スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
換羽とネクトンと乾燥野菜
2012 / 06 / 17 ( Sun )
今日は梅雨晴れ

なのに、趣味の山登りにも行けず 挿し餌にケージ洗いに・・・

鳥さんのお世話に奔走中の飼い主です。(それはそれで幸せ




さて・・・

我が家のじゅうし~ず、まだまだしつこく換羽中。
5DSC_0367.jpg

尾羽や風切羽の、状態のいいのだけ拾い集めてます。
6DSC_0372.jpg
きっとこれ鳥飼いならみんなやってますよねー(笑

実際はこの何倍いや何十倍も毎朝掃除機で吸ってますが




で、そのじゅうし~さんたち。
1DSC_0277.jpg
なぜか放射状にくつろぐの巻


左の子は穂高くん。

ひと月程前、ひなひなのときに、父親のぼんちゃんに頭の毛をむしられ、見事なカッパ頭に・・・
2DSC_9226.jpg

それもようやく生えそろったところで、今度は換羽に突入(>_<)
3DSC_0277a.jpg
つんつくの筆毛が見えますか?

そしてこちらは、上の集合写真の真ん中のチャー君
4DSC_0277lm.jpg
もっさもさでいい男が台無しー




思えば、ひと月前ぼんちゃんが自分の子供の羽をむしったのも

自分が換羽でイライラしてたか、もしかして栄養不足だったか?(食羽?)

の可能性もあったかもしれないと思い、

もうじゅうし~ずの換羽も終わりがけ(と、思いたい・・・)かもしれませんが

今更ながら、買ってみましたよ。
7DSC_0657.jpg
ネクトンBIO (左のは乾燥野菜)

ちょうどCAP!さんが15日で「インコの日」セールだったし♪

で、それが今朝届いたので、さっそく説明書通りに飲み水に混ぜ混ぜ。
8DSC_0663.jpg
な、なんか微妙~。まずそう・・・(^_^;)



換羽時期の他、雛の発育期にもいいということで、

じゅうし~ちゃんたちだけでなく、中雛のインコ組にも与えてみましたが、

おいしそうではないけれど一応全員飲んでくれました。

これで換羽を元気に乗り切ってほしいなぁ~

粉なので、シードに直接振りかけて与えることもできるそうで、

様子を見てシードに混ぜる方に切り替えるかも。



さて、ついでに買った乾燥野菜の情報も。
9DSC_0671.jpg

ケイティーのもので、

ドライのアルファルファ、パセリ、ニンジン、ホウレンソウ、ピーマン、リンゴが入ってるらしいです。

でも、開けてみるとなぜか紫の花びらみたいのも入ってるんですけどー。

おいしそうだからいっか。

結構綺麗な緑色なんだけど、着色料とかは使っていないようです。

上のほうに見える白いおっきなのがりんご。


じゅうし~ずにあげてもいいし、でもどちらかといえば

お野菜をあまり食べないコザクラのパティちゃんにあげようかなと思って買ってみました。

早速あげてみたら、りんごに苦戦してましたが(でかすぎて・苦笑)

あとはバリバリ食べてくれてました。

ハーブやスプラウトの合間にこれも時々あげてみようと思います。

やっぱり毎日違うもの食べさせてあげたいですからね








あそれ、今日も元気に♪ポチッとな♪
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
12 : 37 | 今日の十姉妹さん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<お花が咲いたよ | ホーム | ベジタブル>>
コメント
*  *

始めまして!ブログ拝見させていただきました!ヾ(*´∀`*)ノ
私も十姉妹の羽集めてましたよー!
これからもブログ楽しみにしてますね!
by: 風子 * 2012/06/28 * 23:39 * URL [ 編集] | page top↑
* 風子さん *

初めまして、ご訪問ありがとうございます☆
十姉妹飼ってらっしゃるんですね。可愛いですよね~ヽ(^o^)丿
また遊びにいらして下さいね。
by: Miki@明けの明星 * 2012/06/29 * 23:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://miki3869.blog.fc2.com/tb.php/90-93c698f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
