スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
十姉妹だってブランコに乗りたいのだ
2012 / 09 / 09 ( Sun )
みなさんこんにちは。

最初に謝ります。タイトルで嘘ついてすみません。

正しくは、

十姉妹さんたちにだって、ブランコに乗ってほしい!(by 飼い主)

です。笑



一般的に言えば、十姉妹におもちゃは不要なのですが(無くてもストレスは溜まらない)、

でもブランコぐらいあったらあったできっと乗るよね?

というわけで。


夏ヒナーズから実験。使うのは、サンキライのミニリース。

まずは、気持ちよくお乗りいただくために、好物でおびきよせる作戦。。。
1DSC_3800

気づいたくろべぇ、早速ガン見。
3DSC_3802

続いてやってきたのはれんれん。あれ、おいしそうだなぁー
4DSC_3804


しばらくこんな状態が続いた後、夕方。


このご褒美をゲットした勇気ある者は、くろべぇでもれんれんでもなく、、、


乗ったぁ~~~!!とぅるたん! ※本名は剱(つるぎ)ですが、つるたん→とぅるたんと呼んでます。^^;)
5DSC_3834

本能の赴くままにつられて食べてます(笑
6DSC_3839

乗ること自体はそんなに怖がっている様子でもなく。

さすが、4羽で一番ワイルドだぜぇ~?な、とぅるたんです。



で、翌朝。



きれい~~~に無くなってました(笑
7DSC_3842


殻だけが残った枝をつつく、往生際のわるいくろべぇ
9DSC_3853


「くろたん、その足のしたのものはなぁに?」「なぁに?みせてみせて」
「ななななななんでもないよっっ!(@_@;)」

10DSC_3857


くろたん、独り占めしないでも、おやつ入ってないからその枝。。。(-。-)y-゜゜゜




こんな感じで、初日は剱の独り勝ちで終わったわけですが、

その後このリースをつけっぱなしにしておいたら、見慣れたのか?

おやつでおびき寄せずとも、全員怖がらずに時々ぷらぷらと乗るようになりました。

また、リースという自然素材が見た目も枝に近く、違和感が無かったのもよかったのだと思います。

いきなりカラフルなブランコとか入れちゃったら、どうなるのでしょうね?


・・・それも追々、実験してみるかな~ ( ̄∇ ̄)フフッ







ぼくたちはぶらんこに乗りたいよ!おやつ付きならね!!!
にほんブログ村 鳥ブログ 十姉妹へ
にほんブログ村 ←食いしん坊夏ヒナーズにポチッとペコリ(o_ _)o


関連記事
スポンサーサイト
18 : 33 | 今日の十姉妹さん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<クリッカートレーニング | ホーム | あ~そ~ぼっ!>>
コメント
*  *

うらやましぃぃぃ((((;゚Д゚))

うちのボンちゃんはビビリなので
新しいものを入れると飛ぶ!飛ぶ!
粟穂さえも怖がるおバカさんです。
食べ物だってば(*´∀`*)

この前のmikiさん手作りの
ベットが羨ましくて
思わず作ってみたのですが・・・・
これも断固拒否(´;ω;`)

畳を変えたときにおまけでもらった
畳のはし切れで、ブランコを作って
入れてあげても断固拒否です゚(゚´Д`゚)゚

悔しいですっヽ(´Д`;)ノ←古いですね
by: みっちゃん * 2012/09/10 * 18:54 * URL [ 編集] | page top↑
* みっちゃんさん *

え、ベッド作ったんですかー?びっくりーー!!
粟穂さんを怖がる子がいるって話、聞いたことありますよー!
ボンちゃん、一羽飼いでしたよね?
粟穂さんもいったんご飯だってわかればきっと食べると思うし、
ブランコだって乗ると思いますよ。
ボンちゃん、手からご飯、食べますか?
食べないようだったら、毎日根気よくやってみてください。
手にいつもの餌を乗せて、そぉっとケージの中に手を入れます。
手は動かさず、優しく話しかけてあげてください。最初は食べなくてもOK。
お腹がすいたタイミングでやれば、そのうち食べるようになるはずです。
そうやって、ケージに何かが入ってくることに少しずつ慣れてもらえばどうでしょうか?
今、うちの非手乗りたちはこの方法で現在は手からご飯食べてくれます。
もしもう手からご飯を食べる様なら、その畳で作ったブランコを、
しばらくはケージの外に引っ掛けておくと、見慣れるかも?
粟穂は少し崩して餌箱に入れておいたら食べるようになるんじゃないでしょうか?
色々工夫されてみてくださいね。ボンちゃんの成長、楽しみですね。
私も毎日勉強です(^^)

by: Miki@明けの明星 * 2012/09/10 * 23:55 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ふむふむ・・・・
アドバイスありがとうございます
手から餌は普通に食べるんですよねぇ

ちょっと試しにベットを
カゴの上にドーンとおいてみたんですが
チラチラ上を見て落ち着かない様子が
あまりにもかわいそうな気がしてきまして。
とってしまいました

とりあえず根気強く頑張ってみます
ありがとうございました(*´∀`*)
by: みっちゃん * 2012/09/11 * 22:24 * URL [ 編集] | page top↑
* みっちゃんさん *


> 手から餌は普通に食べるんですよねぇ

そうなんですね!では次は粟穂さんですね!
ベッドもずっと見せていれば慣れると思いますよ、
ただコザクラは何かに潜る性質があるのでテントに入りやすいですが、
十姉妹が入るかどうかは確証はありませんが。
そういう意味では十姉妹がベッドに寝てくれたら快挙ですよ!
いっぱい話しかけてあげてくださいね!がんばって☆
by: Miki@明けの明星 * 2012/09/11 * 23:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://miki3869.blog.fc2.com/tb.php/176-bf4a2f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
