スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ユーカリの木
2012 / 06 / 20 ( Wed )
昨日は台風の影響で仕事が休みになったので、プチ引きこもりしてました(笑

でもうちの近所ははおかげさまで、思ったほど台風の影響もなく過ぎました。

これから台風が近づく皆様、お気をつけて下さいまし。



さて。

6月8日のエントリーで、ハーブについて書きました。



あれから、ユーカリについて調べてみたのですが、


・ひとくちにユーカリと言っても何百種類もあること

・そして、インコ達が暮らし、葉をかじるのはその中のほんの数種であること

・コアラの食べるユーカリとインコの好むユーカリは違うこと

・日本に一般的に多く流通しているユーカリはインコに向いていないこと


などなど、いろんなことがわかりました。



で、、、




おもわず、





苗を買っちゃいました。
1DSC_0557.jpg


・・・なぜそうなる、私。違うだろー(笑

(※ 届いたのは先週です。)





インコ様御用達ユーカリその1:

リバーレッドガム (別名:マリーレッドガム、カマルドレンシス)
2DSC_0565s.jpg


インコ様御用達ユーカリその2:

レモンユーカリ (別名:レモンセンテッドユーカリ、シトリオドラ)
3DSC_0563s.jpg


この2種は、オーストラリアでインコたちがその樹上で生息しているのが確認されている種類です。

レモンユーカリは、少し葉にふれただけで強烈な柑橘系の香りがします。

リバーレッドガムは、レモンユーカリに比べたら、かすかに香る感じ。



どちらも寒さに弱い種類なので地植えはあきらめました。

(東海地方ですが、霜が降ります。)

冬越しは室内になるので、一回り大きいプラのスリット鉢に植え替え。



昨夜はこのまま鉢ごと室内に取り込み避難してました。
DSC_0653.jpg

レモンユーカリがとっても小さな苗なので、根付くか心配。

なにせ私、エアープランツさえ枯らした女 ですから・・・・






うまく育ったら、枝を折り、

この子のケージに入れて、オーストラリアの風を感じさせてあげる予定。
4DSC_0586.jpg

ちなみに、この写真の止まり木もユーカリの枝です。

スノーくん、ユーカリさんが大きくなるまで待っててね





ちなみに、

インコに最適なユーカリ苗は → ユーカリ農場 さん

ユーカリの止まり木は → cotte cotte さん

で購入しました。




↓クリックで育つユーカリ!とかあったらいいのにね。
にほんブログ村 鳥ブログへ
しょんなのないでしゅよ~ママのおばかしゃん。byすのー


関連記事
スポンサーサイト
07 : 09 | 今日のセキセイさん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ボレー粉洗ってますか | ホーム | 雨とアジサイとツバメさん>>
コメント
* びっくり! *

ユーカリって、そんなにたくさんの種類があったんですね~ 
鉢に植えた姿、素敵ですね♪

先日、偶然にハーブサラダに出会って購入してみました 
いい匂いで私がモシャモシャ食べたいくらい(笑)
こんど、ハーブサラダなどなどトラックバックさせてください 
by: 江戸がーる * 2012/06/20 * 18:20 * URL [ 編集] | page top↑
* やりますねー!! *

あは、Mikiさん、そこまでやっちゃいますかi-237

ユーカリ、たしかにインコさん好きですよね。
うちの子も、とりきち横丁さんからおまけでいただいたユーカリ、
夢中でかじってました。

かじるといい香りが漂ってきて、人間も癒されましたi-228
無事成長するといいですねー。

ちなみに、私もエアプランツ枯らしまくってますi-201
あれ、けっこう枯れやすい植物な気がします。
by: りっこ * 2012/06/20 * 18:59 * URL [ 編集] | page top↑
* Re: びっくり! *

江戸がーるさん

ユーカリ、そしてハーブ、奥が深いです~
ハーブサラダ買いましたか!
そうそう、匂いが食欲をそそりますね。
トラックバック、いつでも歓迎です(^-^)/
by: Miki@明けの明星 * 2012/06/21 * 07:34 * URL [ 編集] | page top↑
* Re: やりますねー!! *

りっこさん

やっちゃいました~♪
香りが強いから好みが分かれるかもしれないけど、
私はとっても好きだったので(*^^*)
とりきち横丁さんのおまけについてたんですね!
私もあそこで欲しいものがあるので、今度お買いものしてみようと思ってます。
あ、りっこさんもエアプランツ枯らし仲間でしたか!
意外に枯れますよねぇ、アレ(笑
by: Miki@明けの明星 * 2012/06/21 * 07:41 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ユーカリ農場 いいサイトを教えていただいてありがとうございます!

すんごい沢山欲しくなってしまいました。

鳥とハーブのいい関係。おかげさまで興味津々になってきました。
by: jojoba * 2012/06/21 * 08:51 * URL [ 編集] | page top↑
* Re: タイトルなし *

jojobaさん

こんばんは!
えっユーカリご興味おありですか???
ぜひぜひ色々お試しください~そして教えてください(笑

> 鳥とハーブのいい関係

そうですね、私も興味津々なんですよ。
やはり籠の中の鳥にとって、住環境は大きな意味を持つし、
食事もまた大きな楽しみの一つですもんね。
by: Miki@明けの明星 * 2012/06/21 * 23:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://miki3869.blog.fc2.com/tb.php/93-1f01f487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
