-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
メガバク発見から1週間。
2012 / 06 / 15 ( Fri )
スノーです。
1DSC_0402m.jpg
やだ。うそうそ。出してあげるよ。





*  *  *  *  *

2週間前、電撃的な出会いをして

映画「卒業」のラストシーンみたいに、さらうように連れ帰ったスノーくん。


その後いやな予感がして連れて行った検診で、やはりメガバク(メガバクテリア/AGY)発見。

お迎え時35gだった体重も、病院で量った時は29gまで落ちてました。


メガバクが慢性的に出た場合はGoing Lightと言って徐々に体重が減っていくらしいです。

次の診察は1週間後だったけれど、

先生には「これ以上体重が減るようならすぐ連れてきてください」とくぎをさされてました。


生後1か月過ぎで普通なら独り餌切り替え時期なのだけれど、

今はとにかく食べてもらわなきゃいけないから、そんなこと言ってられない。


挿し餌を3回から4回に増やし、がんばって食べてもらい、

(本当は5回にしようと思ったけど、さすがに5回目は食べませんでした。)

幸い本人に食欲はあったので、なんとか体重減少はストップ。ほっ

投薬も2種類。この1週間はお薬三昧でした。

*  *  *  *  *




す~の~くんっ♪

2DSC_0409m.jpg

えっ

スノーくん、何かご機嫌ななめ? お写真撮るからこっち向いてよ。

3DSC_0411m.jpg

えーっ なんで?

4DSC_0412m.jpg

うーん・・・ ぶちゃいくじゃないよ、可愛いから大丈夫よ

5DSC_0413m.jpg

そだね、きれきれしとき。


羽繕いが大好きなスノー。・・・でも、顔の周りはなかなか自分できれきれ出来ないんだよねぇ。




お薬がオレンジっぽい色なので、どうしても羽を汚してしまう。

毎回の投薬のあと、濡らしたタオルで拭いてあげるのだけど、染まってしまった色は戻らない。

うちに来たときは真っ白で綺麗だったのに。

ごめんね




しかし、治療の甲斐あって、1週間後の検査ではメガバクは見つかりませんでした

ワーイヽ(^o^)丿

軟便も体重も回復傾向♪ 昨夜、食後は37gありました

念のため、まだ投薬は続きますが、今のうちに根治させておかないとね。



保定は嫌がりますが、それでも手や人間を恐れたり噛みついたりはしません。

スノーはほんとうにおりこうさん
DSC_0578.jpg
膨れたそのうを見よ!





診療費メモ:
1回目:8348円 2012/06/07
(初診料 1000、そのう検査850、糞便検査800、内服薬2種 5300 消費税398)

2回目:5670円 2012/06/14
(再診料 800、糞便検査800 内服薬1種3800 消費税270)

累計・・・14018円




「おくしゅりはイヤだけどがんばっているしゅのーにおうえんぽちおながいしましゅ」 byスノー
にほんブログ村 鳥ブログへ
関連記事
14 : 36 | メガバクテリア闘病記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ベジタブル | ホーム | 十姉妹サミット>>
コメント
*  *

ブログ村のカテゴリー移動に気付かずしばらく覗けずにいたらなんとメガバク!?とびっくりしましたヽ(;▽;)ノ
でも早期に発見できて、菌もいなくなったとのことでホント良かったです!!
Miki@明けの明星さんさすがです(T ^ T)

スノーちゃんそ嚢パンパンで可愛い(=´∀`)人(´∀`=)
たくさん食べてくれると安心ですね☆
スノーちゃんはお薬の色がついちゃってもとっても綺麗だよ♪( ´▽`)
by: ちゃえ * 2012/06/15 * 16:22 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

メガバク退治おめでとうございます!!
ホンマによかったです!!
スノーくん、全然ぶちゃいくなんかじゃないよ~
お薬頑張ってた証拠だよ~e-454
それに、保定されても手を怖がらないスノーくんはお利口さんだよ(*^。^*)
やっぱり元気でいてくれることが一番ですね。
by: ぴゃっぴゃのばあや * 2012/06/15 * 21:24 * URL [ 編集] | page top↑
* Re: タイトルなし *

ちゃえさん

すみません~(><)
種類が増えちゃったので、コザクラカテから多種飼いカテに移動しました^^;
鳥さんがご飯を食べてくれないと本当に心配なので、
食べてくれて体重も増えてきて一安心です!

> スノーちゃんはお薬の色がついちゃってもとっても綺麗だよ♪( ´▽`)
ありがとうございます☆本人にしっかり伝えます^^
by: Miki@明けの明星 * 2012/06/15 * 23:35 * URL [ 編集] | page top↑
* Re: タイトルなし *

ぴゃっぴゃのばあやさん

ありがとうございます(*^_^*)
ぴゃっぴゃちゃんも快方に向かってくれていて、良かったです☆
鳥さんがご飯食べられないと、ほんと心配で夜もおちおち寝られませんよね(>_<)
夜中にも掛け布を何度もこっそりめくって元気度を確認してました。
スノーはまだお薬は続きますが、元気が出てきたので独り餌トレ再開です♪
by: Miki@明けの明星 * 2012/06/15 * 23:46 * URL [ 編集] | page top↑
* おめでとうございます! *

メガバク、発症しちゃったらほんとにやっかいですもんね。
検出されなくてよかった。
胃壁に張り付いて、しぶとく生き残ってるかもしれない
メガバクをしっかり撃退するまで、もうちょっとの辛抱ですね。
スノーちゃんがんばれー!!
by: りっこ * 2012/06/16 * 23:26 * URL [ 編集] | page top↑
* Re: おめでとうございます! *

りっこさん

大変なときにご訪問ありがとうございます!
メガバクしつこいって聞くので、引き続き投薬になったときもやっぱりな、と思いました(>_<)
今のうちにやっつけとかないと。

> スノちゃんがんばれー!!
ありがとうございます!飼い主ともども頑張ります☆

by: Miki@明けの明星 * 2012/06/17 * 06:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://miki3869.blog.fc2.com/tb.php/87-509ba45d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
