-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
挿し餌動画
2012 / 07 / 21 ( Sat )
巣上げ4日目の今朝。

じゅうし~ずヒナヒナに挿し餌しているところを撮りました。

右下から1号ちゃん、2号ちゃん、3号ちゃん、4号ちゃんです。

いつもは手のひらに乗せてあげていますが、

スマホで動画を撮るため、今回はふごのふたに入ってもらってます。

片手で給餌は難しかったー。もう撮るのやめよ。(笑



赤ちゃんってなぜこんなに可愛いんでしょ


挿し餌はアワ玉+ケイティイグザクトフォーミュラ+小松菜/豆苗を包丁でたたいたのを混ぜてます。

急いでるときはお野菜の代わりに小松菜パウダーを使うことも。

お野菜好きに育ってくれますように。。。


今朝の体重(挿し餌前)

1号ちゃん 9g
2号ちゃん 9g
3号ちゃん 7g
4号ちゃん 6g



ふたりの愛の結晶、責任もって育てるからね!
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 ← がんばるMiki母さんにぽちっと応援よろしくお願いします♪

14 : 03 | 育雛日記(十姉妹) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お引越し
2012 / 05 / 20 ( Sun )
HOEI 21手のり です。
1DSC_9275

あと数日で生後1か月になる手乗り十姉妹ちゃんたちの、新しいおうち。

35角より少し小ぶりですが、幅の割に奥行きがあって巣も入れやすいので決めました。



暑い季節に向けて、皿巣も購入。

試しに違うメーカーをいろいろ。

2DSC_9277

左から、コバヤシ、カワイ、マルカン

カワイのが一回り大きく深いです。



今回は、国産のコバヤシの皿巣を使用。

レイアウトはこんな感じに。

3DSC_9279

敷紙はキッチンペーパー、その上にアワ玉と皮付き配合餌を撒き餌。

餌は一応餌箱にも。

止まり木は低めに1本。

水は陶器の器に入れて直置き。

巣も低めに取り付け、足場のハシゴを。



セッティング完了につき、手乗り組、いよいよお引越し。

4DSC_9283



どうかな?

6DSC_9290

カイくんの可愛いカメラ目線は、合格のサイン?

5DSC_9286



撒き餌もついばんでくれています。

7DSC_9299

お口のなかに、アワ玉みっけ~♪

8DSC_9300



まだ朝昼晩3回挿し餌していますが、

食べる量は減ってきています。

完全独り餌になるのも、もうすぐかな?

餌をねだってくれなくなるのはちょっとさびしいけど、

たくさん遊んであげて、しっかり手乗りをキープしようと思います。

DSC_9079.jpg





実は先週少し体調を崩していたカイくんでしたが、

今はすっかり回復し順調です。

詳しくは、また今度。。。






ぽちっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 鳥ブログ 十姉妹へ
にほんブログ村


今日の体重: カイ 11g, うつぎ 12g(共に朝の挿し餌前の空腹時)





11 : 30 | 育雛日記(十姉妹) | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
手乗り組動画
2012 / 05 / 16 ( Wed )
土曜に体調を崩した十姉妹ヒナの手乗り組のカイくん。


通院&投薬で元気に回復・・・



だと思ったのですが、また今日夕方吐き戻しました(T_T)


薬が効いて、菌はやっつけたと思ったのですが、なんでかな


しばらく膨らんで震えていたのでかなり心配しましたが、

食欲はあるし夜になって元気も出てきたので

明日の朝元気に復活してくれていることを祈ります。


DSC_8900.jpg




そんな手乗り組のカイくんとうつぎくん、

日曜からプラケース住まいだったのですが

昨日、巣立ちでした



朝、どうせ出られないから大丈夫だろうとプラケのカバーをはずしておいたら

気づいたら、出てました(笑

DSC_9030.jpg


親元組に遅れること2日。

一番遅く生まれたうつぎくんも、すっかり大きくなって

誘拐時の1.5倍の体重になりました。

現在12g。成鳥と変わりません。



カイくんに挿し餌していると「ボクも~」と手の上に飛んできて止まり、

私の頭の上や髪や服にしがみついたり

カイくんも、それを真似して一生懸命ついて飛んでまわろうとします。


手乗り十姉妹、こんなにカワイイとは~

もうメロメロです。



初めてカキカキ動画を撮ってみました。

ボケボケですが

左がカイくん、右がうつぎくんです。


カイくん、やはり本調子じゃないのか、ちょっと膨らんでます・・・

(この後すぐにプラケで保温しました)



カイくんがしっかり元気になったら、もう少しクリアな動画を撮ってみたいな♪



今日の体重: カイ11g、 うつぎ12g


ぽちっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 鳥ブログ 十姉妹へ
にほんブログ村
23 : 56 | 育雛日記(十姉妹) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
悲喜こもごも
2012 / 05 / 13 ( Sun )
昨日の朝の日記から24時間の間に、もうほんっとに

いろーーーんなことがありました。



昨日の朝、日記を更新したあと

挿し餌中にカイくんが、吐き戻し(T_T)

そのあと食欲をなくしご飯を食べなくなってしまったため、急きょ病院へ。

初めての通院 となってしまいました。

帰宅後もしばらくはぐったりとしていて、昨日は一日ハラハラし通しでした。

今朝は元気を取り戻し、ひとまずホッとしたのですが、

根本的な問題は解決しておらず、まだ投薬中です。

これについては、長くなるので別のエントリーにて。

0DSC_8798.jpg
まんまるお目目のうつぎくんと、カキカキが気持ちいいカイくん




いっぽう、嬉しいこともありました。

今朝、親元のひなっぴ2羽、穂高くんと伊吹くんが、今朝 巣立ち しました

1DSC_8825.jpg

4月21日に生まれてちょうど3週間目です。


昨日の夕方、その兆候はあったのですけど。
2DSC_8749.jpg
巣の入り口から外の世界を観察する穂高


こちらは、今朝の父子ショット。

2DSC_8809.jpg

なんかもう背中までそっくりで、愛らしい・・・

と思いきや、

穂高の頭がえらくハゲている!?


原因は、なんと・・・ぼんちゃん(父)がむしってました(泣)
3DSC_8820.jpg

親が雛の毛をむしってしまうって、

インコなどではよく聞くけれど、

十姉妹もするんですね。

そもそもなんでむしるんだろう?

ぼんちゃん、ちゃんと給餌はしてるんですけどね。
4DSC_8852.jpg
写真の雛は伊吹



朝の数時間で、フランシスコ・ザビエル状態にされてしまった穂高くん
6DSC_8890.jpg



い 「大丈夫よ~すぐまた生えてくるからね」

5DSC_8886.jpg
なぐさめる、いっちー母さん


様子を見ていると、毛をむしるのはぼんちゃんだけなので、

迷った末、ぼんちゃんをチャー君のケージに移しました。

伊吹もむしられかけていましたが、なんとか無事でした。

7DSC_8841.jpg



雛の成長も含め、刻一刻と事態は変化していきます。

飼い主もその流れにしっかりとついていかないとね。



ブログランキングに参加しています。応援ポチ、よろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 鳥ブログ 十姉妹へ
にほんブログ村
12 : 20 | 育雛日記(十姉妹) | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
挿し餌は雰囲気が大事
2012 / 05 / 09 ( Wed )
寝ても覚めても挿し餌な生活3日目に突入です。


おととい巣上げした2号ちゃんと4号ちゃん。

DSC_8627.jpg

ご覧のように、ちゃんと大きなお口を開けて餌の請求ができるようになりました


こうなるまでこの2日、苦労しましたけど



一番効いたのが、コレ

DSC_8642.jpg

you tube で検索した、

十姉妹の餌やり時の鳴き声をふごのそばで聞かせた のです。


ふごは親のケージの近くに置いているので、

親元に帰した残りの2羽の餌やりの声はひんぱんに聞いているのですが、

挿し餌の時間にタイミングよく合うとは限らないし、

すぐ鳴きやんでしまうときもあるので。


you tube であれば、何度でもリピートできますから。


直接の効果があったというよりは、

音源再生 → 親が反応して鳴く → 親の声に雛っぴ反応

みたいな感じで、まずは親鳥が大きな声で反応してくれたので

結果、ひなっぴも「ああ、餌の時間なんだ」と思ってくれたみたいです。


毎回この作戦で、お口をパカ~っと開けさせています(笑

ストローのスプーンを持っていくと、がっついて食べてくれます


毎回、ちいさな瞳を覗き込んで声をかけて、

どうやら私を餌をくれる相手と認識してくれたみたいで

怖がることは無くなりました。



食後、ちょっとだけカキカキもしてみていますが

気持ちよさそう~に目を細めています。



手乗り第一歩、どうやら前進です


お顔が似てきた黒組
DSC_8634.jpg
左が2号ちゃん、右が4号ちゃん

見分けは、2号ちゃんは黒ほっぺ、4号ちゃんは白ほっぺ。



食後の体重:11g(2羽とも)

挿し餌内容:アワ玉 + フォーミュラ + 小松菜のすりつぶし + エッグパウダー(カルシウム)+ 40℃のお湯




いっぱい食べて大きくなあれ♪ ぽちっと応援よろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 鳥ブログ 十姉妹へ
にほんブログ村

16 : 30 | 育雛日記(十姉妹) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
