって
わからないんじゃないのかな?と思って、
足が辛うじて着く程度の多目に入れてみたり、取りつけたあと少し揺らして
水面をキラキラさせてみたり、色々やってみた結果、入ってくれるようになりました♪
by: Miki@明けの明星 * 2012/09/09 * 17:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://miki3869.blog.fc2.com/tb.php/173-3a6f286a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
