スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
初飛行&独り餌トレーニング
2012 / 04 / 23 ( Mon )
昨日、嬉しい報告をしましたが、実は、もうひとつ嬉しい報告です



コザクラのパティちゃん。

ここ数日、羽ばたき練習してたのですが。

十姉妹の雛ちゃんが孵った同じ日、

ついに、生後35日目(※推定)にして、初飛行 しました!

と言っても、ソファから私の膝めがけて飛び降りただけですが(笑

本人本鳥からしたら、決死の覚悟でのダイブだったと思います。(まだフライトとは言えない)

バサバサッと降り立ったあとは、私の手の中にダッシュで潜り込んできて、


パ 「パティ飛べたでち!!でも・・・あー怖かったでち~。ち~ち~ち~」


と、ずっと頭をこすりつけながら鳴いてました(笑

よしよし、よくがんばったね。





着々と成長しているパティちゃん。

そろそろ独り餌もできるように練習しようね。



というわけで、体重を見ながら、挿し餌の回数を減らし、ただいま独り餌トレーニング中です。

まずは止まり木につかまって・・・
DSC_7345.jpg
うんしょ、うんしょ


さあ、食べてみよう♪
DSC_7347.jpg
はむ・・・


パティちゃん、お食い初めの儀式みたいだね♪
DSC_7351.jpg
にまっ


ちょっと、何なのそのあたかも自分が可愛いとわかっているかのような微笑は。

まあ、それに踊らされている飼い主も飼い主なんだけど。






パ 「ママー、みてみてー。パティ食べたでちよ~」

マ 「うん、パティちゃん、食べれたね~おりこうさん♪」

DSC_7356.jpg


パ 「パティおりこうしゃんだから、なでなでちて♪」
DSC_7373.jpg

マ (くっ・・・か、可愛い) 「はいはい、なでなでね。いいこいいこ」






甘やかしちゃいけないと思いつつ、小悪魔の罠にはまっていく飼い主なのでした・・・




昨夜の置き餌:
* アワ玉 小さじ1
* 皮付き餌(キクスイ、フィンチ用) 小さじ1
* ケイティ ハンドフィーディングフォーミュラ 少々(餌にまぶして器へ)
* 別の器に、お水

今朝の置き餌(挿し餌の1時間前に、床に直撒き)
* 粟穂
* ズプリーム フルーツブレンド ラブバード用

今朝の独り餌トレ
* ズプリーム フルーツブレンド フィンチ用 15粒くらい、挿し餌前に手で与える

今朝の挿し餌 2/3くらい
* アワ玉 小さじ1
* ケイティ ハンドフィーディングフォーミュラ 小さじ2
* 40℃のお湯 小さじ3 

今朝のうんにょ:
ちっこいのを14こ

今朝の体重:51g → 56g


うんにょがでっかいのからちっこいのに変わってきているので、

多少なりとも置き餌も少しずつ食べてくれてるのかな?






挿し餌がなくなると楽なんだけど、なんだか寂しくもあり。。。母は複雑な心境です

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
09 : 58 | 育雛日記(コザクラ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<小さなさえずり | ホーム | ついに・・・ヒナ誕生!!!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://miki3869.blog.fc2.com/tb.php/32-a46b216a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
