スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
メガバク!!
2012 / 06 / 07 ( Thu )
お迎えから1週間の、セキセイのスノー君。

実は一昨日あたりから、直感的になんかちょっとひっかかることが。

餌の食いつき具合だったり、お昼寝の多さだったり、

羽色だったり、体重だったり、うんにょの緩さだったり・・・


劇的に何かあったわけではないけれど、心の中がざわざわしてました。



で、例の如く早めの健診へ!(早めがいいのは十姉妹で良くわかってますから)




結果は・・・

タイトル通り 「メガバク」 が~。ガーン(T_T)



メガバク(メガバクテリア・AGY)ってセキセイに多いと聞くので、

正直覚悟はしてたんですけど、

やっぱりかぁ、という感じ。



ちなみにメガバクはそのう検査ではなく糞便検査でわかるそうですよ。

モニターで細長いちぎれたところてんみたいの、3つ見えました(-"-)



1週間前にようやく十姉妹一家の治療から解放されたところですが、

また通院開始です。あーあ。



メガバク、しつこいらしいですが、でも良い方に考えれば

早期発見できてよかったです。

成鳥になってからのほうが厄介らしいので・・・


ひとつ憂鬱なのが、お薬が保定して直接経口投与なのです。

十姉妹でも経験済みだけど、インコのが難しそう。

スノーくんに負担かけないように&嫌われないようにしなくては。



DSC_0330.jpg
まだ独り餌にも切り替わってない甘えん坊のスノーです。(独り餌練習中)

一緒に治療頑張ろうね!!






ちなみに・・・


うちに来て2か月のこの方(コザクラ・パティ)もお迎え健診がまだだったので、

この機会に一緒に連れて行き受けてきました。

DSC_0017.jpg

結果は 「問題なし」


ほら~やっぱりね!ヽ(^o^)丿

羽色もいいし、体重も安定しているし、素人目からも見るからに健康優良児ですもの。



やっぱり毎日の観察って大事よね。








いつもご訪問ありがとうございます。
↓ポチッとメガバク退治よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 鳥ブログへ
関連記事
スポンサーサイト
19 : 29 | メガバクテリア闘病記 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
<<鳥さんにもハーブを | ホーム | Juicy Sandwiches 【十姉妹サンドイッチ】レシピ>>
コメント
*  *

スノーくん、メガバクやっつけて先生に健康優良児の太鼓判おしてもらおうね!!
お薬生活がんばって!
by: ぴゃっぴゃのばあや * 2012/06/07 * 22:43 * URL [ 編集] | page top↑
* ぴゃっぴゃのばあやさんへ *

ありがとう!
ぼくがんばるよ!!
by: スノー * 2012/06/08 * 09:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://miki3869.blog.fc2.com/tb.php/79-046ffbb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【メガバク!!】
お迎えから1週間。実は一昨日あたりから、直感的になんかちょっとひっかかることが。餌の食いつき具合だったり、お昼寝の多さだったり、羽色だったり、体重だったり、うんにょの緩... まとめwoネタ速neo【2012/06/09 13:28】
| ホーム |
