スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ボレー粉洗ってますか
2012 / 06 / 21 ( Thu )
更新が遅くなってしまいました。

ああもう、夏至だというのに、

一年で一番お日様が照ってる時間が長い日のはずなのに、

大雨

雨、嫌いじゃないけど、できればしとしと位にしておいてもらえませんかね。。。

ユーカリの根が傷まないかと早くも心配。



ところで、今日の話題はこちらの写真。

DSC_0482.jpg

うちで今使ってるボレー粉、2種類です。

キクスイさんのもので、フィンチ用の粒が少しこまかいもの(左)と、

もう少し粒が大きくて「洗浄」がウリのもの(右)。



ボレー粉、みなさん洗ってますか?

色んな方のブログなど見ていると、いかに汚れているかが書いてあったり

親切にも洗い方が乗ってたり。

うちの子たちのかかりつけの病院でも「洗いましょう」の張り紙が


なぜ洗ったほうがいいかといえば、それは

人間の食用の貝が採れる海ではないところで採取したものあるそうで、

よくない成分(たとえば有機リン系のような)が付着しているものが多いとか・・・

(この辺はいろいろなサイトの受け売りです・汗)



それで、横着の私はキクスイさんで「洗浄済み」を見つけて

これで洗わなくてもいいやー♪と喜んで買ってみたわけなんですが・・・


洗浄ボレーは粒が大きいんですよね。

コザのパティにはよくてもじゅうし~ずのおちょぼ口にはちょっと大きすぎ。

で、じゅうし~ずにはフィンチ用をあげています。


しかし、フィンチ用は「洗浄」と書いてない。

じゃあ洗ってないってことだよね?

というわけで、洗ってみました。

(どうせなら両方。一応なんでもやってみる性格



同じくらいの量を小鉢にとります。
DSC_0484.jpg
左がフィンチ用ボレー、右が洗浄済みボレー



水道水を注ぎいれて、軽くかき混ぜると・・・



わぉ~~~
DSC_0486.jpg
すんごい顕著ですね。

右はお水が入ってないみたいに見えるけど、お水が透明なだけです。

やはり洗ってあるものとないものと、これだけ違うのかー

ふむふむ、よくわかりました。




で、ここで新たな悩み。

いちいち2種類買わなくても、今後はどっちかひとつにしたいんだけど、


A案) フィンチ用ボレーを買って、洗浄して使用する。粒が小さい分にはインコも食べれるし。

B案) 洗浄済みボレーを買って、粉砕してじゅうし~ずに使用する。


要は、洗う・砕く、どちらの手間をとるか。

さあ、どうする私



もしフィンチ用を買うんだったら、やっぱり洗おうかなと私は思っています。

(※ キクスイさんのHPにはそのまま与えてくださいと書いてあるので、

   洗うか洗わないかは個人の考えによると思います)

逆に洗浄済みのほうを買えば、うたい文句通りきちんと洗ってあるのが

今回の実験でよくわかり、安心して使えると思いました



まあ、在庫があるうちは、もうちょっと悩むことにします~~~




実は。。。

以前にシード洗浄の実験もしてみたことがあるんです。

じゅうし~ずはシードをあげてるので。


近所のホムセンで買った、とある配合シードは見事に真っ黒なお水になったのですが

キクスイさんで買った皮付き配合餌は、上の洗浄済みボレー粉みたいに

ほとんどお水が透明のままだったんです。


なので、キクスイさんの餌は洗浄しなくても綺麗なんだわ♪

というのが私の中の結論。



そもそも、シードを洗うってリスキーですよね。

ボレー粉は洗った後レンジでチンとかして乾かせるけど(※やりすぎ注意)、

シードはチンできないから自然乾燥。

でも今日みたいな雨だと乾かない。

しっかり乾かないとカビが生えちゃいそう。

それって洗わないシードより危なくない?


と言うわけで、シードはなるべく洗いたくない派の飼い主でした。




このひとは、まだボレー粉食べれません。挿し餌LOVEの甘えん坊。
DSC_0589.jpg
「ごめんなしゃいでしゅ。」


明日はメガバク再チェックの日!
にほんブログ村 鳥ブログへ











関連記事
スポンサーサイト
23 : 57 | 鳥さんのごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<メガバク通院3回目。 | ホーム | ユーカリの木>>
コメント
*  *

ボレー粉を洗えってのにはそんな理由があったんですね( ̄◇ ̄;)
勉強になりました。
うちもキクスイさんの洗浄ボレーを使ってます。
一回ペットショップで購入したボレー粉を洗ったら物凄い汚れで、洗っても食べさせたくないな…と思ってしまって(ーー;)
洗うか砕くか、悩むところですね。

私もシードは洗わずを通してます。
カビ怖いですよね( ;´Д`)
鳥さんご飯も安心してあげられるものが増えてくれるといいですね☆
by: ちゃえ * 2012/06/23 * 01:22 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ボレー粉そんなにも大きさの違いと汚れ具合の違いがあるんですね~びっくりですe-451
フィンチ用ので洗浄ボレー粉があったらいいのになぁ。
安全なものを食べて欲しいですもんね~
レンジでチンで大丈夫なんですね、確かにこの天気だと天日干しは無理だぁ。

あ、うち一応洗ってます。
by: ぴゃっぴゃのばあや * 2012/06/23 * 11:36 * URL [ 編集] | page top↑
* ちゃえさんへ *

こんばんは♪

おお、キクスイさんの洗浄ボレー仲間☆
シード洗浄に関してはメリットをデメリットが上回りそうですしね(-"-)
小鳥さんの健康を考えていくと、どうしても神経質になりがちですが
野鳥は餌を洗ったりしませんものね。。。
飼い鳥は飼い主のできる範囲できちんと管理して、且つおおらかに・・・
が私の理想なんですが、線引きがなかなか難しく、模索中です。

by: Miki@明けの明星 * 2012/06/23 * 23:19 * URL [ 編集] | page top↑
* ぴゃっぴゃのばあや さんへ *

> フィンチ用ので洗浄ボレー粉があったらいいのになぁ。

よくおっしゃってくださいました!
そうなんですよ!
ぴゃっぴゃちゃんのボレーも洗ってらっしゃるんですね。
やっぱり洗浄派、多いんでね。
レンジでチン、出来ますよ~
でもあまり長くやると、お皿が割れます・・・うちみたいにv-12
by: Miki@明けの明星 * 2012/06/23 * 23:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://miki3869.blog.fc2.com/tb.php/94-26f42c8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
